• ベストアンサー

新卒で入社した会社を退職した理由を教えてください。

「何をやりたかいか、何にむいているか、何が出来るか」か分からないまま内定をもらった会社に乳しました。そして数か月で逃げるように退社していまいました。 恥ずかしいです。 このような質問をしたのは3月1日のニュースで大学生の就職活動の解禁が大きく取り上げられていたからです。 自己分析などほとんどしないで就活をして何となく就職してしまった自分を思い出しました。 就職浪人はしたくないと思い軽い気持ちで入社してしまいました。 皆さんは何故新卒で入社した会社を退職してしまったのでしょうか? やはりキャリアアップですかね? 人間関係や給料などの不満も多少はありましたか? 働く経験が乏しい学生に何に向いているか分かると思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  私の退職した理由 希望退職の応募に応じた 別の意味では会社の将来を見切った  

その他の回答 (14)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 私は病に倒れて、戻ってきたときには仕事内容も変わっているので、追いつくことも出来ないよと。  プログラマの仕事だったけど、使う側になってみたらという上司の言葉で踏ん切りがついた。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

いやいや、まあ、そんなこと最初っから分かってる人なかなかいないですよ。 質問者さんの入社という選択も、退社という選択も、別に間違っているとは私はおもいません。 ただ色々とやってるうちに自分の得意がみつかったり、みつからなかったら見つけるまでチャレンジを続ける。その一貫が転職なんだとおもいます。 私は向いている業種がわかったので、それを活かせてさらに条件がいいところに絞って転職活動をしました。

noname#205452
noname#205452
回答No.13

先輩がクズだったから。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.12

1.倒産寸前で会社統合と言う形で免れたが、業務状態、仕事内容、給与などの待遇が変わらず、むしろ悪くなった為(元の社員の3分の1ほどは退職)。どちらも上場です。 2.新卒の時から残業続きで残業代もまともに貰えず、疲弊してしまった為

回答No.11

田舎の弱小企業でしたが、「どうしても雇ってほしいとお願いされた人を断るわけにはいかないので辞めてくれないか?」です なんの恩義もなかったのであっさり辞めました

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.10

建物管理業に就職して係長からパワハラ 適応障害になり同社の清掃アルバイトにさせられて、係長の悪事を知らしめる為に1年間居座ってから辞めました。 その後、ホテルのサービス派遣や介護のパート、特に警備員としては通算3社で6年目になります。 振り返っても全然後悔はありませんし、正社員じゃなくても、とても楽しくスキルが身についた7年間だったと思います。 今から考えると、パワハラ、ブラック企業の論理がちゃんちゃらおかしいのが良く分かります。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.9

出勤初日に、ここにいたら社長の奴隷、搾取の対象になると思った。絶対にこんな会社のために働くもんかと思った。全部自分のために働こうと思った。会社をめいっぱい利用して自分の対人関係のスキルを磨こうと思った。で、三年は辛抱しようと思った。 三年経って初日と気持ちは全く変わらなかったので辞めた。ちなみにその会社は今から4年前に倒産した。

  • PlayerB
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.8

私も新卒で入社した会社から、7年半で転職しました。理由は、もうこの場で学ぶことはないかな、ということと、その時の年齢が29歳だったことです。さすがに30代になってしまうと、転職が難しいかなと思いましたし、実際に29でも希望した業界では歳をとりすぎでしたね。 2社目で今でも10年くらい働いていますので、1社目を超えてしまいましたね。今はまだまだこの仕事で勉強中です。 参考になる話ができるかはわかりませんが、自分に何が向いているか、ということは職業選択方法のひとつにすぎません。私の1社目の決断理由は、「苦労がしたかった」です。2社目の理由は「専門知識を高めたい」です。未だ自分に何が合っているかなんてわかりませんし、そんなことどうでもいいと思っています。 人にはそれぞれの人生がありますが、重要なことは、自分を誇れるか、ではないでしょうか。自分で恥ずかしいと思うようなことをしたなら、今後に期待しましょう。 才能や能力よりも大事なことは、どう生きるかです。

