• ベストアンサー

仕事をすぐに辞めたら?

こんにちは。私は10月1日から正社員で仕事を始めました。でも合わずに9日に辞めました。 給料は出ると言われましたが保険(?)が引かれると言われました。試用期間はなく、辞める頃には保険証ができあがってたようです。私はもらってませんが。 何がどのくらい引かれるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

資格取得時の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・年齢によっては介護保険料)は、あなたがどれくらい1ヶ月にもらえるかを予想して計算し、その金額を元に標準報酬月額(社会保険の一種の等級とお考えください。)を決め、その標準報酬月額に各保険料率を掛け合わせ算出します。 その保険料率は、 健康保険料・・・・・41/1000 厚生年金保険料・・・67.9/1000 介護保険料・・・・・4.45/1000(40歳以上65歳未満の方のみ徴収) となっています。 ですので、例をあげますと 20万円の標準月額だったとして 健康保険料が8,200円 厚生年金保険料が13,580円 介護保険料が890円 計22,670円 となります。 社会保険料というのは、資格取得日の所属する月分から発生し、資格喪失日の所属する月分は発生しないこととなっていますが、同じ月に資格取得日と資格喪失日がある場合は1か月分を徴収することとなっています。 上記の例を元に、ご自分でご判断いただけると幸いです。

kaze
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。仕事もよく 考えて決めないといけませんね。。

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

#1です。 補足します。 標準報酬月額とは、基本給などはもちろんのことながら、交通費や残業手当(予測して算出)なども含めた金額の1か月分(つまりは総支給額ですね。)を元に算出します。 ですので、ご質問の場合は実際に支払われた9日分の給料の総支給額とは異なります。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険の保険料は、1日でも加入すると、例えその月に退職しても、1ケ月分の保険料を支払う必要が有ります。 健康保険証は退職時には返還することになっていますから、退職時に出来上がっていても、本人には渡されません。 なお、雇用保険被保険者証は本人に渡してもらい、次の就職先へ提出します。 又、年金手帳を会社へ提出した場合は返してもらえます。 控除される保険料は1番の回答の通りです。 なお、社会保険は試用期間中でも加入するのが原則です。

kaze
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事もよく考えて決めないといけないですね。