• 締切済み
  • 困ってます

試用期間中の待遇について

試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4125
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

求人票は、チラシと同じで誇大広告そのものです。 実際の仕事内容と求人票の内容が乖離していても、所詮求人票は人集めの道具でしかありません。(その辺りを勘違いしている人多すぎ) そこで大切なのは、雇用契約書です。この内容と実際の給料や待遇が異なっていたら問題です。 だから雇用契約書は正社員になる時しか出さない企業が多いのです。何とでもなりますから。(そんな約束はしていない、とか・・・・) 試用期間でも、辞めるときは2週間前以上に申し出ないと損害賠償請求の対象になりますから注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうごさいます。 明日、ハローワークに相談に行ってみます。もしも辞めることになったら、伝える時期に気を付けます。

関連するQ&A

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間中の労働条件について

    先日、会社面接を受けました。 その際、試用期間をもうけると告げらたので、その点は求人票にも記載してましたので「分かりました}とお答えしたのですが、そのときそこの社長さんと総務の方が、試用期間中だから社会保険ぐらいはつけてもいいが、その他はいいよねと身内で話しておられました。その時は私も軽く聞き流したのですが、求人票には福利厚生として雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金と記入されており、備考欄に試用期間中も同条件となっていました。これっておかしくないですか?法律的には前記の4つの福利厚生は試用期間中でも適用されるのでしょうか?また試用期間中も同条件と記載していた場合、各種手当ても正社員と同様と考えるのが普通でしょうか?

  • 試用期間中の退職

    現在働いている会社は15人程度の小さい工場なのです。今年の8月から働き始め、3ヵ月の試用期間を経て11月から正社員登用される予定ですが、その3ヵ月間は厚生年金、社会保険は加入させてもらえないそうです。 前職での雇用保険加入期間は5年以上あるのですが、上記を理由に退職した場合会社都合として失業保険を給付して貰えるのでしょうか?

  • 回答No.1

私もそのような試用期間が不定の企業に就職したことがありましたが、この会社は長く働くべきではないと思い、正社員になる前に辞めました。現在自分も経済的に厳しいですが、納得のいく職場を見つけられるまでは、深夜バイトで機を待っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうごさいます。 明日、ハローワークに行って相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間中の交通費

    ハロワの求人をネットで見てたのですが ある求人に試用期間の3ヶ月は交通費の支給はなしとありました。 試用期間中は交通費を出さないのなら最初から出さなければいいのにと思いますし よく人が試用期間中に辞める所はその期間は厚生年金(雇用保険など)は試用期間は掛けないという噂を聞いたことがあるのでその手の類なのでしょうか?

  • 試用期間5日目退職について

    現在正社員候補として働き初めて5日目です。試用期間は3ヶ月あり、社会保険が適用されるのは試用期間後です。給与用の口座などは会社に報告済みですが、雇用について書面でやり取りをしていないので、フルタイムのパート扱いになっています(時給制でその会社の最低賃金)。退職の理由は、面接時の条件と食い違いが多いこと(試用期間中交通費支給がなし、給与が手取り10万いくかいかないか)で、保険や奨学金を払っている身としてキツ過ぎます。それにこのままだと交通費は月1万以上自腹になりそうです。 試用期間中の3ヶ月後の待遇が社会保険以外にどうなるのかは不明ですが、 正直貯蓄がギリギリなので毎日交通費が財布からなくなっていくのを見ると辛いです。 なにも知らずに飛び込んで入ってしまった私が悪いのですが、このままだと生活が成り立たないので 先日上司に退職したい旨を伝えると、「5日しか経ってないのに早すぎる。」「まだ会社の事がわかってないからそんなこと言うんだろ?」「もう少し考えてみて。」と引き止められてしまいました。 再び辞めることを相談するつもりですが、 みなさんにお聞きしたいことは (1)試用期間がパート扱いの場合、雇用関係の誓約書や書類等は貰えないものなのか。 (2)社会保険に加入していない場合に試用期間中に退職した際、職歴に残るのか。 (3)試用期間のみ交通費支給なし(公共機関を使っています)ということはあるのか。 いままで入った会社では書面もありましたし、給与・交通費も支払われていたので、疑問に思いました。交通費については初出勤の時に上司から「試用期間中は交通費はでない」といわれました。 これから先就職活動する際に同じような会社にあたるのではないかとかなり不安です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 試用期間中の保険について