回答No.7

新設大学の一期生だった影響で、“先輩による引き”もなく、 細々としたツテで、松本の所員3人の設計事務所にもぐり 込んだものの、毎日日付けが変わるまで仕事し、週1ペー スで徹夜(ひどい時は週3徹夜で1週間の睡眠時間の合計 が5時間)する厳しい会社で、同僚2人のうち1人は心を 病んで実家に帰り、もう1人は過労性の肝炎で定時に帰宅 し始めた。 会社はあわてて新卒を2人入れたけど、その指導も加わっ てよけい多忙になり、『これ以上ここにいると俺も倒れる』 と思い、しかしツテで入ったのでそれなりの理由が必要だっ たので、青年海外協力隊を受験して「国際協力のため」と いう口実で3年半で辞めました。 (会社と大ゲンカになったけど)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

23歳で入って、28歳で最初の会社を辞めました。 理由は経営不振で、立て替えた交通費さえも危うい状況となったからです。 おまけに社長が「人払い」をして、周りに人を近づけないようにして電話しているのを見て、辞めるしかないと思った次第です。 運良くその頃に、ヘッドハンティングの話があって、次に進みました。

関連するQ&A

  • 入社してすぐ退職

    入社してすぐ退社というのはアリでしょうか? いや、ナシなのはわかっていますが。 現在就活中で内定が決まりそうなのですが、第一志望ではない事、本命の会社の決定がある程度先である事、中途採用のため就職事情がかなり厳しい事、故に本命への応募とは別に取れる内定は取っておかねば不安過ぎる事、などが事情としてありますので。 他の質問でも拝見しましたが、内定した会社に「実は本命があってそこの決定が出るまで返事は待っててくれ」と正直にカミングアウトする事に決めた人もいるようですが、自分から見たら内定断りと大差ない行為にしか見えません。 となると残るのは、入社の意志を伝えてから本命の合否を待って結果いかんでは退職をするという手段しか残らないように思います。 いかがなものでしょうか?

  • 第二新卒って?

    現在ギリギリ大学在籍中の4年生です。 就職活動は継続中なのですが思うように入りたい会社が見つからず、また見つかっても内定がもらえずここまで来てしまいました。 留年してもう一度新卒として活動しようかとも考えましたが、お金のことを考えて卒業を決めました。 就職浪人はやはり新卒と比べて立場は厳しいものなのでしょうか?

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒が入社前に辞めてく会社の弱点って?

    先日某学習塾の内定を頂いた友人がいます。 都内にあり大手の就活サイトにも掲載されている企業です。新卒内定者が10名以上いましたが・・事前研修を行ううちに現在新卒の内定予定者が2~3名になっています。 (辞めていった人たちも明治・慶応など6大学出身者なので辞めた学生のレベルが低かったというわけではないと思います。) 友人自体はまだ内定辞退をしていません。現在不景気ですしせっかく内定もらった会社なので続けようという意欲はあるそうです。 しかしながら話をきいていて業界的に厳しくて良くあることなのか、それとも辞めていった人たちと同じく早く見限って新たな就職先を探したほうがよいのか・・私自身社会経験が浅く友人の話を聞いてあげることしかできませんでした。皆様のお考えを伺いたく質問させていただきます。

  • 新卒としての入社のメリットって・・?

    現在大学四年生です。 今まで就職活動を行ってきて、内定が出た企業に決めようかと思っていました。 でもここにきて、求人誌で見つけた企業の仕事内容にも興味を持ち、受けに行き、内定をもらうことができました。 ☆新卒に向けての就職活動の内定先→(ボーナスあり、初任給としてはそこそこ。ただし営業活動あり。大手企業) ☆一般に広く募集している企業からの内定→(大量採用。第一期。ボーナスなし。                              初任給としては高給、企業イメージはあまりよくない) …仕事内容としては現在後者に魅力を感じているのですが、 条件や、同期が同い年であることを考えると前者も捨てきれずにいます。 ・・「新卒採用での入社」ならではの利点はあるのでしょうか?新卒は一度きり…と考えると、考え込んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新卒で就職できなかった理由

