• 締切済み
  • すぐに回答を!

試用期間が不明確

試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

ANo.1です。 トライアル雇用は、以下にもあるように 【受給額】  対象労働者1人につき、月額40,000円  支給上限:3か月分まで という助成金が国から支給されています。 いずれにしても、国税があなたのような方に負担を強いてまで、 使われることには大きな疑問を感じます。 ハローワークには、ぜひ報告してください。 状況から推測するに、こういった制度を悪用しているとしか思えません。 経営者のモラルを疑います。 人を雇い入れる事業主の方へ http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html 正規に雇い入れればこういったものも支給されます。 厚生労働省:緊急雇用対策(・若年者等正規雇用安定化特別奨励金) http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/seikiantei.html

質問者からのお礼

度々お答え頂いてありがとうございます。 トライアル雇用だと会社に助成金が出るのですね。知りませんでした。 ハローワークの相談員の方も、会社に問題があると仰っていました。 雇用に関する必要な書類等が一切ないので、とても宙ぶらりんな立場です…。明日、就業規則の退職欄を熟読してきます。 本当にありがとうごさいました!