• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間の雇用条件について

試用期間の雇用条件についてご質問です。 例えば、ある会社に入社後、3か月の試用期間があったとします。雇用条件は「正社員」です。 ただし、私は入社して当面はその会社の環境等を知りたいため、試用期間中はアルバイトとして雇用してもらいたいと考えています。 つまり、何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです。 採用いただく会社に「試用期間中はアルバイトとして雇用頂きたい」といった話は出来るのでしょうか。 また、私のような考え方で別の方法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数436
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです 一般論で言えば、それは間違いです。 「正社員雇用はハードルが高いがアルバイト雇用はそれほどでもない」からです。 「正社員としての採用がとりあえず見送られるほど能力が低いかも?」と受け取られる可能性があります。 正社員雇用の際に(成人の)アルバイト歴がある(長い)ことは普通は不利です。 「なぜ正社員にならないの」「なぜ目指さなかったの」という疑念を抱かれるとその人物の能力や前職における評価・経験なども疑念の対象になることがあります。 「アルバイトは職歴にならない」なんてうそですから注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 企業側からは試されても、採用がわから試すすべはないようですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 試用期間中に正社員登用後の雇用条件について

    今、試用期間中で3ヶ月後に正社員になる予定の33歳女性(未婚)です。 今はアルバイト(時給1100円)の雇用形態です。 以前、アルバイトでお世話になっていた会社からまた声をかけて頂き 試用期間を経たら正社員になるというお話があって、入社をしました。 面接時に正社員後の詳細な給料は契約の時に改めてと言われ、一応年収300万ちょっとくらいとしか言われてなくそれ以外の詳細が分からないんですが、そういうものなんでしょうか・・・・。 試用期間といいつつも正社員になるとまわりも分かっているのに、3ヶ月後に提示された条件に不服で交渉してもどうしようもならなかったら、無駄だと思ってしまい。 このご時世に正社員で採用していただくのは本当にありがたいと思ってはいるんですが・・・ 私自身あまりこだわらないタイプで自分が仕事内容が気に入れば条件がよくなくても若さ?でカバーし働いていたのですが、このあいだ会社をやめた方が、結婚して子供を生んだときの雇用条件が整ってないし・・と言っていたのが気になってしまい。心配になってしまいました。 会社によって、いろいろとあると思います。 自分はどうだったかと同じような経験があればお知恵を拝借ねがいます。

  • 試用期間

    私は、今月で転職後3ヶ月目です。 しかし、入社後において 面接時の雇用条件と全く異なる待遇を受けております。 月給が提示された金額よりもかなり低い (試用期間だからではありません) 残業代は支給されない (全てサービス残業) 私としては生活が厳しいので退職を決意したのですが 試用期間中に退職をする場合 いきなり明日から行きません!! で 雇用形態が破棄されるのでしょうか? 正社員なら 社員規則に従わないといけないと思うのですが 試用期間中はいかがなのでしょうか? 入社時に提出した 連帯保証人の人に 損害賠償とか会社からされてしまうのでしょうか? こんな手段を取った会社だからこそ怖いのです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 試用期間後の雇用条件

