• 締切済み
  • すぐに回答を!

試用期間中の退職について

今年の一月より正社員になり、現在試用期間中の身です。会社の風土になじめず、体調を崩し、療養中です。このお休みが終わったら、退職の意思を再度会社に伝えようと思っていますが、退職の意思表示については、1ヶ月前、とか2週間前とかいろいろ言われていますが、就業規則で1ヶ月前と決まっていたら、やはり1ヶ月前には退職届を出さなければならないのでしょうか?それとも2週間前でもいいのでしょうか? それから、私自身、会社でのストレスにより就業が不可能になったという診断書を医者からもらい、それを会社に提出しようとしたところ、「このままでは会社はあなたを即刻解雇しなければならない」と解雇をちらつかされました。体調が悪くなったのは会社と私自身とのミスマッチによるストレスなのに、この言い方はないですよね? なんとか自己都合による退職に落ち着けたいのですが、どういう方法ならうまく退職できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数248
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#10326

退職の意思表明に関しては就業規則で1ヶ月前と定められているのであればその通りにした方が無難でしょう。法的には2週間前となっているのでそれでもかまいませんが。 ミスマッチに関してはお互い様ですので明らかに会社に非があるとは言い切れません。(他の社員にも同様の事例が多数あるのであれば別ですが) 普通に退職願を提出すれば自己都合退職になりますし、事を荒立てても何も得は無いと思いますよ。 2週間くらいは我慢できますよね。かなりストレスが溜まっていることは分りますが今後の事も考えますと無難にこなした方が得策かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 試用期間内の退職方法

    教えていただきたいです。 試用期間6か月の2週間目ですが、会社の社風や業務についていけません。 朝から吐き気、腹痛が酷く、電車に乗る寸前に涙が止まらなくなり 会社には泣いたことは伝えず、体調不良の連絡をして休みを頂きました。 会社からは病院に行くよう言われましたが、 まだ保険証が手元にないので行くにいけない感じです。 (自己判断であれですが風邪というより精神的なものだと思います) さすがにこの状態ではこれからやって行けず、退職したいのですが もう会社に行くのも厳しい状態です。 幸い人事の方の連絡先を知っているので、 人事に連絡した後に退職届を郵送する形でも大丈夫でしょうか? 就業規則には退職する2週間以上前に届け出を出せとあるのですが、 即日辞めることは可能でしょうか?そしてこういった場合は解雇ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 試用期間時の退職について

    はじめまして。 退職について困っており、誰に相談すればよいのかわからなくなり投稿させて頂きました。 昨年11月に現在の会社に入社しました。(小さな会社の為、就業規則はありません。) 今年1月末で試用期間が終わります。 入社4日目ぐらいから会社が異常な事に気づきました。 具体的な内容としては・・・ ・人格を無視した暴言 ・物(割と大きな物)を投げる、殴るなどの暴力 ・一部の人の業務時間内の飲酒 ・「見せしめの為に誰か1人をクビにする」などの恐喝」 etc…。 小さな会社ですので、ある程度のワンマンさは覚悟していましたが、 度が過ぎているのではないかと思います。 退職は大きな決断ですし、無職になるリスクは承知した上で 試用期間内で退職させてほしい旨を伝えました。 上司に呼ばれ、話を聞いていると 入社して2年経った女性も退職を申し出ているらしく、 その人は精神疾患があるから先に辞めてもらう事にすると言われました。 ・私の退職の意思は理解したけれど、順番になる。 ・退職日は定める事ができない。 ・2月に入ったら必ず保険に入って正社員になってもらう。 この3点を決定事項の事かの口ぶりで伝えられました。 前置きが長くなってしまったのですが・・・ ◎就業規則が無い為、退職届を提出して2週間で辞める事ができるのでしょうか? ◎試用期間から正社員になる事に私の意思は尊重されないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中で退職を考えています。

    とある銀行で働く新卒社会人一年目です。 今まで約半年間働いてきましたが、大きなミスを2度も起こしてしまいました。 また、雰囲気にもなじめることができず、業務内容もなかなか覚えることが できません。 そこで、退職を考えているのですが、試用期間中の退職というのは、退職の 意思表示をしてから2週間たたなければ退職できないのでいしょうか。 また、退職の意思表示をしてからすぐに退職できるものなのでしょうか。 会社によってそれぞれという意見もあるとは思いますが、参考に聞いておきたい と思っています。よろしくお願いいたします。

