• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間中の嘱託社員

正社員で採用されました。 まだ出勤していませんが、就業規則をみると、試用期間六ヶ月中は、嘱託職員、となっています。 これは、正社員の採用での試用期間六ヶ月と同じと思ってよいのでしょうか? また、六ヶ月で無条件でクビを切られる事があるのでしょうか? 下記の就業規則を読むと正社員の採用のような気がしますが、どなたか詳しい方ご教示お願いします。 『また、採用の日から六ヶ月を試用期間とする。事情により、試用期間を六ヶ月を限度として延長することがある。』 ともあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

総務事務担当者です。 就職おめでとうございます。 正確な事実はその企業の担当者でないとわかりません。また嘱託職員という 名称は法律で規定された用語ではありませんので、嘱託職員の意味は会社ご とに違います。一般的には嘱託職員とは正規職員とは別の労働契約で働いて いますし任期が定まっている場合が多いですね。 想像するに、おそらく正社員と言いつつ、最初の6ヶ月は任期付きとして採 用し、その結果によっては契約期間無期限の「正社員」にしようということ じゃないでしょうか。 というのは、試用期間といっても、「とてもじゃないが使えない」ことがわ かっても、簡単には解雇できません。ですので、それを避ける方法として一 定の期間は期限付きで採用し適性を見極めたい、これだと思いますね。期間 満了に伴う退職だったら解雇ではないですし、何の問題も生じません。 労働者にとってははなはだ不利な内容だと思うのですが、採用する立場とし ては、そういうシステムを導入したいという思いは理解できます。筆記や面 接だけでは能力、適性はわかりません。 もしそういうことでしたら、嘱託職員として6ヶ月任期で採用し、適性がな いと判断された時点でクビになる可能性もありますね。もうすこし見ていき たいということでは、更に6ヶ月任期での嘱託職員として採用する、この場 合は1年たった時点で雇用契約を変えるか、期間満了でクビにするかという ことになります。 以上は私の想像です。そうかもしれませんし、そうでないかも知れません。 ですのでくり返しになりますが、会社の担当者でないとわかりません。 お仕事頑張ってくださいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。会社に電話して聞いたところ、その会社は正社員での採用しかなく、契約社員ではないそうです。正社員として採用した人は、会社の規則で全員嘱託社員と呼ぶそうです。なので、六ヶ月で首になるとかはないそうです。ようするに最初の六ヶ月は正社員の試用期間で、単にその会社特有の呼び方だそうです。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)

ハローワークで求人票を見ていますと、同様の条件を課していることは少なく有りません。 能力や経験等が必要な職種で、中小企業の場合が多いように思います。 リスク回避として必要なのでしょう。 あとは、No.1の方の言われる通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その後の詳細は、NO1の方のところに書きました。

関連するQ&A

  • 試用期間が終わる・・・嬉しいはずが悩んでいます。

    3ヶ月の試用期間が終わりそうなんですが、会社の体質?が合わない気がして、このまま正社員になっていいのか悩んでいます。 例えば、正社員で入社のはずが3ヶ月の試用期間中はアルバイト雇用で全保険未加入だったり、就業規則を見せてもらえなかったり、休日が実質的に取りにくいよう仕事の期日が設定されていたり、フラットな社風のはずが役員へのゴマすり社員の多さとその対応の差に驚かされたり・・・、これまで法律はきっちり守り、たぶん本当にフラットと呼べる会社にいたため、今、色々と気になってしまうんだと思います。 上場を目指す会社でも、中小だとこんな会社は多いのですか? じっくり半年もの時間をかけて転職活動をして入った会社なのに・・ どうしよう。慣れるでしょうか・・・

  • 正社員の試用期間ってなんですか?

    ふとチラシをみたら正社員(試用期間有り)とありました。 正社員の試用期間ってダメそうならばクビになるのですか? 僕は、大学4年で就職サイトに登録して説明会に行き 選考もきちんと行われて内定をいただきました。営業職ですが、会社側が言わないだけで、新卒も試用期間あるのでしょうか?

  • 試用期間の労働条件

    試用期間の労働条件について教えてください。 ハローワークの募集で、正社員募集とだけ書かれてあった会社に応募しました。 (正社員を希望していたので、パート募集(派遣社員募集)、成績等により正社員への登用ありと言ったような条件のある会社は避けていました。) 面接で、試用期間は3ヶ月。 期間中はパート待遇で時給。諸手当・賞与なし と説明を受けましたが、3ヶ月頑張れば社員になれると思い、入社しました。 入社時の提出書類はパート社員と同じ3ヶ月の(有期)雇用契約書だけで、他のパート社員と違うのは、社員と同じかそれ以上の労働時間条件だけ。 ところが、いろいろ理由をつけられて、試用期間の延長を繰り返されるので、会社に説明を求めましたが、合意に至らす、こちらが根負けする形で退職しました。(一回目の試用期間が延長されているのは、会社に問い合わせて知りました。だから、こちらから問い合わせるまでは3ヶ月の雇用契約期間が切れていることに双方気がついていませんでした。結局3ヶ月ごとの延長を2回されて、3回目の途中で退職(自己都合)しました) 退職にいたった経緯は蛇足でしたが、 ハローワークでの募集と試用期間中の待遇設定に問題があるとおもうのですが法律的に触れるような点はないのでしょうか? 就業規則には、試用期間の条件も延長についても規定されていません。 今はこの会社と縁はありませんが、今回の経験が、今後に生かせたらと思います。

