• 締切済み

新卒入社までの雇用形態について

私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

>この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? 詳しくはわかりませんが、新卒ということは、職歴がない点も内定の要素なのではないかと思います。多くの収入を望めば長い時間の労働となり、保険にも加入となって、職歴になってしまいます。それで、内定した会社は構わないというのでしょうか。 あと、9月まで何もないのでなく、レポートや研修を求められると思います。そのとき、仕事があって提出できない参加できないとしたら、おかしいですね。 できるとしたら、せいぜい短時間短期間のバイトでしょう。

yucha91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。