• 締切済み
  • すぐに回答を!

試用期間内の退職について

私は現在、使用期間内の正社員勤務です。 試用期間3カ月のうち現在2ケ月目です。 正社員で入社し、3日目で本社へ研修の際、雇用内容をはじめて聞かされました。 面接の時に、雇用条件を質問いたしましたが、給与しか教えていただけませんでした。 本社研修の時に聞かされた労働条件は、残業代なし、何年勤めてもボーナスの支払いは0.5カ月、夏季休暇はなく、有給休暇4日を強制的に夏季休暇として使用することなど、求人情報に記載されていないものでした。 残業も多く、就業時間外まで、客先契約の電話対応時間が設けられており、個人携帯も会社へ申請し、使用しなければいけないことになっています。(携帯料金は個人払いです) ここ10年ほど、派遣社員として働いており、正社員で働きたいと考え、今の職場へ勤務いたしましたが、会社の労働条件や方針、会社に対してのほかの社員の方の不満を毎日間のあたりにして ここで働く意欲がわかず、転職を考えています。 働きながらの転職や金銭面でも厳しいため、退職を見合わせていましたが、試用期間が終了してからでは、現在の業務や会社の他の方にもご迷惑をかけてしまうので、早期退職を考えております。 社内の方にご相談することはできません。 後で知らされた労働条件や会社の方針の違いを言い、退職することは可能なのでしょうか? いつまでに退職について、お話すべきなのでしょうか? 書面での退職願いは必要ですか? 試用期間内ですので、会社からの試用期間終了の打診はあるのでしょうか? 打診があった際に、退職の意思を伝えても大丈夫でしょうか? また、金銭面で社員に対して、とてもシビアな会社ですので、試用期間での退職は訴えられたりはしないのでしょうか? 雇用保険や社会保険、年金基金にはすでに加入済みです。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数481
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#136967

1)労働条件や会社方針の違いを理由での辞職は、いかなる企業においても認められません。もっと、入社直後などに踏み込んで問い合わせることが十分に可能だったとしか受け取られません。 2)試用期間内での辞職であっても、最低でも1ヶ月~2週間以上前までに確実にまずは伝えるべきですし、それが勤務する者の義務と言えます。 3)まずは、明日にでも勤務先の直属の上司や人事権のある役職者に相談すべきでしょう。それで認められて始めて文書での辞職願などの提出となります。 4)勤務継続を打診されるか否かについては、質問者自身の勤務態度や勤務先の判断によります。 5)金銭面にシビアだと書かれておりますが、シビアかどうかに全く関係なく、企業においての規定や慣習により、辞職を申し出た時点において、それまでに質問者自身に関して要したあらゆる経費(給与等なども含む)を一括して請求することが十分にありえますし、十分に出来ることです。 6)雇用保険などの加入は一切関係ありません。そのことが逆に、勤務継続するものとして行なわれていることでもありますので、尚更、一括請求も辞さないことだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dog195809さん、ありがとうございます。 先週の金曜日に先輩へ相談しました。 退職の規定はないので、2週間をめどに退職ができるように 明日にでも上司へ相談したいと思っています。 追加質問させていただきたいのですが・・・ 現在までは、通常規定どおり勤務いたしておりました。 会社から訴えられるとしたら、どんなことなのでしょうか? また回避できる方法はありますか? 無知なため、今回の退職については、どのように対処すべきなのか? まったくわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの自分には合わないので退職をしたいのですが、 Q1.試用期間中でも退職願いを出すものなのでしょうか? Q2.会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ること と明記されていますが、試用期間の社員の場合でも同様なのでしょうか?

  • 試用期間に関して

    この春、ハローワークの求人から『試用期間あり、労働条件変更なし、試用期間3ヶ月』という、営業職の正社員の仕事に応募し、面接をし、採用されました。 しかし、仕事を始めて、まだ一ヶ月も経っていませんが、雇用契約書や社内規約などの書類など一切渡されず、こちらから提出したのは写真のみで、求人票にあった労働条件の休日、就業時間等など、実際では全く違うもので、急に休みが必要になっても取りずらく、社内の雰囲気もよくなく、明日にでも退職し、つぎの仕事を早く探したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 試用期間中の給料に関して

    職安で聞いて少し驚いた事があります。 正社員求人の試用期間中の労働条件で時間給の場合は働いた分しか給料がもらえない。 ところが「労働条件変更無し」や「本採用時と同一」とある場合は、試用期間中でも正社員と同じ給料を貰えるとは本当ですか?

