• ベストアンサー

新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.3

高卒か大卒にもよります。 高卒ならばハロワの職業訓練受けた方がいいでしょう。 大卒ならその専門性を生かした会社をひたすら受けましょう。 今時、キャリアがあってもまともな仕事を見つけるには 大変難しいです。若いだけで社会人経験のない者を雇うより 同じ給料で働いてくれる熟練を欲しがるのが今の時代です。 そして、こんな現況だから安い賃金でも働きたいベテランがいるので 尚更新卒の再就職は困難を極めます。 まず就職の応募には数十回、面接も十数回は行う事は避けられない と考えてください。また、一度でも面接を受けたらそこでの失敗経験を 次にどう生かすかをしっかり考えてください。 反省文を書くというのでもいいです。 数打ちゃ当たると思って就職活動している人が大半で、 そういう人は本当に100社受けても落ちています。 私は1社落ちるごとに面接について1つ1つ反省し、 何がいけなかったかだけでなく、ちゃんと言えなかった事に対して どう言うべきだったか、どう言うのが正解なのか、 それを考えて次に生かしてきました。 その甲斐もあって、去年の12月に会社が倒産した時には2社目で 内定取れました。 長所と短所、前の会社を辞めた本当の理由、これからの目標など これらの質問は表面上だけの質問に見えて、すっごく奥の深い質問です。 面接の質問を甘く見てはいけません。 初めの1社で失敗したのなら、同じ台詞は他の会社何処へ行っても 通用しません。通用するのはあなたが前にいたブラック企業だけです。

その他の回答 (3)

  • kof20
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

そういう会社は中途半端に残るより早く抜け出す方が得策です。 辞めた理由を聞かれたら、率直に実態を話しましょう。 次の会社がなかなか決まらないのは苦しいでしょうが、 がんばって探し続けるといいと思います。 ただ、長引く可能性があるので、その間にニート生活が染みついてしまう恐れがあります。 (自分がそうでした) 一旦アルバイトに就いて、休みの日を中心にスキルアップ。 新卒なので、ビジネスマナーは必須ですね。あとは簿記なんかもいいと思います。 落ち着いてきたら転職を再開するのがいいと思います。 自己PRはもちろんスキルアップ内容です。

回答No.2

明らかに違法ですね。会社の違法性を証明する証拠はありますか? 口頭での説明では、言っていないと言って逃げる可能性が大です。 1人で訴えるよりは集団の方が強いです。監督署より個人加入の組合に相談しましょう。 全員で団結し、個人加入の組合に入り、団体交渉を要求するとよいでしょう ただし、会社は嘘をついて逃げる卑怯な生き物です。ICレコーダでも使って録音するとかしないと認めません。 裁判でも起こすなりして、大げさにすることもありです。 私の場合は、全てのミスを責任転嫁するパワハラが社風の悪徳会社で不当解雇までされました。訴えても開き直ってましたし、嘘が黙りかどっちかです。人間として最低だと思いました。 最悪、会社が潰れても構わない覚悟でのぞみましょう

harukitake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 違法性を証明する証拠は十分にあります。 辞める前に、証拠となるメールの印刷などを行っていたので。 それに、何しろ社員全員が同じ状態なので。。 訴えることについてですが、私も少し考えた時期もありました。。。 しかし、訴えたことによって、自分の名前が他へ広がってしまう恐れがあるのでは・・・ということと、一刻も早く就職したいという気持ちで、訴えへの参加をやめました。 s_bezita12様も大変だったのですね。 訴えても開き直りとなると、相手も相当ですね。 最近ではそういう人ほど上へ行くような企業が多い気がします。 せっかくアドバイスを頂いたにも関わらず、すみません。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

私が教えられたのは、「向こうから詳しく聞かれない限り、前の会社の悪口(悪いところ)は絶対言ってはならない」というものです。 なぜかというと、その人を採用してまたやめた場合、他で悪口を広められる可能性があるからだそうです。 ご参考までに。

harukitake
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうから聞かれる前に話さなくては、「退職期間」だけを見られて駄目になってしまうのでは・・・という焦りから話してしまいました。 以後気をつけて、聞かれるまで話さないでおこうと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入社日。

    2月16日に正社員の募集で入社して2か月間試用期間で2月16日から4月15日までの試用期間の契約書を書き勤務しました。 健康保険は、4月16日から加入になっています。 4月16日からは、社員としての契約書をもらい書いて出したのですがこれって有給休暇は、4月16日から半年の10月にでるのか試用期間中だが働き始めた2月から半年の8月に出るのかどっちなのでしょうか? またローンなどを組むときの勤務年数を書くときは、どこから書くべきなのでしょうか? 勤務年数の確認の書類だと健康保険証で確認すると書いてあるところもあるのでその場合だと4月16日入社となってしまうと思うんですけどどうなのでしょうか?