    今月で試用期間が終わります。晴れて正社員になった際に雇用条件について、こちらからの要望を伝えることは出来るのでしょうか?また要望を伝えることによって、今後うるさい人間とマイナスイメージにならないでしょうか? 私の要望は土日祝休み、社会保険加入、月給22万円以上です。 これまでの流れは、次の通りです。 応募要項の雇用条件は、休みは記載されておらず、面接時に試用期間中は日給、勤務はシフト制と聞く。正社員採用後は月給22万から、社会保険は正社員採用後に加入、休みは土日祝と聞く。その後、内定通知書を頂くが、休日休暇は「当社規定による」と記載されている物を貰い、その意味が試用期間中に適用する休みだとずっと思っていたが、今更ですが、これはもしかしたら正社員後に適用される条件なのかなと思い始めました。。 試用期間中には、社長の右腕となる人からも正社員になれば土日祝日に休みになると思います、とずっと聞かされてはいたのですが、この通知書を見て、その人が休日休暇の箇所を見て「え?」という顔をしていたし、適当な会社なので、休み、給与についてどうなるのか大変不安です。また、忙しくなり人手が必要な雰囲気になっている様に感じられるので、勤務日数を増やして欲しいと言われそうです。私の仕事は総務なのですが、それ以外の仕事もさせられそうで、どうなるのかと心配です。ただ、事業拡大のために求人はしている様です。 しかし、私としては自分の生活も大切にしていきたいので、休日、給与については、前述の私の希望通りになればと思っています。 また、この要望は社長に直に伝えるべきなのか、社長の右腕になる人に伝えるべきかも悩んでいます。小さな会社なので、社長に直に言おうかと思っていたのですが、社長の右腕になる人がなぜか、社長に聞いといてあげると言ってくれました。でも私はこの人を通すとこの人の主観も入ってきたりするので、ベストなのかな?と疑問です。 アドバイスを宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

アルバイトといえども会社の規定に拘束されます。簡単にやめることはできません。会社側もそのような人を将来正社員にしようとは思いません。話は出来ますが無理な注文です。 http://baitojoho.net/qanda/q6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間?

    先日最終面接をした企業から内内定を頂き、職種や会社の雰囲気、大体の雇用条件(休日や給与など)が希望に沿うものでしたので、2月1日から入社することをOKしました。 人材紹介会社を経由して応募した企業だったので、今朝その紹介会社からメールで取り急ぎの雇用条件などを頂きました。(詳しい書面は後ほどとのこと) そのメールに疑問点が・・・ 内容は「入社日:2月1日より入社予定(試用期間3ヶ月)4月1日正社員登用予定」というものです。 ★4月1日正社員登用ということは、試用期間中の雇用形態は通常どうなるのでしょうか?(2月1日の入社日には健康診断書や年金手帳、雇用保険被保険者証を持参するようには言われています) ★試用期間3ヶ月で、2月入社→4月正社員登用ということは正社員登用後も試用期間が1ヶ月あるということになりますか? メールを確認したのがさっきなので、紹介会社の方ももう帰ってしまっていて質問できませんでした。 でも気になってしまって、そわそわしています。 個々の会社によって規定が違うのは当然なので、推測になってしまっても構いません。通常の場合で考えられることを教えていただけると、とても助かります! 宜しくお願い致します!

  • 試用期間の労働条件

    試用期間の労働条件について教えてください。 ハローワークの募集で、正社員募集とだけ書かれてあった会社に応募しました。 (正社員を希望していたので、パート募集(派遣社員募集)、成績等により正社員への登用ありと言ったような条件のある会社は避けていました。) 面接で、試用期間は3ヶ月。 期間中はパート待遇で時給。諸手当・賞与なし と説明を受けましたが、3ヶ月頑張れば社員になれると思い、入社しました。 入社時の提出書類はパート社員と同じ3ヶ月の(有期)雇用契約書だけで、他のパート社員と違うのは、社員と同じかそれ以上の労働時間条件だけ。 ところが、いろいろ理由をつけられて、試用期間の延長を繰り返されるので、会社に説明を求めましたが、合意に至らす、こちらが根負けする形で退職しました。(一回目の試用期間が延長されているのは、会社に問い合わせて知りました。だから、こちらから問い合わせるまでは3ヶ月の雇用契約期間が切れていることに双方気がついていませんでした。結局3ヶ月ごとの延長を2回されて、3回目の途中で退職(自己都合)しました) 退職にいたった経緯は蛇足でしたが、 ハローワークでの募集と試用期間中の待遇設定に問題があるとおもうのですが法律的に触れるような点はないのでしょうか? 就業規則には、試用期間の条件も延長についても規定されていません。 今はこの会社と縁はありませんが、今回の経験が、今後に生かせたらと思います。