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間の退職

    試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか? 就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

  • 試用期間内の退職について

    入社して一週間、仕事についていく自信がない、環境が合わない等の理由から体調不良や動悸・食事、眠る事ができないという状態です。 このままでは体がおかしくなると思い、社長に退職の意と理由を直接告げましたがはぐらかすような答えしか云わず、吐き気が酷くなって吐いてしまい、うやむやのままその日は早退しました。 翌日もう一度電話で辞めたいと話しましたが「良く判らない」と真剣に取り合ってくれず今日は休むように云われ一方的に電話を切られました。 その事をハローワーク経由で総合労働相談コーナーで相談した結果、退職届を郵送で送るように云われました。 退職届が法的に有効になる2週間出社しないといけないか訊ねると「行かなくていい」と云われました。 ここで質問になります。 ・何か連絡が合った場合出なければまずいでしょうか?こちらの話しを取り合ってくれなかった事から電話で話すのも動悸や呼吸が荒くなって怖い状態です。 ・調べてみると退職届が有効になるまでの2週間は出社しなければならなかったり、雇用側は出社を強制できないと色々情報が錯綜しています。相談コーナーの方が云うように行かなくてもいいのでしょうか? ・もし出社するように云われたら「労働相談コーナーで出社しなくていいと云われた」と云ってもいいのでしょうか? ・2週間出社できる状態ではない事を証明する為に心療内科等を受診して受診書のようなものをもらった方がいいのでしょうか? 退職届は既に出しており、「就業規則」は伝えられていません。書類等に判子を押したりもしていません。年金手帳、前職の雇用保険の証明書?も渡していません。 解答をよろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間中の退職について

    今年高卒で今の会社に入社したのですが、専門学校に行くことがあきらめられません。 会社の上司のかたはみなさん優しくていい人ばかりです。 入社して1週間なのですが退職したいと思っているのですがとても言いづらいです。 この場合退職理由は何と言えばいいのでしょうか? あと、就業規則で会社の承認があるまで2週間働かないといけないのですが、何を言われるか不安です。どうしたらいいのか。   よろしくお願いします。 入社1週間なので有給休暇はありません。

  • 試用期間中に即退職したい場合

    先日パートが決まり、試用期間は2ヶ月となっています 契約書も交わしましたが、実際働いてみると募集内容と違う肉体労働業務が大半をしめ、募集内容は最後の仕上げにやる程度のものでした 希望としては長く(時間も期間も)働きたいと思っていたのですが、この業務内容では肉体的、精神的に不可能と判断し、その旨説明し、3日目に退職したいと電話で伝えました (ただ契約する際、口頭で言ったよね?と言われ確かに軽く言われましたが、想像を超える内容でした) 「契約したのだから、あと2週間は働いてもらわないと」と、とにかく契約書の事を言われ、「退職手続きもしないとならないから一度は来てくれ」その他イヤミも色々言われました 確かにそれが道理、非常識なのは自分でもよく分かっているのですが、あと2週間も働く気力はなく、出向く気持ちもありません 一応振り込み先は提出してありますが、給料が出なくても諦めます 電話で失礼なのは承知の上ですが、とにかくこの3日で完全にマイってしまい、卑怯ながら電話しか出来ませんでした 電話での口頭では受理して貰えない様子だったので「では解雇して下さい」「今日限りで退職したい気持ちだけは伝えさせて頂きました」と言うと、「とにかく一度来て欲しい」といったまま具体的にいつどうしろとも言わず、黙ってしまったので「後日改めて連絡します」と言って切りました 就業規則の退職の欄に、退職のパターンとして (1)2週間前に退職願を出し、受理したもの 「手続きには退職届を書いてもらわないと」とも言われたのですが、郵送したほうが良いでしょうか? (2)本人と連絡不能になり3週間経った時点で、最終勤務日を退職日とする ともあるので(2)を適用してもらえないのでしょうか? もしくは試用期間14日以内なので、雇い主側の判断による解雇として扱ってもらえないのでしょうか? 会社側の引き止めたい気持ち、かける迷惑、面倒な手続き・・確かに申し訳ないですが、こちらにはすぐに辞める権利もないのでしょうか? 結局バックレる形になってしまいます

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。