  • 試用期間の労働条件

    試用期間の労働条件について教えてください。 ハローワークの募集で、正社員募集とだけ書かれてあった会社に応募しました。 (正社員を希望していたので、パート募集(派遣社員募集)、成績等により正社員への登用ありと言ったような条件のある会社は避けていました。) 面接で、試用期間は3ヶ月。 期間中はパート待遇で時給。諸手当・賞与なし と説明を受けましたが、3ヶ月頑張れば社員になれると思い、入社しました。 入社時の提出書類はパート社員と同じ3ヶ月の(有期)雇用契約書だけで、他のパート社員と違うのは、社員と同じかそれ以上の労働時間条件だけ。 ところが、いろいろ理由をつけられて、試用期間の延長を繰り返されるので、会社に説明を求めましたが、合意に至らす、こちらが根負けする形で退職しました。(一回目の試用期間が延長されているのは、会社に問い合わせて知りました。だから、こちらから問い合わせるまでは3ヶ月の雇用契約期間が切れていることに双方気がついていませんでした。結局3ヶ月ごとの延長を2回されて、3回目の途中で退職(自己都合)しました) 退職にいたった経緯は蛇足でしたが、 ハローワークでの募集と試用期間中の待遇設定に問題があるとおもうのですが法律的に触れるような点はないのでしょうか? 就業規則には、試用期間の条件も延長についても規定されていません。 今はこの会社と縁はありませんが、今回の経験が、今後に生かせたらと思います。

  • 試用期間の濫用

    お世話になっております。 以前にも試用期間の事で質問させていただきました。 今回は私自身の事ではないのですが、現在の会社にいて段々私の方が間違っているのかな・・・と思えてきて質問させて下さい。 最近数名のアルバイトの方が正社員へ昇格したのですが、 そこでまた試用期間を付けているのですが、これは一般的でしょうか? 勿論、アルバイトとして入社時に試用期間は適用されて 既に終わっている状態です。 試用期間とは、その会社での適正を見る期間として 入社時に適用されるものと思っています。 部署移動や昇格で適用されることが疑問です。 私の会社は夏季休暇を3日間取得できるのですが、 条件として試用期間の人は取得できないのです。 会社側は夏季休暇を与えない為に試用期間を付けたのではなく、 本来もっと前に正社員へと昇格する予定が今の時期になり、 たまたま重なったと言います。 個人的には凄く酷い対応だと思い、 せめて夏季休暇だけは取得させてあげてもいいのではと思っています。 人事という人事がいなく、社会保険や給与等は社労士さんに お願いしています。 事務の方はいますが、韓国の未経験の人で日本語もそんなに上手くはないので、 何がおかしいなど話ても理解して貰えません。 とりあえず、現在社労士に確認して貰ってはいますが、 回答を中々頂けず・・・。 回答を貰ったからといって、会社側が応じるとも思えませんけど。 まとめると、アルバイトから正社員への昇格時に試用期間の適用は 一般的でしょうか? 普通の会社も行ってることですか? 長文失礼致しました。

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの精神的にかなりキツイので即時に退職をしたいのですが、即日に辞めることは可能なのでしょうか? (会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ることと明記されていますが、、、)

  • 試用期間の雇用条件について

    試用期間の雇用条件についてご質問です。 例えば、ある会社に入社後、3か月の試用期間があったとします。雇用条件は「正社員」です。 ただし、私は入社して当面はその会社の環境等を知りたいため、試用期間中はアルバイトとして雇用してもらいたいと考えています。 つまり、何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです。 採用いただく会社に「試用期間中はアルバイトとして雇用頂きたい」といった話は出来るのでしょうか。 また、私のような考え方で別の方法はありますでしょうか?

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間満了での退職

    転職し2月1日より勤務しております。雇用条件通知書には試用期間3ヶ月。給与等、話し合いによる双方の合意の上で正社員への更新ありと記載があります。また、退職の際は3ヶ月前に届け出ることとあります。 現在試用期間の半分程が経過しておりますが、既に転職を検討しております。この場合、2週間前の申し出により試用期間の満了を持って退職出来るのでしょうか?それとも書面通り、3ヶ月前に申し出る必要があるのでしょうか?だとすると、試用期間とは何なのでしょうか? 先輩方に聞いたところ、試用期間終了の際に話し合い等はなく、給与の見直しもなく勝手にに正社員になったと聞き、このままでは話し合いの無いまま正社員にされそうです。

  • 試用期間

    私は、今月で転職後3ヶ月目です。 しかし、入社後において 面接時の雇用条件と全く異なる待遇を受けております。 月給が提示された金額よりもかなり低い (試用期間だからではありません) 残業代は支給されない (全てサービス残業) 私としては生活が厳しいので退職を決意したのですが 試用期間中に退職をする場合 いきなり明日から行きません!! で 雇用形態が破棄されるのでしょうか? 正社員なら 社員規則に従わないといけないと思うのですが 試用期間中はいかがなのでしょうか? 入社時に提出した 連帯保証人の人に 損害賠償とか会社からされてしまうのでしょうか? こんな手段を取った会社だからこそ怖いのです。 良きアドバイスをお願いします。