  • 有給休暇と試用期間について教えて下さい。

    有給休暇と試用期間について教えて下さい。 法律上、6ヶ月間継続勤務し、8割以上の出勤した者には最低10日の有給休暇が付与されはずですが、その6ヶ月には試用期間も含まれるのでしょうか?またその後の与え方には、その試用期間は含まれますか? 当社の就業規則上、 (1)年次有給休暇は3ヶ月の試用期間後6ヶ月未満の社員について4就業日与える。 (2)6ヶ月継続勤務8割以上出勤の者には10就業日与える。但し入社日に拘らず起算日は4/1、本採用後6ヶ月未満で起算日が到達した時は6ヶ月経過したものと看做す。 (3)起算日より6ヶ月継続勤務、8割以上出勤の者は次のとおり有給休暇を与える。但し20就業日を限度とする。(継続勤務年数0.5は10日、1.5年は11日2.5年は12日、3.5年は12日4.5年は16日、5.5年は18日、6.5年は20日) (1)によると本採用後6ヶ月未満つまり試用後6ヶ月後に初めて4日与えられることとなるようですが、それは問題ないのでしょうか? また(2)にも本採用後の文言がありますが、試用期間の3ヶ月は無視しても問題ないのでしょうか?

  • 試用期間終了後正社員になったら勤務態度が急に悪化

    3月に社員候補として採用し、3ヶ月間の試用(見習い)期間はまあまあの勤務成績だったので、6月16日に本採用(正社員)にした20歳の子がいます。(書類をかわしています。) ところが正社員になったとたんに勤務状態が悪くなり、半月で出勤率が60%台になっており、退社も終業時間と同時にタイムカードを押す始末です。 わが社では、試用(見習い)期間中は、給料が時給制で、社会保険も適用していませんが、試用(見習い)期間が終了し、正社員になった時点で月給制になり社会保険にも加入しています。 しかし、急に勤務態度が悪化したので、できれば再度、見習い待遇にしてもうしばらく様子を見たいと思っているのですが、このように一度正社員にしたものを、再度試用(見習い)に戻すことは可能なのでしょうか? ちなみに、就業規則には「試用期間6ヶ月まで延長の場合あり」や「服務規律」「勤務成績が悪く改善されない場合は解雇」などと書かれてあり、雇用契約書には「就業規則を遵守する」と書かれています。 ただし今回は解雇したいのではなく、改善要求の為に、再度見習いとして合計6ヶ月まで見たいのです。 法的なことが分りませんので、宜しくお願いいたします。

  • 中途入社で試用期間中の心得について

    明日から約2年の無職を抜け出し正社員として働きます。 しかし、気になるのが試用期間3ヶ月についてです。いま年が20代後半なのですが、社会人経験は約1年半という感じです。前職は1年間嘱託職員で、その後正社員へ登用するという条件だったのですが、10人いた同期の中で自分ひとりだけ期間満了しなくてはならなくなってしまった経験があります。 今回の会社は嘱託ではなく正社員ですが、未経験業種で(業種は会計ソフトを開発・導入サポートするもの)正直自信がありません。また、クビを切られるのではないか不安です。この試用期間3ヶ月の間どのように振舞うべきでしょうか?また、20代後半という年齢に最低限求められることとは何なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間について

    不動産の営業に就職予定です。 試用期間3ヵ月とありまして、その3ヵ月間で結果が出ないと辞めさせられることってありますか? どのくらいの頻度で辞めさせられるのでしょうか? また、試用期間のときの待遇は正社員でないのでいきなりクビと言われたら、何の保証もないまま辞めさせられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 試用期間の結果、誰に聞けばいい?

    5月に新しい会社に転職して、もうすぐ丸3ヶ月になります。 正社員としての雇用ですが、最初の3ヶ月間は試用期間扱いです。 会社の規定では、健康、勤務態度、能力の乖離などがなければ 正式に雇用して、場合によっては試用期間の延長もあるそうです。 そで皆さんに聞きたいのですが、 1)試用期間が無事終わり正社員に雇用されたことは誰に確認   すればいいのでしょうか?上司?人事? 2)もし試用期間でダメだった場合は、通常どういうルートで   連絡が来るのでしょうか? 3)人事関係者、経験者の方に伺いたいのですが、   試用期間で実際に正社員雇用を見食ったケース、期間延長   したケースはありますか?   それはどんな場合(人)でしたか? 4)あと、今は2ヵ月半くらいしかたってないのですが   雇用が見送られるかどうか効いてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう