• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間とは?

34歳の転職活動中の者です。 よく正社員採用において3ヶ月試用期間とありますが、本当に試用期間の中で合わなければ退職しても問題ないのでしょうか? 以前に、仕事の割りに給料面で合わないと思い退職するとかなり雰囲気が悪かったです。 皆さんは、試用期間の間に退職された経験のあるかたはおられますか? おられたら、どのような環境にやめようかと思いますか? ご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数597
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

はじめまして! 以前に会社の総務をしていた者です。 正社員採用の試用期間3ヶ月は、新入社員の方に特別に与えられている制度です。 一般の中途採用の社員さんの試用期間は、6ヶ月が標準と思います。 会社の仕事が合わなくて試用期間に辞められる方は、沢山おります。 辞める理由がちゃんとしていれば問題はありません。 私の経験から申せば、健康上の理由から辞めました。 仕事の割りに給与が低いという認識は、使用している会社側は、これっぽちも感じていません。 むしろ仕事がこれしか出来ないのに何でこんなに払わなきゃならないのかと思っているかもしれません。 雰囲気が悪くなるのは当然と思います。 世の中は、自分の思い通りにならないのが常識と考えて頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 その通りだと思います。 企業側からすれば、給料を能力と比較して評価していないのですね。 わかっていても、悔しいですね。 次回、頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

試用期間で辞めたことがあります。 営業職でしたが、ひたすらテレアポで、契約社員だったことも有り、「使い捨てにされるのでは?」という不安が大きくなったためです。 上司にも相談しましたが、将来的に飛躍が出来そうな環境ではないと判断し、退職しました。 今また別の会社の営業職に就き、試用期間中で一週間目ですが、「ルート営業中心」と面接では言っていたのに、 昨日いきなり「方針が変わって新規開拓100%」と言われ、不信感が募っています。 しかもことあるごとに「試しに雇ってるだけ。上手くいけば正社員の道が開かれる」と見下した感じで言われ、 会社ランクを下げて妥協して入社したのに、不快です。 試用期間中は社会保険に加入することが避けられるかどうか(辞めたときに履歴が残り職歴に傷が付くため)、交渉を検討してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 同じような事を、経験されていますね。 不動産営業の場合は、新規開拓というなのテレアポがあります。 テレアポなんかに仕事の将来性などありません。 現在は、不動産管理をしていますが。 新規開拓ばかり唱えている会社は、早期に辞めた方がいいですね。 やはり、3ヶ月試用期間は、社会保険加入無しで、労働者側も様子を見るのがベストです。 仕事がんばってください。

  • 回答No.2
noname#31171
noname#31171

小企業ですが営んでおるものです、ちなみにうちの試用期間は6ヶ月です。 試用期間であろうと正規入社後であろうと、貴方から辞めるにおいて特に問題はありませんが?履歴に記入し次に向かう貴方に不利なだけですが・・・・。(諸手続きがいくつかあります) その前に 試用期間の意味を履き違えているのではないですか? ・・・以前に就職の意味を履き違えているのでは? 貴方を試す期間の事ですよ、貴方が試されるのです、ただただ一方的に。 順番は 自分を認めてもらい働かせて頂く・・・が先です、会社はそんな貴方に働いて頂き感謝するのです。 転職先には貴方より年下も居る事でしょう! 自分の立ってる場所を認識する事が先では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

別に合わない会社に働きたいとは思いません。 条件は会社によって様々です。 しかし、経営者側はそう考えるのはわかりました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 試用期間は、あくまで企業側にとっての試用かもしれませんね。 労働者は、立場が悪いですね。 過去に、試用期間でこちらからやめてもかなり悪い雰囲気でしたね。どこもそうかもしれませんね。