  • 雇用条件について(試用期間・保険加入)

    設立間もない会社で事務方として人事業務を担当しています。 社員採用にあたって、現状は期間の定めなく正社員で採用していますが、今回入社した社員が… ・入社当日に前の仕事で片付けなくてはいけないことがあるからと、入社日を1日ずらして欲しい ・2日目に10分遅刻 ・3日目に電車の中でお腹が痛くなり家に戻ったと、就業時間を過ぎてから連絡がありました あまりの常識の無さに、一緒に仕事をしていくことに不安を感じ解雇も考えたのですが… 上司の判断で解雇は見送りました。 ただ、雇用条件の見直しを図ったほうが良いと思うのですが私自身、人事の経験が無くまだまだ知識が乏しいので、皆様からのアドバイスを頂きたいです!! 検討しているのは →試用期間を設ける →保険加入を見送る(2ヶ月の短期雇用であれば加入義務はないと考えていいのでしょうか?) 勿論、本人との合意が必要ですが、会社としてリスクが大きいので慎重に検討していきたいと考えています。

  • 試用期間内の退職について

    私は現在、使用期間内の正社員勤務です。 試用期間3カ月のうち現在2ケ月目です。 正社員で入社し、3日目で本社へ研修の際、雇用内容をはじめて聞かされました。 面接の時に、雇用条件を質問いたしましたが、給与しか教えていただけませんでした。 本社研修の時に聞かされた労働条件は、残業代なし、何年勤めてもボーナスの支払いは0.5カ月、夏季休暇はなく、有給休暇4日を強制的に夏季休暇として使用することなど、求人情報に記載されていないものでした。 残業も多く、就業時間外まで、客先契約の電話対応時間が設けられており、個人携帯も会社へ申請し、使用しなければいけないことになっています。(携帯料金は個人払いです) ここ10年ほど、派遣社員として働いており、正社員で働きたいと考え、今の職場へ勤務いたしましたが、会社の労働条件や方針、会社に対してのほかの社員の方の不満を毎日間のあたりにして ここで働く意欲がわかず、転職を考えています。 働きながらの転職や金銭面でも厳しいため、退職を見合わせていましたが、試用期間が終了してからでは、現在の業務や会社の他の方にもご迷惑をかけてしまうので、早期退職を考えております。 社内の方にご相談することはできません。 後で知らされた労働条件や会社の方針の違いを言い、退職することは可能なのでしょうか? いつまでに退職について、お話すべきなのでしょうか? 書面での退職願いは必要ですか? 試用期間内ですので、会社からの試用期間終了の打診はあるのでしょうか? 打診があった際に、退職の意思を伝えても大丈夫でしょうか? また、金銭面で社員に対して、とてもシビアな会社ですので、試用期間での退職は訴えられたりはしないのでしょうか? 雇用保険や社会保険、年金基金にはすでに加入済みです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 試用期間後の雇用について

    現在、4月から3ヶ月の試用期間という形で働いています。7月15日で試用期間の3ヶ月が終了するのですが、この先の雇用について、今まで一切説明がありません。解雇の場合は、理由や通告の期間など、法的に決まっているのは調べたのですが、採用になった際のことで困っています。 現在まで、雇用される場合の、給与や保険などの雇用条件について、まったく提示されていません。もし、提示された雇用条件が納得いかない場合、自己都合で15日に退職となり、その後の保証はなにもないという状態になってしまうのでしょうか? こちらからは、2度ほど雇用条件について伺いたい旨を雇用主に伝えてありますが、対応してくれていません。 正直、試用期間として採用されたときも、交通費の件が曖昧にされていたりなど、雇用主として信頼できる状態ではなく、辞めたい思いが強いのです。 3ヶ月でやめてしまうとキャリアにも傷がつき、次の職を探すのも困難になる上、収入がまったく途絶えてしまっては本当に困ります。 雇用保険にも、手続きをしてくれるといっていましたが、過去2回の給与からは雇用保険料が引かれていなかったので、手続きされていないのではと思っています・・・。 不信感を持ったまま働くか、保証などは諦めて辞めるかしかないのでしょうか?