  • 新卒入社後に希望休

    今現在アルバイト期間中ですが、四月から正社員になります。先月から自車校に通っており、入社までに卒業できないことは伝えてありますが(通勤に使います)、第二段階の応急救護は予約を取らないと受けることができません。早くて四月下旬に予約が取れるのですが、自車校を理由に休みを頂くことは新入社員として非常識でしょうか。教習は17時からなので、早退させて頂くことも考えております。休日はシフト制であり、まだ四月下旬のシフトはできていません。できれば早く免許が取りたいのですが、個人的な理由のため困っております。ご助言お願いいたします。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒で入社して3ヶ月で退社したいけど・・・

    新卒で入社して今月で2ヶ月試用期間を終えるのですが、会社の先見の明の無さと、私物がいじられる、しかも誰がやったか分かっていてもそれを放置。入社前に提示されていない条件(深夜勤務有り、試用期間社会保険なし)もあり、また、仕事はやるのかもしれないけれど、個人感情だしまくり・雑談ばかり・私がまじめな態度をとると機嫌を損ね、あいさつも無視、新卒で右も左も分からないのに、「ったく馬鹿な女」みたいな態度をとるような男性の先輩(もちろん普通のときもありますが・・・)などなど、社内に尊敬も相談もできない、この状況はきついです。少し甘えがあるのは分かります。しかし先日、精神的なものかは解かりませんが、体を壊し今も胃痛と発熱に悩んでいます。 このままこの会社にいるべきか、それとも転職しても大丈夫か・・・どなたか相談に乗って下さい。意見だけでも構いませんので!本気で悩んでいます。

  • 新卒です。仕事について悩んでいます。

    四月より社会人となり社宅で一人暮らしをしているものです。(男) 最近業務が本格化してきたのですが、自分が今後やっていけるか不安です。 先輩上司がいるのですが、その方は物凄く忙しくて関わる機会が極端に少ないのであまり質問できません。 また、とても優秀な先輩で分からないことを質問しても一気に説明して下さるのであまり理解できません。 私は営業職で入社したのですが、もともと営業の仕事を狙っていたわけではありません。しかし、就職難なことと福利厚生がしっかりしているという安易な気持ちで入社しました。 しかし、上記な理由と同期と気が合わないということが重なり最近物凄く体が疲れています。 研修期間ということもありろくに残業などがあるわけではないのに、何故こんなにも疲れているのか自分が情けないです。 一ヶ月前ほどから「辞めたい。地元に帰りたい」と切実に思うようになりました。 甘いのは分かっています。 しかし、あまりにも環境な急激に変わり気持ちが前向きになりません。 本当に典型的なゆとりだと思います。 こんな、私ですが変わりたいとは思っているので人生の先輩方、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新卒4ヶ月目ですが転職を考えております。

    私は今年の4月に正社員で入社しました。私は四年大を卒業した直後、両親にわがままを言って二年生の専門学校に入り、現在に至ります。専門時代にアルバイトで現在の会社で働かせていただき、その縁で正社員になりました。 学生時代に届いた内定書と雇用条件には、月残業代20時間分込み、一日8時間シフト制、月7日公休とごく普通の雇用条件でした。しかし、いざ務めたら毎日11~14時間労働で朝七時から夜10時まで会社に拘束され、休憩時間もまちまちで無い日もあります。サービス業なので、過酷なのは理解していましたが、残業20時間以降でも残業代が支払われず、先輩社員では給料の遅延や未払いなどもあります。先輩いわく新人は1年は遅延や未払いはまずないと言っておりますが、正直現在の職場で働いていくのが不安です。 私には先輩方がどうしてこの状況で勤務し続けるのか理解できません。 また、アルバイトで雇って頂いたという縁もあり、機関などに訴えるのも抵抗があります。 先日、思い切って両親にに打ち明けたところ、ここで辞めたら次の転職に響く、新人の給料未払いはないのだから、続けなさいと言われました。 また、某食品工場勤務の友人にも相談したところ、友人が上司に相談したらしく私を正社員で雇ってもいいと言ってくれたそうです。(現時点で口約束ですが) 現在私は、考えがまとまらず、どうしたら良いのか日々悩んでます。 このまま、今の職場で経験や社会人の常識などを身につけてから転職をするのか。 友人の勤務先に入社可能であれば、そこで働くか。 学生時代学んだことと、180違う仕事に就く事によって大学、専門まで入れてくれた両親や、友人とその上司さんに申し訳ない気持ちでいっぱいであること。 私は一人っ子で現在の職場も比較的の実家が近所であるため、さらに遠く離れた友人の勤務先に行くことへの不安。 実家に近い場所で転職するのか。 転職するにも新卒4ヶ月で雇ってくれる企業なんてまず無いから、いまの職場で耐えるのがいいのか。 毎日、職場の人間関係や将来のことに悩みながら、10数時間労働への限界も最近耐えられなくなってきたのも事実です。 まだ、人間、社会人として未熟な私ですがどうしたらいいのが答えが出せず辛い気持ちでいっぱいです。 アドバイスや経験談、自分だったらこうするなのでんでも良いのでご助言を頂きたく思います。

