• 締切済み

入社手続き後の内定辞退

僕は今年3月に大学を卒業する、4年生です。 様々な事情があって、4年生の夏頃から就職活動を始めました。 10月頃、志望している会社(A社とします)の秋採用に応募し、筆記試験、面接試験に合格して、内定を戴きました。 その時他社からも内定を戴きましたが、よく考えた末に辞退し、選考中だった別の会社にも選考辞退をお願いしました。 辞退のお願いを受け入れて戴けたので、A社に内定承諾書を提出し、 就職活動を終了しました。そして、先日、A社の入社手続きに出席し、書類の記入、写真撮影などを行いました。 ところが、ある学校の採用試験を受けさせていただける、という話が突然舞い込んできました。僕はもともと、教師を目指していたので、 断ろうかとも考えましたが、やはり諦めきれずに、勝手ながら採用試験を受ける事を決めてしまいました。 前置きが長くなりましたが… もし、ですが、採用試験に合格した場合、やはり元からの夢であった学校の方に就きたいと考えています。 「法律的には問題はない」ともききますし、実際に 「A社を入社手続き後に辞退した」という話もいく例か聞きました。 まだ採用試験に合格するかは分かりませんが、 こんな時期に辞退するのはとても心が痛みます。自分勝手ですよね。 どなたか、こういった事例を経験された方、話を聞いたという方 いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、簡単にで結構ですので、お話を聞かせてください。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら入社前だとは言っても、実質、入社のための手続きに出席をし、書類記入や写真撮影等までも済ませておきながら、これから辞退します、ハイ了解しましたでは当然すむことでは、あり得ません。会社側としては、既に、勤務して頂くための配置や作業内容等を含めたことを決定しているか協議中であり、まさか辞退するなどと言うことは考えてもいないことでしょう。その為、いくら入社する前であり、1月中とは言え、損害が発生することは簡単に想像が出来ることでありますので、会社側としては、損害賠償請求等も考慮してくることが考えられますし、十分にその権利もあると推測されますので、十分に回数を重ねて会社の担当者と相談した上で、賠償請求等も行なわないと確信が持てた時点で、辞退されることをお勧め致します。会社規模や業種などには全く関係ありません。

hachukagua
質問者

お礼

損害賠償のことや、相手側の状態(まさか辞退するなどと言うことは考えてもいない)については、重々承知です。僕がもし辞退をしたら、それはとても勝手な行動だと、本当に思います。 dog195809さんの回答を読ませて頂いて、心底痛感しました。内定を「保険」にしてしまっては、いけませんよね…。 丁寧なご回答、ありがとうございました。