    とくに人事や採用に関わっているわけではないのですが、個人的に関心がありお尋ねします。昨年大卒で新卒入社した当社の男子社員がこんなことを言っていました。 「新卒で就職が決まらなかった人は、マスコミとかの人気業種狙いでなければ真面目に就活していなかったんですよ。セミナーに行ったりOB訪問したり、早い時期からそういうことをきちんとしていれば受かる会社は必ずあります」 そうなんでしょうか?この若者はあまりレベルの高くない(ほとんど無名の)大学の出身なので、その彼が「真面目に就活すれば就職できる」と言うのには説得力があるようにも思うのですが、なにぶん私は20年近く前に大学を卒業しましたので現在の新卒市場はまったく分かりません。 もちろん住んでいる地方にもよるでしょうから一概には言えないでしょうが、よろしければ「新卒で就職できなかった理由」について、ご存じの方に実情を教えていただけたらと思います。

  • 新卒で入社4ヵ月ですが、退職を考えています。

    新卒で入社4ヵ月で、退職を考えています。 理由は今の職場の分野(土木建設会社です)や、営業という仕事内容が、自分に合っていないと感じているからです。 また、かなり小さい会社なのできちんとした研修制度もなく、仕事内容も、営業といいつつ色んな仕事をまかされたりします。それがかなりしんどいです。それから、社長の考え方にもついていけない感じもあります。 学生時代は就職に関して焦りしかなく、自分のやりたいことがなんなのかわからないまま、ほとんどなにも考えずに就活していました。そして働いてみて焦りばかりの就活に後悔しました。 まだ4ヵ月なので、これから不利にならないためにも1年間は我慢した方がいいのか、けれど仕事がつらいという葛藤がありとても悩んでいます。 退職した後のことですが、今のところ歯医者さんなどの歯科助手を考えていますが、自分が本当にやりたいことはなんなのかまだ迷いがある状態です。個人的にはとりあえず退職して自分の時間をつくり、じっくり考えたり学んだりしてから次の職場を探したいと考えています。 社会人になりたてでこのような考え方は甘いのでしょうか。 転職経験されている方やアドバイスいただける方、ぜひ回答をお願いします。

  • 新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

    当方19歳です。 新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として 数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。 薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、 3月になり、正式に「正社員」になりました。 (といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし) 変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう 8人くらい辞める社員さんを見てきています。 先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。 (話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。) それが原因なのか、前兆はあったのですけど そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、 銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。 (電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。) 経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」 と言われました。 上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。 (多分、資金を工面しているのだと。) 元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが (内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。) 入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。 2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、 難しいだろうと思っています。  そこで質問なのですが、 私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。 「倒産する」まで会社にいよう (世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。) と思っているのですが、 私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。 また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは ほんとうでしょうか。 (既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。) 経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。 「倒産」経験者の方、また、知識がある方など 教えてくださると助かります。 正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、 どうしたらいいのか悩んでおります。 アドバイス等頂けると幸いです。

  • グッドウィル(旧クリスタル)グループの会社に新卒入社

    08年度大学卒業予定で、グッドウィルグループの会社(旧クリスタルグループ)に営業職で内定を頂いている者です。 親会社のグッドウィルに数ヶ月の業務停止処分が下されるというニュースを聞いてとても不安になっています。 面接で話を聞いているときなどは、仕事の内容や会社の雰囲気が自分に合っているのではないかと思ったので、内定後この会社に決め、就活も終わりにしました。コムスンの問題は内定後に起こったのですが、グループは同じでも別会社なのであまり関係ないだろうと思っていましたし、親会社の不正天引き問題などもそのうち解決するだろうくらいにしか思っていませんでした。 しかし、自分が内定をもらっている旧クリスタルグループの会社も、悪い噂やイメージがつきまとっているということを最近になってネットの掲示板などで知り、ビックリしました。 私はこの会社からしか内定を頂いていないし、大学の単位も取り終わってしまっているので自動的に卒業となり、留年してもう一度09年度の新卒で就活するということは不可能です。 このままこの会社に勤めてしまって大丈夫なのか、本当にブラックな企業だから辞めておいたほうがいいのかなど、何でも構わないので何かアドバイスいただければと思います。

  • 途中入社や新卒の途中退社が多発してる会社は?

    社員の半分以上が途中入社でかつ新卒の新入社員がほとんど やめていき10年後に残っている人が同期で一人とか二人と いう会社。それから新卒で円満退社した(定年まで勤めた) 人がたった一人しかいない会社ってブラック企業でしょうか?