• 締切済み
  • すぐに回答を!

試用期間中の退職について

今年の一月より正社員になり、現在試用期間中の身です。会社の風土になじめず、体調を崩し、療養中です。このお休みが終わったら、退職の意思を再度会社に伝えようと思っていますが、退職の意思表示については、1ヶ月前、とか2週間前とかいろいろ言われていますが、就業規則で1ヶ月前と決まっていたら、やはり1ヶ月前には退職届を出さなければならないのでしょうか?それとも2週間前でもいいのでしょうか? それから、私自身、会社でのストレスにより就業が不可能になったという診断書を医者からもらい、それを会社に提出しようとしたところ、「このままでは会社はあなたを即刻解雇しなければならない」と解雇をちらつかされました。体調が悪くなったのは会社と私自身とのミスマッチによるストレスなのに、この言い方はないですよね? なんとか自己都合による退職に落ち着けたいのですが、どういう方法ならうまく退職できるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#10326

退職の意思表明に関しては就業規則で1ヶ月前と定められているのであればその通りにした方が無難でしょう。法的には2週間前となっているのでそれでもかまいませんが。 ミスマッチに関してはお互い様ですので明らかに会社に非があるとは言い切れません。(他の社員にも同様の事例が多数あるのであれば別ですが) 普通に退職願を提出すれば自己都合退職になりますし、事を荒立てても何も得は無いと思いますよ。 2週間くらいは我慢できますよね。かなりストレスが溜まっていることは分りますが今後の事も考えますと無難にこなした方が得策かと思います。