• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間中の退職について

私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数10939
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)

退職できます。 そもそも、労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。 それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。 つまり、万が一、会社が退職願いを受け入れなくても、労働者側にて当該契約は制限つき(2週間後)ながら解消できることとなります。    相手(会社)が退職を拒んだ場合でも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職届」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。実際はなるべく穏便にしましょう。 念のため書き添えますが、就業規則が退職につき1ケ月前に退職願を提出としていても、その部分は違法で無効です。民法で2週間と定めてますのでこちらが適用されます。  【法の優位性】は次のとおりです。 (1)法律(労働基準法、民法等) (2)労働協約 (3)就業規則 (4)個別労働契約 上位に抵触する下位の取り決めは、その部分のみ無効で上位が適用になります。 時に就業規則に退職まで1ケ月必要との就業規則があった場合はそれが優先するとの回答を散見しますがそれは誤りです。民法627条に抵触する就業規則のその部分は無効です。 民法627条は強制法規と解釈するのが適切です。 それは【高野メリヤス事件】の判例からも明確です。 高野メリヤス事件では「就業規則での規定は、退職予告期間の点につき、民法第627条に抵触しない範囲でのみ有効だと解すべく、その限りでは、同条項は合理的なものとして、個々の労働者の同意の有無にかかわらず、適用を妨げられないというべきである。」とし、民法627条を強行法規と判断しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 教えていただいた「高野メリヤス事件」で 検索をしてみて、いろいろと調べてみました。 民法が任意法規であり、原則的には公序良俗に反しない限り 私的契約が民法に反していても有効、との考えは知りませんでした。 その様な民法の中で第627条は、 他の条文と性格を異にするのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間で解雇

    労働基準法第21条によれば試用期間中の者で採用後14日以内であれば、労働基準法第20条にもとづく30日前の解雇予告(または解雇予告手当の支払い)は不要とされています。 就業規則のない小さい会社で、採用から14日以内に従業員を解雇する。 その解雇の時に、その従業員に初めて試用期間であった。と伝えて解雇。 これは、労基法21条の解雇になりますか? この件で20年程前に、労基監督署の方に相談をしたら、 「他の従業員も採用後、一定期間は試用期間であった」 となれば、21条の解雇になる。 しかし最近、別の方に質問をしたら、 「そのような後付けは通らない」 と回答していました。 最近は、労働基準法も改正されたようですし、労働契約法や新たな判例もあると思います。 今後の為にも、知っておきたいです。 教えてください。

  • 試用期間中の解雇

    14日目で解雇されました。 調べましたら、試用期間中でも, 14日を超えて雇用されている場合は, 労働基準法に基づく解雇予告が必要です。 14日目は入るのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします

  • 試用期間中の突然の解雇

    試用期間中いわれのない理由で突然解雇通告書をわたされました。 その内容は: ー就業中頻繁に職場を離れる ー反抗的な態度を取った為、社内の風土、秩序を乱す恐れのある 全くそのような行動は取ったことはなく、解雇通告書を渡される 前に注意も受けていません。 それに関する労働基準法第何条では解雇前には注意が必要なのですが、第何条では注意が必要と書かれているサイトを知っている方教えて下さい。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.5です。 > 今回のことで私が感じたのは、試用期間中の社員の立場についてです。 > 会社側には、本採用した場合よりも社員を解雇する裁量が広く認められて > います。 > それでは、社員はどうなのだろう、と考えてしまいます。 「試用期間」は正規社員としての雇用契約または労働契約とは別の雇用契約であり、試用期間の終了が契約の終了で、その後ある人は正規の雇用契約に入り、別の人はそのまま辞めてゆく。 会社だけが試用社員を一方的に解雇するという側面もありますが、法的には単なる試用期間という契約の終了となると思います。 私が見落としていたのですが、正規社員の場合は民法627条の退職予告2週間の縛りがありますね。 しかし試用社員は「期間の定めのある」契約ですのでその縛りはありません。残念ですが判例は見つけていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判例がないのは残念ですが 疑問に改めて答えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.6

就業規則には従わなければなりません。入社する前に、それに同意をしたはずです。これは「契約」となり、準法的なものです。なぜなら、民法が契約を尊重するからです。ただし、現実的には、民法は弱者救済の概念がありますので、退職に関する会社が個人を拘束する事柄に対しては、追及しません。 おわり。花まる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の指示に従う、との誓約書を提出してはいますが 肝心の就業規則は入社前に見せてもらえませんでした。 A4用紙にまとめられた簡略版は渡されましたが これには、退職時の規定がありませんでした。 何とも不思議なものですね。 社則は、入社後、こちらから要求しないと見せてもらえないなんて。 回答をいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.5

とんでもない会社ですね。 > 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 一般的だとは思えません。会社への通告はかなりバラバラだと思います。 > 労働基準法では14日以上前となっています。 労基法には社員(被雇用者)の退職予告についての規定はありません。 解雇予告義務のある会社(雇用者)と違い社員はいつ予告して辞めても法律に違反しないということになります。ましてや【試用期間中の者】に退職の予告義務などあるはずがありません。 ただ余談ですが社員の場合、責任ある地位や仕事に就く者があまりに突然な予告で辞めたがために会社が損害を蒙った場合民事上の損害賠償の責任を求められる可能性はあると思います。 > 会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、と言いました。 会社は【労働基準法106条1項】に違反しています。条文は下記サイトにありますから参照して下さい。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理事長、社長、専務等が親、兄弟であるという親族経営の会社で 採用面接の時から、強引さを感じていた会社です。 今回退職を申し出たときも 「この業界は三ヶ月前の通告が一般的だが  うちは一ヶ月前にしている」 と、社員の立場に立って運営していることを言われました。 今回のことで私が感じたのは、 試用期間中の社員の立場についてです。 会社側には、本採用した場合よりも 社員を解雇する裁量が広く認められています。 それでは、社員はどうなのだろう、と考えてしまいます。 ただ、会社に試されるだけで、しかも、失業する可能性も 本採用に比べて大きいという、単なる試練の期間なのでしょうか。 >【試用期間中の者】に退職の予告義務などあるはずがありません。 もし判例などがあれば、教えてください。 採用時に身元保証人を求める会社も多く、 保証人になってくれた人へもし迷惑がかかればと思うと 法的な裏付けがない状態で強い態度もとれません。 今回は会社が私の主張を受け入れましたし、 今後も、転職を繰り返す気はないのですが 何事も、知っているか知らないかで 大きな差が出てくると感じましたので。 今回は、回答をいただきありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)

労働基準法>労働協約>就業規則>労働契約 つまり、労働基準法の方が就業規則に勝ります。 だから、14日以上前に通告すればやめられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「14日以上前の通告」が書かれているのは 労働基準法ではなく民法でした。 間違った情報で質問をして、すみませんでした。 今回は、会社が折れたようで 私の要求が通りました。 回答していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

>労働基準法では14日以上前 労働基準法何条? 確認できなかった 14日前でかまわないのは事実なので、退職届を提出すれば、会社の規定には関係なく退職できます >会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、と言いました。 「その法律を明示してください」と言えばいいです 従業員に業務上の規定を示さなくて良い、という法律なんてありません あなたのほうが有利ですから、しっかり主張してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 14日前の通告は民法でした。 労使関係の問題なので労働基準法だと、思いこんでいました。 労働基準法を確認していただいたようで お手数をおかけして、すみませんでした。 >>会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、と言いました。 >「その法律を明示してください」と言えばいいです 根拠法を言われたのですが、メモをとる余裕もなく忘れてしまいました。 社長、専務以下数名を相手に話しをしていたので いかにしてこちらの主張を通すか考えるので精一杯でした。 最終的には、私の希望日での退職は認められることになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

試用期間中だろうが、 試用期間終了後だろうが 14日で辞められます。 また、その14日の間でも欠勤は可能です。 現実問題として引き継ぎなどがあればきちんとして、辞めれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とか辞められる見通しとなりました。 一部の社員とはギスギスした感じとなりそうですが あと二週間ですので、なんとかやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 労基本21条の試用期間

    労働基準法 21条で、試用期間で14日以内の場合は解雇予告がいらない。とありますよね? そこで質問です。 採用から14日以内で解雇だとされた時に、初めて試用期間だった。と言われて知った。 この場合はどうなるのか、です。 この事をある人に言ったら、他の従業員も同じように試用期間があったとなったらそうだ。 でも、違う人に言ったら、雇用契約はその人ごとにするものだから、解雇の時にあとづけするような形は通らない。と答えていました。 昔の私の体験談で、今後の為に知っておきたいです。

  • 試用期間中に解雇

    6月1日付けで再就職し4ヶ月の試用期間でしたが 試用期間の延長を2度され、昨日11月22日(火)に本採用でなく 11月末で解雇通告をされました。 このようなことがあるのでしょうか? 解雇予告は30日前にしないと労働基準法の違反ではないのでしょうか? 今、頭が真っ白でなにも考えがつきません。 今後どうのような行動をとったらいいのでしょうか?

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間の退職

    試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか? 就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

  • [深刻] 試用期間中の解雇(退職)について

    試用期間(3ヶ月)後の本採用か否かについてお聞きしたいです。 本採用に至らない場合に、それまでのプロセスには以下の3パターンがあると思います。 (1)会社側から解雇の通知 (2)雇用者側から退職の意思表示 (3)会社・雇用者の両者の協議の上、退職(会社側からすれば解雇)と決定 ここで質問なのですが、下記の労働基準法の規定は上記すべてのパターンにおいて適用されるのでしょうか? それともあくまで(1)の会社側からの通知の場合のみでしょうか? 私としては、(2)または(3)を考えています。要は退職したいのですが、次の職場が決定するまでの「つなぎ」としての生活費はどうしても必要になります。そのために「解雇予告手当て」でその間をまかなえればと考えています。 ■試用期間中の解雇(労働基準法20条、21条) 14日を超えて使用した場合は、通常の解雇と同じく、30日前の解雇予告か30日分の解雇予告手当てを支払わねばなりません。

  • 試用期間中の嘱託社員

    正社員で採用されました。 まだ出勤していませんが、就業規則をみると、試用期間六ヶ月中は、嘱託職員、となっています。 これは、正社員の採用での試用期間六ヶ月と同じと思ってよいのでしょうか? また、六ヶ月で無条件でクビを切られる事があるのでしょうか? 下記の就業規則を読むと正社員の採用のような気がしますが、どなたか詳しい方ご教示お願いします。 『また、採用の日から六ヶ月を試用期間とする。事情により、試用期間を六ヶ月を限度として延長することがある。』 ともあります。

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職について、2点の質問。

    試用期間中の身ですが、社風や仕事が合わず退職を考えています。 これに関して、2点の質問をさせて下さい。 まず、1点目の質問。 解雇に関しては、試用期間14日以内であれば即日可となっていましたが、 (http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_shiyou.html) 自己都合にも同じように、これが適用されるのでしょうか? 社の就業規則には、試用期間14日以内の解雇に関しては 30日前予告が不要とあり、これは即日解雇もありうるという意味だと思うのですが、 自己都合で退職を言い出した場合に関しては一切触れられていません。 2点目の質問。 「14日以内」には、土日祝日・もしくは会社カレンダーによる休日もカウントされるのでしょうか? 今月で言うなら、3日(文化の日)、5日(土)、6日(日)等があります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 派遣試用期間の退職と保険についてアドバイスお願いします。

    こんにちは。 現在、派遣試用期間中なのですが体力的にもつらく、試用期間内か試用期間満了日に退職しようと考えています。 就業条件明示書に「派遣期間・10月1日~10月31日」と記載されているのですが、この期間内または期間満了日の10月31日に退職することはできるのでしょうか? また、いつ頃に退職したいことを伝えればよろしいですか?退職の旨を伝えるのは派遣元責任者のみよろしいでしょうか? 体力的にもしんどいので試用期間内ですが、病院に行く為にお休みをいただきたいと思っています。試用期間内でも休むことはできますか? 就業規則に「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者及び試用期間中の者で、入社後14日を経ていない者は、平均賃金を支給せず即時解雇する。」と記載があるのですが、14日以内に退職した場合は賃金はいただけないということなのでしょうか? 今回派遣で勤務するのはこの会社が初めてなのですが、どの会社も14日以内に退職した場合は賃金は支給されないのでしょうか? 社会保険に関してですが、就業条件明示書をいただいた際には「加入手続き中」と記載があるのですが、試用期間内は加入できていないのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 試用期間中の解雇

    現在新しい会社に雇用され、三ヶ月の試用期間の身です。 試用期間中の各種保険の加入を拒絶されたので、 労働基準法の規則を主張しましたが加入は却下されました。 このまま労働者の権利を主張すれば、気に食わないので本採用はないと思います(保険加入させて不採用にする)。 本採用しない場合、会社はどんな何癖を付けて会社側が被害をこうむらないように解雇手段をとるのでしょうか? 教えて下さい。