• ベストアンサー

こういう場合すんなり次の仕事で働けますか?

2ヶ月前から正社員として働いています。 3ヶ月間は試用期間なので形としてはアルバイト社員といったところです。 最近自分がやりたい仕事に出会いました。雇用形態は派遣なのですが仕事内容に魅力を感じています。 そこで今働いている正社員の仕事を辞めて派遣の仕事で働きたいのですが、入ってまだそんなに期間も経っておらずしかも厚生年金の手続きも終わっており保険証ももらっています。 まだ試用期間が終わっていませんが、上司に事情を話して次の仕事で働くことはできますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今の気持ちを正直に上司に話してみてください。会社も社員もそれぞれ見極める期間として試用期間を設定しています。なるべく早いほうがいいです。試用期間中でも給与は発生していますので、会社の負担も少なくて済みます。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。 上司に正直に話してみる方が良いようですね。確かに試用期間は会社と労働者がお互いを見極めるためにあるのですしね。 早速事情を話して手続きに踏み込みます。

その他の回答 (2)

noname#156391
noname#156391
回答No.2

はじめまして、試用期間といいますのは多くは企業側が雇用した人を見極める期間と捉えがちですが雇用された側もその企業を見極める期間でもあります。 ただ手続きをして頂いている所から試用期間は形式のように取っている会社なのでしょうね。 結論的には問題なく上司にお話しされて大丈夫だと思います。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。 試用期間は会社と労働者がお互いを見極めるためにある期間ですよね。 保険証も早い段階でいただけたのには驚きましたが、形式と捉えているのかもしれません。 それはそれでこいつは使えると思われているのでしょうから有り難いことですけどね。 早速上司に事情を話して手続きに踏み込みます。

回答No.1

辞める一ヶ月前に辞意を伝えるのが一般的常識です。 辞めた後の引継ぎも必要な場合が多いです。 私の経験上からも、すぐに辞めさせては貰えませんでした。 辞めれる権利はあると思いますが… 一般的には、そんな感じです 辞めたいのなら、早めに言いましょう 試用期間中なら、多少は融通が利きそうな感じがしますが、 すんなり行かないものと考えておいた方が良いでしょう

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。 アルバイトなら話をすれば直ぐ辞めることができるでしょうが、正社員となるとそうもいきませんよね。 確かに常識では辞めるまでには一ヶ月の期間が必要になりますしね。 こうなれば早く上司に事情を話して辞める手続きをしてもらいます。

関連するQ&A

  • 試用期間中の厚生年金と健康保険の未加入

    現在、派遣社員で働いていますが、正社員での就職が決まりました。 2ケ月は試用期間ということです。 この点は仕方ないですが、試用期間中は雇用保険のみで、 厚生年金と健康保険には加入出来ず、試用期間が空けてからだそうです。 転職を何度となくしていますが、初めてのケースで、 このようなことは一般的に行われているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会保険(厚生年金について)

    派遣社員の場合、雇用期間が2ヶ月を越えると厚生年金に加入しなければいけないと聞いたのですが、コンビニやファーストフード店でアルバイトで働く場合、2ヶ月を越えて長期間働いても厚生年金には加入しなくてよいというのは本当でしょうか? 雇用形態によって加入有無が異なるということなのでしょうか?基本的な事かと思いますがどなたかわかる方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 詐称にあたる?

    初めまして。転職の件についてご相談がございます。 現在転職中です。新卒の一年で三社も経験してしまい反省しております。どれも正社員雇用ではありません…。 契約社員4ヶ月で雇用保険厚生年金加入 派遣社員4ヶ月で雇用保険には加入しており厚生年金は未加入。 契約社員は試用期間1ヶ月未満で退職。雇用保険厚生年金加入。 この派遣社員と最後の契約社員は履歴書職務経歴書に記載するべきなのでしょうか? 短期の職歴は記載する必要がないとも伺いました。 私自身この一年は甘かったなと反省しておりこの失敗を活かしてまたやり直そうとしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険などを払っています。社会的立場は?

