• ベストアンサー

内定辞退状の書き方は?

新卒で2社の内定をいただき、すでにあとから内定をいただいた1社で早期出社という形で働いています。現在の職場から、すぐに来て欲しいと言われ、自宅からも近く、好条件だったので、急ではありましたが、承諾→出社となりました。ただ、もう1社にはまだ辞退を知らせていません。お詫びもかねて早急に手紙を出したいので、書式を教えて下さい!理由としては、車で通勤に1時間半かかってしまうこと、自分にその仕事が合っている自信が持てないこと(体力的、精神的に)などです。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

こんにちは。大変お悩みのこととお察しします。  下記のサイトの3ページ目に例文が載っていますので,ご参考にされてはどうでしょうか。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index.htm
k-junkie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたページはとても参考になりました。電話でも一応は意思を伝えたのですが、きちんとした形で、早速手紙を書いて送りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

手紙を書くので悩むのであれば、まず電話で『本日はお詫びした事が…』と電話されてはどうですか?新卒の内定辞退なら『御社と大変悩んで他社に決めた』という筋の辞退なら無理につっこんだ本音を聞かれることは無いと思いますが。 電話で辞退を伝えた後で、詫び状を出せば向こうは 内容を知っているわけだから、書きやすいと思いますが。

k-junkie
質問者

お礼

ありがとうございました。企業からの電話があったので、正直に伝えてみました。けれど、それだけでは失礼だと思うので、詫び状も形として出したいと思います。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4年の者です。5月終わりに一社から内定を頂きました。第一希望の会社では無かったのですが、内定承諾書の提出期限が短かったので、承諾書を提出しました。しかし、そのあとに受けた第一希望の会社から内定を頂くことができ、考えた結果、先に承諾書を出した会社を辞退しようと思っています。そこで辞退をするには、まず電話で理由を説明し、あとでお詫びの手紙を出すという形でよいのでしょうか?それか、電話で済ますのではなく直接お会いして理由を説明するという方がいいのでしょうか?また、電話ではなくメールで、お知らせしてもよいのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

  • 内定辞退を伝え忘れた!

    12月のはじめに、内定通知書と入社承諾書を頂いたのですが(こちらをA社としておきます)、それから数日後、本命の企業から内定を頂きました。 その際に、内定辞退のお手紙を出せばよかったのですが、「入社承諾書を送らなければ辞退扱いになるだろう」と思い、お手紙を出さずに、入社承諾書も送りませんでした。 しかし、そのA社から先日、入社の案内といった書類が届いたのです。私は急いで電話をして、この件は解決しました。(しかし、「ご両親がうちのお客様なので、働いて頂けるものだと」と言われました(苦笑))でもこれってとても失礼ですよね・・・。 お電話だけでは、と思い、手紙も書こうと思っているのですが、こういった状況での文面が思い浮かばず・・・。参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の電話後に…

    2社からの内定をもらうことができました 本命の方をとることにしたのですが 今日、もう1社の方へ内定辞退の電話をしたところ 「がんばってください」という言葉をいただきました。 その後なのですが、手紙は書いたほうがいいのでしょうか? まだ内定承諾書も送っていない状態で、電話でも結構あっさりと終わってしまったのでどうしたらいいのかわかりません もし手紙を書く場合には、「内定を辞退させていただきたいのですが…」のような内容だと 電話で先に言ってしまったので、ちょっとおかしいかな、という気もします どういったことを書いたらいいのでしょうか アドバイスお願いします

  • 内定辞退

    内定した会社を内定辞退しました。 辞退について、丁寧にメールで書いたのですが、今日電話がありました。 この会社、内定承諾書にサインするかどうかの期間を3日しかくれませんでした。 新卒ですが、内定辞退は出来るものなのでしょうか。私は、ロンドン大学出身ですので、日本企業の取るプロセスがいまいち呑み込めません。 どなたか、辞退出来るかどうかアドバイス下さい。

  • 内定辞退の詫び状について

    2社内定をもらっていました。 本日そのうちの一社から内定承諾書にサインする期日が迫っているということで、一回内定を承諾しますと言ったのですが、その後やはりもう一社のほうに行きたい気持ちが高まり本日、内定承諾書にサインするために面談をあちら側はセッティングしてくださったのですが、その場で「もう少しまってくれないか」という旨を伝えたところ、そんなに悩むのであれば自分の会社に行きたいのではないのではないか…ということではっきりと「君はウチの会社は辞退したほうがいい」と言われ(半強制的に)辞退しました。 一回、内定を承諾しますといったにも関わらず、このような結果になってしまったので、人事の方にもすごく失礼なことをしたと思うので、わび状をメールでだそうと思うのですが、どのようにだせばよいのでしょうか? 内定辞退のメールの参考しかなく・・・ だれかご指導いただけたら幸いです。

  • 内定辞退について(内定承諾書未提出)

    内定辞退について(内定承諾書未提出) 先日内定を頂いた会社に電話をして辞退の旨を伝えました。(内定承諾書は未提出です。) 先方も「そうですか。自分の人生ですし、しょうがないですね。そちらでも頑張ってくださいね。」 と優しいお言葉を頂きあっさり終わりました。 ネットを見てみると内定を辞退する時はまず電話、そして手紙が社会人の常識のようですが 内定承諾書を出していないならば手紙まで出す必要はない気がしてきました。 あっさり終わったのにむしろ手紙を出すとしつこいような気もします。 しかしこれは学生の甘い考えなのでしょうか。 手紙をだすべきかどうかご教示お願いいたします。

  • 内定辞退のタイミング

    内定辞退のタイミング 先日まで就活をしていた大学4年の者です。現在2社から内定を頂いています。 実際どっちに行くかまだ決めれていません。A社に内定承諾書は提出済です。 B社はGW中に内定を頂き、内定承諾書の提出を求められています。 この場合、まだどっちに行きたいか決心できていないのでB社にも内定承諾書を送ってもいいでしょうか? 今月中には意志を固めようと考えています。 どちらにせよどちらかには内定辞退をしなくてはいけないのですが、6月頭とかに内定辞退とかでも 迷惑ではないでしょうか?早いに越したことはないと思いますが。

  • 内定辞退について

    よく質問させていただいています 第二新卒、求職中ですが、本日なんとか第一志望の会社に内定をいただきました。非常にうれしいのですが、実は6月後半にも一社内定をいただいており、会社のご好意で私の第一志望の選考が終わるまで待ってもらっていました。 明日、辞退の連絡を入れる予定なんですが、中途採用で二ヶ月弱待っていただいて、精神的にも非常に助かっていたので辞退の連絡をいれずらいです。 この場合は直接お詫びに行くべきなのでしょうか?それとも電話や書面での断りで事足りるでしょうか? 贅沢な悩みだと思いますが、なるべく誠意が伝わるかたちで辞退したいです。ご教授いただければ幸いです。雑文すみません

  • 内定辞退について

    現在、新卒採用の内定を一つ頂いているのですが、 第一志望の選考がまだ終わっていなく、承諾書等の提出に悩んでいます。 ネットで内定辞退について調べたところ、 「とりあえず通知は出して、第一に受かれば提出後でも辞退してしまえばいい。」 と書いてあるのですが、 大学の就活科に連絡したところ、 「内定を貰った企業に、他の選考を受けているので提出を待っていただけないかきいてみろ。」 と言われました。 どちらを選択したほうが正しいのでしょうか。 ぜひ何方か教えていただけませんか。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう