• ベストアンサー

新卒の定義について

新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

現在3年生で、特に問題がなければ、「平成19年3月卒業見込み」となりこれが「新卒」です。 現在3年生で留年が確定しているなら、4年生(というか4回生?)の冬に就職活動を始めることとなり、このときの身分が「新卒」です。 >今のままだと前期卒業になると思うのですが、 どうにかして「後期卒業」となるよう、手続きを取った方がいいと思います。 企業から内定をもらった後に、「単位数としては前期での卒業が可能なので、前期で卒業し10月からは留学したいと考えています。」と何かこじつけて、前期での卒業を申し出るのはたぶん問題ないと思います。しかし、就職活動の時期に「H19年9月卒業見込み」の履歴書で活動すると、いちいち人事担当者から「これはどういうこと?」とつっこまれると思うので、それは避けたほうがいいでしょう。 4回生の冬(来年の冬)に就職活動を行なえば、「新卒」の身分で就職活動はできます。 あと、1浪1留なら就職活動に影響はありません。 時間がある分、TOEICのスコアアップをがんばるのがいいかと思います。

taro0011
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#14189
noname#14189
回答No.3

新卒の定義は、すでに答えられている通りです。 ただ、入社面接時の待遇ですが、1浪1留はぎりぎりです。厳格な会社では書類審査で引っかかる可能性もあります(なお、合計で3年遅れた場合は、基本的にアウトです)。 ぎりぎり大丈夫とは言っても、優先順位は最後尾になってしまいますので、どうにか他の人よりも自分自身が優れている点をアピールし、面接担当者の目にとまるようにしなければなりません。「なぜ留年したのですか?}という質問に対して、「勉強が苦手で・・・・」などというありふれた答えをしたら、終わりです。 すでに現役生とは差が付いてしまっていることを認識し、より一層頑張らないと有名なところへは難しいと思います。

taro0011
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#15194
noname#15194
回答No.1

 新卒とは,入社予定年度の前年度に大学等を卒業する予定の者.  つまり,3月(または9月)卒業して,翌年度の4月から入社できる者が該当するので,以前に留年や浪人していても基本的には大丈夫.  ただし,合計して2年以上の留年または浪人は,それ以下の者よりも採用過程において若干不利になることがあります.

taro0011
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 新卒の定義について

    質問はタイトル通りで、新卒者の定義が知りたいのです。 今まで私はいくつになっても、大学を3月に卒業する見込みでその年の4月から就職したい人を、新卒者とすると思っていたのですが、 友達に2浪か3浪したら(つまり24,25で卒業の人は)新卒枠には当てはまらず転職枠になると言われました。 教えてくれた友人も聞いた話で確証があるわけではないみたいなのです。 私は高校を一年休学していた分と、アメリカの大学に2年行っていたので入学時期の差で半年、またこの4月から日本の大学に編入を考えているのでまた半年遅れ、計2年皆からおくれてしまいます。 浪人ではありませんが、年齢だけをみるのであれば就職のときにふりになるのかと心配です。 新卒の定義を知っていらっしゃる方どうか教えてください。

  • 新卒の定義についての質問です。

    就職活動について色々調べていたところ新卒という定義について疑問がわいたものです。 1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? =大学卒業して2ヶ月経ったものは新卒ではエントリー出来ない。 2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) どうぞご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 第二新卒の定義

    こんばんはm(__)mよろしくお願いします。 早速質問なのですが、私は今年の三月に四年生の大学を卒業したものなのですが、就職をせずに、今就職活動をしています。 このような私は第二新卒に含まれるのでしょうか? ウィキペディアの定義では、新卒で一度どこかに就職して転職を3年以内にする者、とあったので疑問に思いました。 卒業してから3年以内ならば大に新卒に含まれるのでしょうか??

  • 第二新卒って?

    現在ギリギリ大学在籍中の4年生です。 就職活動は継続中なのですが思うように入りたい会社が見つからず、また見つかっても内定がもらえずここまで来てしまいました。 留年してもう一度新卒として活動しようかとも考えましたが、お金のことを考えて卒業を決めました。 就職浪人はやはり新卒と比べて立場は厳しいものなのでしょうか?

  • 新卒で就活が上手くいかなかった場合、

    新卒で就活が上手くいかなかった場合、 卒業して派遣や契約で働くべきですか? それとも就職浪人して留年すべきですか?

  • 大学の新卒について

    はじめまして  私は現在大学4年生なのですが、来年もう1度就職活動をするために半期留年をするつもりです、つまり数単位のみ残して来年の前期で卒業するということです。  この場合後期は学校には行かないのですが、就職活動においてこの方法は新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動では新卒のみ採用よいうところが多いので一応確かめておきたく質問させてもらいます。

  • 新卒の定義を教えてください

     私は今大学4年で就職活動をしています。もちろん大学4年であるため新卒のカテゴリで就活を行っているのですが、新卒の定義が分からなくなってきました。  実家が飲食の自営業をやっているのですが、高校3年の冬に父が鬱病になりました。そのため大学に行ってる場合ではなく、父の病気が治ったら大学に行けばいいかなという気持ちで実家を手伝うことにしたのですが、その間4年半ほど経ってしまいました。  それで今年大学4年で就職活動を行っていて、高校卒業をしてから大学入学までの期間何をしていたのかをよく聞かれます。自分としても今年27でいうのも恥ずかしいのですが社会経験(会社に勤めた)があるとは考えていません。その4年半の期間というのは社会一般でいうと職歴にあたるのでしょうか?それと、新卒ではなく中途採用などに分類されるのでしょうか?  よくストレートで大学を卒業した人から2年間遅れると不利になるということを聞きます。それは新人研修などを企業が行わなければいかず、入社3~5年の方がチューターのようなかたちで指導を行う企業があるらしいのであまり年をとった人が入ってくるのを嫌うのも仕方がないと思います。ですが年齢のことは自分としてはどうしようもないのです。  私の学部は情報系なのでSIerなどのIT系の会社に入りたいと考えています。資格はITパスポートとTOEIC585点、英検2級、日商簿記3級です。  リクナビなどの新卒採用ではなく、中途採用などから就活を行った方がよいのでしょうか?

  • 新卒の定義って

    引き続き就職関連の質問をします。 私は今、博士課程に在籍しています。残り1年半残されている この状態で博士号が修得できるかどうかは断言できません(単位は修得してますが) もしも、内定を受けている状態で博士卒業が困難な場合、 オーバードクターにならないで大学院を中退したとします。 この場合、その企業へ入社可能なんでしょうか? 募集条件には修士卒、大卒と書いてあるので条件は満たしています。 新卒という言葉があっても、就職浪人が新卒募集の採用で 就職できているんだから問題ないと思いますが、実際のところ どうなんでしょうか?

  • この場合新卒?

    下記のような経歴の場合、就職活動時に新卒として扱われるのでしょうか? 高校卒業 ⇒ 就職(2年勤務) ⇒ 退職して大学進学 ⇒ 一般の学生と同じく3,4年時に就職活動 つまり職歴が2年あり、ストレートに進学した同い年の学生に比べ2年遅れの就職活動になるとお考えください。(浪人、留年等もなし) この場合、新卒でしょうか?それともキャリア採用でしょうか?

  • 第2新卒

    現在大学4年生で、就職活動中の身であります。 今年中に就職先が決まるかどうか不安になってきました。 そこで質問なのです。 大学を卒業して就職浪人という形で正規社員になっていない場合、第2新卒として企業にエントリーしてもよいのでしょうか。