    私は約3年間、コールセンターで働いていました。雇用形態はアルバイトで時給制でしたが、週5日フルタイムの勤務で社会保険、雇用保険、厚生年金に加入し毎月給料より差し引かれていましたし有給休暇もありました。 このような場合でも「フリーター」なのでしょうか? アルバイトという雇用形態では将来が不安だったのでコールセンターの仕事を辞め、一度はweb系の正社員の仕事に就いたのですが私には合わずにすぐ辞めてしまいました。アルバイトでやっていたコールセンターの仕事が自分にはむいていたのではと思い現在は同じような仕事で契約社員として働いています。ですが、福利厚生はアルバイト時となんら変わりません。また別のコールセンターの求人を見つけ説明を聞きに行ったところ、やはり福利厚生などは何も変わらず時給制なのですが雇用形態は正社員だと言われました。 雇用形態が違うがどれも時給制で福利厚生などの条件も全く同じ。このような場合でも社会的に信頼されるのは正社員だけなのでしょうか? 私はアルバイトで勤めていたコールセンターの仕事がとてもやりがいもあり、好きだったのでできればまた勤めたいのですが、やはり社会的に信頼されないのであれば年齢的にも(25歳です)正社員で自分に合う仕事を探さなければと思い、とても悩んでいます。 どなたかお分かりになる方教えてください。

  • 受給資格の25年は「続けて」25年なのでしょうか?

    正社員(厚生年金)⇒数年間アルバイト(国民年金未払い)⇒正社員(厚生年金)⇒試用期間(3ヶ月)⇒正社員(厚生年金)・・・・ときています。 年金がはたしてちゃんともらえるのか?という疑問を抱えてはいるのですが 正社員の間は結局払っているのだし、もらえるならもらえた方がいいよね、と思っています。 受給資格は25年分払わないと発生しないと聞きますが、この25年というのは、「続けて」25年払わないといけないのでしょうか? もしそうなら、数年間の未払い分はともかくとして3ヶ月の試用期間中の国民年金だけでも、支払った方が良いだろうなと思います。 基本的にはこの3ヶ月分は払うつもりはあるのですが、 この先のこともあり、以前から疑問に思っていたこの件について質問させていただきました。 お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • アルバイトから正社員への雇用形態変更に伴う雇用契約について

    今年から転職をしたのですが、転職先の会社は試用期間中は雇用形態がアルバイトで、試用期間が終わったら正社員になるという会社でした。 3か月間の試用期間が終わりましたが、その後も正社員の話はなく半年以上経った、先月7月末に突然来月から正社員だから年金手帳を出してくれと言われました。 しかし、私は入社前の説明で受けた業務との相違や業務時間のデタラメなどから、現在の会社での正社員を諦め、気持を切り替えて現在の会社でアルバイトという形態を利用して転職活動をしています。 ですが、いきなり有無を言わさず、8月から正社員ということでまだ正社員の雇用契約にサインをしていないのに、年金手帳などを提出するように求められます。 そこでご質問ですが、 1.今回のように、同会社でアルバイトから正社員になった場合、あらためて雇用契約は結ばない物なのでしょうか。 2.8月度は会社としては正社員として勤務するという前提なので、ここで退社するというと8月は雇用契約を結んでいないので、給与を支払わないなどということは起こりうるのでしょうか。 現在の会社は社長のワンマンなので、理論武装したく思いますので上記の質問に回答いただけませんでしょうか。 また、予想になりますが、起こりうる問題点などありましたらあわせて教えていただけませんでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですがお願いします。

  • 厚生年金と雇用保険について

    先日派遣会社に面接に行ってきました。 1:その時に社会保険・厚生年金・雇用保険について聞くと 「最初の2ヶ月は全てない状態。一旦ここで契約が終了し、その後から3ヶ月更新になります。 その時からは社会保険・厚生年金・雇用保険は適用になるので3ヶ月目までありません」 と言われました。 社会保険はわかるのですが入社後、厚生年金と雇用保険は同時加入ではないのでしょうか? 雇用形態は派遣社員ではなくアルバイトになります。 2:今質問を書き込みながら思ったのですが、派遣会社に登録にいっているのにアルバイトというのは変ではないでしょうか? 他の派遣会社でも同じ仕事の募集はあってましたが、締め切っていた為に今回の派遣会社に行きました。(時間給、勤務時間、就業場所、仕事内容も全く同じです。) 何か派遣社員と違うのであればと思ったのですが全く同じですし、 やはり「派遣会社に登録にいっているのにアルバイト」というのが疑問に思えてきました。

専門家に質問してみよう