Yoichi1987のプロフィール

@Yoichi1987 Yoichi1987
ありがとう数149
質問数0
回答数262
ベストアンサー数
71
ベストアンサー率
41%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/27
  • 内定辞退について

    過去の質問とはケースが違うため、質問させてください。 転職活動をしておりB社から1月25日に、メールで採用決定との通知を受けました。 その際「雇用条件や出社日の話し合いの為、再度ご来社下さい」との事で 電話をし28日(本日)にB社に行く事になりました。 実はB社は第二希望で、第一希望のA社からの結果が2月1日に出る為、 本日B社と、雇用条件を確認した上で、承諾の返事を 少し待って頂くつもりで 、先程B社に行ってきました。 しかし、第一声で「この度は内定を承諾して頂いてありがとうございました」と言われ、 少し戸惑いながらも、書面で雇用条件を貰い、出社日の話し合いになり 「雇用条件を確認し不明点はないが、今週末、じっくり考えたい。可能ですか」と言うと 「辞退される可能性があると言う事か」と聞かれ 「基本的には御社でお世話になるつもりですが、大切な事なので、今一度考えたい。週明け2月1日に返事をしたい」と伝えると 「分かりました。では出社するとしたらいつから?」と話は進み 2月8日(月)と決まり、 雇用条件に2月8日勤務開始と記入され、 「今日、皆に紹介しようと思ってたんだけど、入社するつもりとの事だし、 紹介して問題ないよね」と言われ 皆さんに2月8日入社と紹介され、挨拶をしました。 ただ、2月1日に返事をする旨を伝えてはあるので 帰り際に、再度「2月1日に正式にご連絡いたします」と伝えましたが、 「はい、分かりました。8日にお待ちしております」と言われ 戸惑ったまま、帰宅しました。 私としては28日(本日)の話し合いで内定保留をするつもりでしたが 先方は25日の採用決定の電話で私が承諾したとみなしているようです。 第一志望のA社から内定が出たらB社は辞退するつもりだったのですが、 ここまでB社と話が進んでしまっており 辞退出来るか不安になっております。 初めての転職で、戸惑う事も多く、私の不手際でこうなってしまい、後悔していると同時に、 辞退した場合のB社への迷惑も考え、悩んでおります。 辞退は出来るのでしょうか、また、どのように辞退の電話を入れれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにB社は業務的には志望度が低い訳ではありません。

  • 物損事故について

    車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 関越・上信越自動車道のオービスについて

    関越・上信越自動車道に設置されたオービスについて質問があります。 先日おそらく120キロ前後で朝8時ごろ走行していたのですが、オービスに全く気付かず帰ってきて調べて、自分が通った区間にオービスがいくつか設置されていたことに気付きました。 もしかしたら通知が来るかもと不安です(速度違反したのが悪いんですが・・・) そこで、以下3つのオービスについて、存在に気付かなかった場合でも速度超過をしていたら気付くほどの光り方をするのか教えてください。(設置情報は他のサイト様から) 1.花園-寄居 59.6kmポスト付近、レーダ式Hシステムです。 花園ICを過ぎて約3.5kmのあたり。 2.高崎-前橋 88.7kmポスト付近、ループコイルHシステムです。 高崎ICのを過ぎて約3.1kmのあたり。「前橋IC4km」の看板を目印に。 吉井-富岡 15.4kmポスト付近、Hシステムです。 吉井ICを過ぎて2つ目の看板出たら注意。甘楽PAの真横にあります。 情報よろしくお願いいたします・・・。

  • 現在勤めている会社の事でご相談したい事があります。長文ですがお願いします。

    現在、ある会社に勤めています。22歳女です。2歳の子供と二人で暮らしています。 かなりの長文になります。勤めはじめたきっかけは そこの社長に、 『是非うちの会社で働いてほしい』と押され、 求職中だった私は 子供がいるので、 土日休み、 保育園に迎えに行く時間に間に合う様に帰宅できて、 給料15万との話を言われ、 今の会社で勤める事にしました。 勤めはじめたと同時に離婚し、家を借りる費用に10万円を会社から借り入れしました。 現在、名義は会社、保証人は自分の部屋に住んでいます。 敷金礼金は自分で、家賃も自分で払っています。 仕事内容は、 新しくマッサージ店を オープンさせるので、 そこの店長をする事でした。 働き出す前に 『3年間勤続しなければ、最初にそこのマッサージ研修にかかる費用を払う』 という契約書にハンコを 押しました。 その契約書は一枚で 私は控えをもらっていません。 実印ではなく、認印です。 しかしいざ働きだすと、 働いてなんぼの会社で、土日出勤させられる。 度々朝から夜遅く(10:30~22:00)まで働かないといけない。 休みはあって無いようなもので、 その間子供は一時保育に入れています。 最初の条件内容とかなりズレていますが、 そんなに甘い話にのった自分が悪いと、我慢して働いていました。 しかし、売上が上がらず、給料を大幅に減らされる事になりました。 抗議をすると、 『売上の生産性もないお前に給料は支払えない。お前がやってるのは仕事じゃなく遊んでるのと一緒!』 と言われました。 一時保育に入れる費用も限界なので、退職を考えています。 そしてその主旨を社長に話した所、『部屋も出て行き、借金10万と研修費12万を一括で払え』と言われました。 部屋は名義変更したら出て行かなくても大丈夫という事ですし、借金もしっかり返します。 ですがやはり研修費も払わないといけないのでしょうか。 知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • akp82
    • 転職
    • 回答数4
  • 高校の文法問題

    高校の文法問題2問がわかりません。お願いします。 They congratulated ( ) a)Tom's marriage b)Tom on his marriage c)his marriage Tom d)Tom his marriage There was so much noise that the speaker could't make himself ( ) a)hear b)hearing c)heard d)be heard