  • 新卒入社1カ月で転職を考えています

    閲覧頂きありがとうございます。 2014年4月に新卒で入社した会社を辞めて、もう一度就職活動をしようと考えています。 私が希望していた職種にゆくゆくはなってもらう、という条件で内定を頂いたのですが、初めに配属された職種の業務内容は顧客対応を含んでおり、それもクレームが基本ですので対応に精一杯です。 会社の環境も「しね」等の暴言が飛び交う環境で、もうつらくてつらくてたまらないのですが、それを両親に相談したところ 「お金をもらう以上いやなことは付き物だ、したい仕事をしている人なんてほんの一握り」 と両親に言われました。 私は大学時代春休みの期間を使って不動産会社で物件販売のアルバイトで週に6日間働いて、ノルマがあって凄く大変でしたし辛いと思う時もありましたが、やめようという思いは出てきませんでした。 もちろんアルバイトだから正社員とは責任の重さが違うのは重々承知しています。でも仕事内容的にはアルバイトの時のほうが大変でしたし、お金をもらって働くという大変さもわかってはいるのですが、今の仕事は「こんなに辛いものなのかな」とずっと考えてしまいます。いつ自分が希望する職種にうつしてもらえるかも未定。 ちなみにもともとは欠員補充で、そのやめた方はストレスで胃潰瘍になって辞められたというのを入社後に知らされました。 折角働かせてもらえるのにやめることばかり考えて、恩知らずで甘えていると怒られるのは承知です。 自分の気持ち以外のことばを受け止めたいので、何か喝でもアドバイスでも頂けませんでしょうか。

  • 入社10日…退職します。

    根性なしで情けない話です。 退職することを前提でアドバイス頂ければと思います。 安易にやってみたいという気持ちで、周りから向いてないと言われつつも異なる業種から転職し、今日で入社(試用期間3ヶ月)して10日経過したのですが、他の社員の方に色々と内情・環境面などを聞いていたら、 試用期間は乗り越せても、今後正社員として本採用されても長く勤めていく気が全くしません。 実際に、その日によりますが新人の私以外は朝早く~夜遅くまで働いている方もおります。 面接の際に残業は少ないほうではないと聞いていましたが、見てると毎日残業ありすぎます。 会社が忙しいので休みをあまりとっていない社員もいます。 代休がとれると言っても、そんな空気でとれるはずがありません。 試用期間中は乗り切れそうですが、その後継続して働く意思がないので 早期に退職したいのが私が考えた結論なのですが、直属上司に電話で伝え、退職届を提出しようと思っています。 あと、入社初日に社会保険に入ったはずなのですが いまだに保険証を頂いてないのですが、既に入っているのでしょうか。 退職にあたり必要なこと、その後に必要なもの等ありますでしょうか

  • 私は入社して3ヶ月以上たちます。

    去年の11月に前職で一緒の社員と同じ時期に入社したわけですが、友達は二週間で『合わない向かない痩せていく、昼飯も満足に食べ終わらない休めない』という理由で退職しました。 私は一応ずっといますが、同じ理由で痩せていってますし毎日やる気が全く出ません。ダメ出しも毎日出て叱られます。それに3ヶ月の間に8日程休み、(全て体調不良やヘルニア悪化の為) 試用期間を延長させられています。 友達と同じ次を考えた方が良いですか?

  • 新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

    当方19歳です。 新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として 数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。 薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、 3月になり、正式に「正社員」になりました。 (といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし) 変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう 8人くらい辞める社員さんを見てきています。 先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。 (話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。) それが原因なのか、前兆はあったのですけど そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、 銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。 (電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。) 経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」 と言われました。 上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。 (多分、資金を工面しているのだと。) 元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが (内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。) 入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。 2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、 難しいだろうと思っています。  そこで質問なのですが、 私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。 「倒産する」まで会社にいよう (世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。) と思っているのですが、 私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。 また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは ほんとうでしょうか。 (既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。) 経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。 「倒産」経験者の方、また、知識がある方など 教えてくださると助かります。 正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、 どうしたらいいのか悩んでおります。 アドバイス等頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう