• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間?

先日最終面接をした企業から内内定を頂き、職種や会社の雰囲気、大体の雇用条件(休日や給与など)が希望に沿うものでしたので、2月1日から入社することをOKしました。 人材紹介会社を経由して応募した企業だったので、今朝その紹介会社からメールで取り急ぎの雇用条件などを頂きました。(詳しい書面は後ほどとのこと) そのメールに疑問点が・・・ 内容は「入社日:2月1日より入社予定(試用期間3ヶ月)4月1日正社員登用予定」というものです。 ★4月1日正社員登用ということは、試用期間中の雇用形態は通常どうなるのでしょうか?(2月1日の入社日には健康診断書や年金手帳、雇用保険被保険者証を持参するようには言われています) ★試用期間3ヶ月で、2月入社→4月正社員登用ということは正社員登用後も試用期間が1ヶ月あるということになりますか? メールを確認したのがさっきなので、紹介会社の方ももう帰ってしまっていて質問できませんでした。 でも気になってしまって、そわそわしています。 個々の会社によって規定が違うのは当然なので、推測になってしまっても構いません。通常の場合で考えられることを教えていただけると、とても助かります! 宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数731
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

会社によって規約が微妙に違いますが、 試用期間3ヶ月の間の待遇や基本的な福利厚生は、正社員とまったく同じだと思います。 また正社員登用後、勤続年数に試用期間を含めて算定されます。 ではどこが違うか? 試用期間中に退職した場合や会社側から退職させる場合の扱いが正社員扱と異なります。 つまり退職金や辞めさせる場合も懲戒解雇などの解雇処置にせず、不採用とする。 (懲戒解雇などは履歴上、重大な傷になるが、不採用なら傷が残らない。) 会社、労働者双方にメリットがあるお試し期間というか、 お互いのリスク回避的なものだと思います。 以上は、一般的な考えですが会社によって微妙に規定が異なるかもしれませんので、 人事に確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

n88basic_atokさん、丁寧な回答をありがとうございます。 再就職先での試用期間が回答にあるような待遇だったらいいなあと思います。きちんと確認しようと思います。 n88basic_atokの回答を拝見して、試用期間の意味が再確認できた感じがします。懲戒解雇ではなく、不採用になるというお話をはじめて聞いて、本当に働く側と雇う側両方のお試し期間なんだなあ・・・と実感しました。 この3ヶ月間、一生懸命勉強し、かつ有効に活用していこうと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足回答です。 給料は時給計算でした。(保険は引かれてました) で、試用期間が終わってから給料額が決定されました。 短期で辞めてしまう人や能力が有るか無いかを見るための措置だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足回答をありがとうございました! 今日、早速人材紹介会社に問い合わせてみました。 shiva999さんと、同じ形態のようです。 3ヶ月間、しっかり頑張って仕事を吸収し、一日でも早く会社になじめるよう努めようと思います。

  • 回答No.2

会社によって色々変わってくるとは思いますが、 私の場合では、一応入社した時から保険上では「正社員」になってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

shiva999さん、ありがとうございます! 「保険上では」というのはどういうことでしょうか? 給与はアルバイトのように時給計算だけど、社会保険には加入していたということですか? かさねがさねスミマセン!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

メールの文字からだけで類推するのですが・・・ 会社規定の試用期間は正社員採用後3ヶ月。2月1日アルバイト採用、4月1日社員採用、但しアルバイト期間中も試用期間に含める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zorroさん、素早い回答ありがとうございます! 2月1日アルバイト採用ですか・・・そういう可能性もありますね。 社会保険に加入してもらえるとうれしいけど、試用期間中はやはり難しいかもしれませんね。 明日改めて、きちんと質問しようとは思っているのですが、どうも気持ちがモヤモヤしてしまい、落ち着かなくてこちらに相談しました。 判断材料が少ない中、回答してくださってありがとうございました。