    現在選考中の面接で、試用期間中(2か月間)は社会保険に加入しないと言われました。 疑問に思い調べてみたところ、ある社会保険労務士のホームページに、 『2か月の雇用期間を定めた有期雇用契約であれば、社会保険の適用外となると 健康保険法と厚生年金保険法で定められている。』とあり、違法性はないことが 分かりました。 そうすると、雇用保険と労災保険についても同じことがいえるのでしょうか? もし就職できたとしても再就職手当の支給要件に該当しないのではないかと心配しています。 具体的には、 ○1年を超えて引き続き雇用されることが、雇い入れの当初から確実と認められる職業に就いたこと   ⇒2か月間の試用期間(有期雇用契約)は該当するか? ○雇用保険の適用事業所に雇用され、再び雇用保険被保険者になること  (なお、就職先の事業主が雇用保険に加入していなくても、雇用保険に加入すべき要件を満たしている場合は、支給の対象となります。)  ⇒試用期間中は雇用保険にも加入しないと言われた場合も、ハローワークの調査によって該当となる? という疑問があります。 また、もし内定の連絡をいただいた際には、どういった点を確認すべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法では?

    先日、再就職の面接で 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入で 試用期間中に解雇もありうると面接時に言われました。 1.試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法で  はないのですか? 2.試用期間中に解雇はありえるのでしょうか? 3.また正社員になっても実績があがらないと自己責任で辞めてもらうという   発言もありました。 今の一般企業の雇用はこんなもんなんでしょうか?

  • “期間の定めのない”試用期間が不安です

    転職した会社についてです。 アルバイト(時給)、月給の試用期間を経て、正社員へ雇用となります。 ただ、その試用期間の期間がはっきりと決まっていないのです。 だいたい3ヶ月程度と聞いていますが、 私の能力次第では試用期間の延長もあるそうです。 数ヵ月後に適正なしとクビになる可能性もなくはないそうです。 正社員になるまでは社会保険に加入させてもらえません。 試用期間は、会社に試される期間。 私が頑張って結果を出せばいいだけの話なのは分かってます・・・。 しかし、試用期間だからと保険に加入させないのは納得できないし、 期間を定めない試用は、会社に都合が良すぎる気がします。 会社に対しての不安と不信感で、辞めたいと悩む日々です。 その反面、会社の答えを聞かずに逃げ出す自分が情けない気もします。 私は甘ったれているだけなのでしょうか。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 試用期間と退職

    試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。 もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか? それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。 ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…) 雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

  • 試用期間で

     試用期間三ヶ月ある会社で現在働いていますがイメージと異なり辞めようか考えています。  この試用期間中に辞めた場合次の職場に履歴書を送る際、記入しなければなりませんか?  ちなみに社会保険は試用期間後に加入なので今は加入していません。  よろしくお願いします。  

  • 試用期間に社会保険手続きをしない会社への対処法。

    試用期間に社会保険手続きをしない会社への対処法。 本来は違法ですが有名な会社でも結構あります。 特に非正規雇用の者に関しては珍しくありません。 契約書を試用期間と本採用とで使い分けることで、 試用期間中は社会保険に加入させないようです。 法律が定める要件を満たしているのにも関わらず、 雇用保険、厚生年金、健康保険に加入させません。 万一このような会社に就労してしまった場合、 試用期間中から社会保険に入れてもらうためには、 会社とどのような交渉をすれば良いのでしょうか? 最近新しい店に勤め始めたフリーターの知り合いが、 早くもこの種の問題に巻き込まれているようです。 会社と争わない良い解決方法はあるのでしょうか?

  • 試用期間と社会保険

     あけましておめでとうございます。 社会経験が少ないため2、3点先輩方々に教えてもらいたいです。  昨年夏の5月就職し、7月で試用期間中に退職しました。 年末に国民保険などで年金事務所に問い合わせたときに知ったのですが、試用期間中に厚生年金に入ってる記録がないと言われました。これは会社が入っていないのか、はたまた自分が就職するときに国民年金から厚生年金に切り替える作業?をしてないからなのかわからないのです。 試用期間中でも厚生年金などの社会保険に入ることになると認識してたので。  そして試用期間でやめてしまったことから就職活動に踏み出すのがおっくうになっています。 5月まではフリーターで販売のバイトをしていました。7月にやめてからはまた元のバイト先で働いています。 履歴書・職務経歴書にはできれば3ヶ月の試用期間でやめてしまったことは記載したくないのですが、色々調べると試用期間でも社会保険には必ず入ってるので後々わかったときのことを考えると記載したほうがいいという声を耳にします。今手元には5月に就職した会社の雇用保険被保険者証だけがあります。このことから社会保険に入っていたということになるのでしょうか? まだ20代なのですが包み隠さず就職活動に進んだほうがいいのでしょうか?