  • 試用期間後の雇用条件見直しについて

    「試用期間を経て正式採用となる。正式採用の際は年収○○万円にて雇用する」との旨の契約書を交わして、5月から新しい職場に転職してます。が、先行して4月に入社した方に対して、会社からは「試用期間中の実績を加味して契約時の金額を見直させてもらう」との回答があったようです。 契約書とは別に試用期間の延長または雇用契約の解消ができる旨の覚書を交わしてはいるのですが、内定前にこのことを知っていたら前職を辞めて入社しなかった、と言われた方々は言ってます。 これって有効なんでしょうか?

  • 試用期間の雇用形態について

    私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。 自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。 長文ですが、よければお付き合いください。 今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、 入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。 また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時給でアルバイト雇用として働いていました。 その会社を辞めた後、2ヶ月転職活動し、2ヶ月アルバイトとして試用期間、上司から「このままアルバイト採用ならいいけど」と御告げがありそれならと退社。 再び4ヶ月休職および転職活動、2ヶ月アルバイトとして試用期間、劣悪な環境下のため自己退社。という経歴です。 ですので誠に恥ずかしながら、正社員として働いたことはありません。私も悪いのですが、企業を信頼しているばかりに今になって初めて試用期間中にでも「保険加入」などは当たり前という考えを認識しているという状態で、当然退職後は雇用保険手当などもらえず、苦汁を味わいながら転職活動を続けております。 以下質問内容に入るのですが、 そもそも、こういった「正社員」として求人を出している企業は、 試用期間でも保険加入しない企業と言うのは「違法」だと 確信している上で求人を出しているのでしょうか。 また、今後はこういった事態を避ける為に、試用期間(同条件)と求人票にある会社でも、きちんと保険加入を設けている企業なのかを内定をもらった後に確認したいと思っているのですが、そういった行動すること自体が不利になるかもと、かなり神経質になってきています。 現在内定は3社ほど頂きましたが、予測したとおり2社が求人票にはない 「試用期間は時給でアルバイト換算です」と提示してきています。 これまでのように試用期間が終わるまでアルバイトとして企業側の都合に合わせ働きたくはありません。 一般に、内定した企業に対し、事前に試用期間中に保険加入を確認したうえで就業したいとはっきりこちらから提示するものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 試用期間満了での退職

    転職し2月1日より勤務しております。雇用条件通知書には試用期間3ヶ月。給与等、話し合いによる双方の合意の上で正社員への更新ありと記載があります。また、退職の際は3ヶ月前に届け出ることとあります。 現在試用期間の半分程が経過しておりますが、既に転職を検討しております。この場合、2週間前の申し出により試用期間の満了を持って退職出来るのでしょうか?それとも書面通り、3ヶ月前に申し出る必要があるのでしょうか?だとすると、試用期間とは何なのでしょうか? 先輩方に聞いたところ、試用期間終了の際に話し合い等はなく、給与の見直しもなく勝手にに正社員になったと聞き、このままでは話し合いの無いまま正社員にされそうです。

  • 試用期間中に退社できる?

    契約社員として会社に入社し一ヶ月が経ちましたが、最近他社から内定をもらい、そちらの会社で働きたいと思っています。 試用期間中ですが、会社を辞めることは出来るのでしょうか? 試用期間の3ヶ月が終わる前に、試用期間後の雇用形態や条件について新たに通知があるので、入社する時にもらったのは試用期間についてのみの内定書でした。その試用期間の内定書には退社の条件が書いてありません。 こんなに早く会社を辞めたことがないので分からないのですが、契約社員は試用期間の3ヶ月が終了するまでは会社を辞めることはできないのでしょうか? 法律的にはどうなのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。