• 締切済み

試用期間に関して

この春、ハローワークの求人から『試用期間あり、労働条件変更なし、試用期間3ヶ月』という、営業職の正社員の仕事に応募し、面接をし、採用されました。 しかし、仕事を始めて、まだ一ヶ月も経っていませんが、雇用契約書や社内規約などの書類など一切渡されず、こちらから提出したのは写真のみで、求人票にあった労働条件の休日、就業時間等など、実際では全く違うもので、急に休みが必要になっても取りずらく、社内の雰囲気もよくなく、明日にでも退職し、つぎの仕事を早く探したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

辞めるのは簡単ですよ。辞める意思を伝えて、退職願を出せばいいんです。 求人票に虚偽が見られるような会社では、働いた分の給与の支払でこじれそうですが・・。 それでズルズルと後をひくより、スッパリ諦めてさっさと次当たった方が良い様な気もしますね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

辞めたいなら辞表提出して、職安行けばいいだけかと。

関連するQ&A

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間中のアルバイト

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 このたび、転職が決まり試用期間中の条件などを聞いたのですが、給料がハローワークの求人表で見た金額より4万円ぐらい安いようです。 パート勤務扱いになるということで時間給で通勤費、社会保険、労災、雇用保険はつけていただけるみたいです。 直接聞いてみましたところ、試用期間中の勤務日数が実際の勤務日数より多く計算していたみたいで、5~6日分少なかったみたいです。 ですので、5~6日分少ない給料分アルバイトをしたいのですが、やはり会社にアルバイトしたいですといってからアルバイトするべきなのでしょうか。 会社にはダメだといわれる可能性のほうが強いと思うのですが、生活できないのでアルバイトしたいんです。 本採用になれば3万円くらいはお給料が上がると求人票にはあり、試用期間終了後に労働条件を明示した書面をくれるというのですが今から不安です。本題から少しそれましたが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 新卒と試用期間(中途の試用期間6か月)

    お世話になります。 求職活動をしているものです。 このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業) 大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。 中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。 6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。 また、30代後半までは若年者トライアル雇用もやっていたので、ますます不安になります。 また、雇用形態もハローワークは正社員と書いているのに対し、大学の求人は「常用」です。 常用と言ってもいろいろな形があるので、本当に正社員で入社できるかがわかりません。 しかし、従業員数は安定していました。 求人票や会社情報の本などを見ると、数は違っていましたがすべて近い数字だったのでそこは安心しています。 もし、この会社に内定をいただいたとしても入社することは避けるべきでしょうか。 また、ハローワーク経由の中途採用者の試用期間6か月と若年トライアル雇用が併用されている場合、新卒の私でもこの影響を受けることがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中に退職。ハローワークの手続き

    いつもお世話になってます。 現在、正社員採用で3ヶ月の試用期間中なのですが、仕事の内容と就業時間等の条件があきらかにハローワークの求人票に書かれていたもの、面接で伺ったものと違い、まだ3日目ですが、早急に退職したいと考えています。 やっと就職が決まり、意気揚々と出社したのにもかかわらず、言われた出社時間に言っても誰もいなくて1時間も待ちぼうけさせられたり、書いてくださいとお願いした採用通知書や再就職手当必要書類も、全く手をつけてもらえなかったり、言われていた就業時間も、「記入ミスしちゃった」と、あっさり就業時間を変更されたりと、もうガッカリです。 現在の状況はこんな感じです・・・ 採用通知書・労働契約書?・再就職手当の必要書類→すべて貰ってない。 社会保険未加入(試用期間中は入れないと言われたため) ・雇用保険給付制限中にハローワークの紹介で就職。 保険証は、前の会社の任意継続を引き続きするとして、 中途半端な状態の再就職手当の申請は、どうなってしまうのでしょうか? 金銭的にかなりひっぱくした状態なので、ついつい手当等を期待してしまうのですが・・・。 長々と愚痴を交えてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中ですが、応募したい会社が出てきてしまいました。

    現在ある会社にアルバイトとして入りました。現在入社2週間ほどです。試用期間は1ヶ月間です。雇用情勢が厳しく、未経験でしたが選んでいる場合ではありませんでした。 ところが今日ハローワークで自分の応募したい求人広告を見つけてしまったんです。ぜひ応募したいです。 そこで質問です。 1.試用期間中に辞めるときは、どのくらい前に告げておくべきなのでしょうか? 2.応募する場合、現在の会社には理由をどう説明すればいいでしょうか? もちろん、応募したからといって採用されるとは限りませんが、この点に関して何かご存知の方がいらしたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 試用期間について

    今の会社に入ってもうすぐ2ヶ月になります。 応募する際に見た求人広告には試用期間といった ものの記述はなく面接から採用まで試用期間の 説明は全くなかったのですが本日会社の同僚から この会社にも見習い期間が3ヶ月あると聞かされ あと一ヶ月で一人前になれなきゃあんたクビだよ と言われ非常に不安になってしまいました。 このままあと一ヶ月で雇用者が求めるレベルになれなきゃ やっぱ潔く解雇されなければならないのでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間

    中途採用で採用され、約2ヶ月がすぎようとしています。日に日に自分は新しい仕事に合わないんじゃないかとおもうようになっています。求人票では試用期間は3ヶ月となっていたんですが試用期間終了と同時に退職するとうのは実際可能なんでしょうか?試用期間というのは会社側が引き続き採用するかどうか考えるための期間なのでしょうか?

  • ハローワーク求人票の試用期間について

    現在就活中の者です。ハローワークからの求人票でそれぞれ検討しており多くのものが、 備考欄に 試用期間 有 (○ヶ月)賃金(同条件)と記載があります。 もしくは減額になるのであれば規定賃金の◇%減とか記載されております。 先日試用期間の記載がない企業に面接に伺ったところ、求人票に載せてはいないけど、初めは試用期間として1ヶ月時給で…と言われました。 正社員の募集なので(日給月給制で月額となっていますが) 時給と聞き戸惑いました。 そうであるならそのように書いていれば面接に行かなかったとも思いました。 数社の求人票で比較検討している中で、確認すべき重要なポイントとしておき、但し◇%減とか試用期間は時給でとか記載されているものは避けており、記載がないものを面接で言われたので、もしかしたら一ヶ月と言いながらその先も延ばし延ばしで時給のままではないか…など悪く考えてしまいました。 そこでご質問なのですが、試用期間に記載について これは記載しなければいけないとかいう決まりは特にないのでしょうか? ちょっとしたことかもしれませんが、実は書いていなかったけれど…と、話が違う!など言うことは回避したいと考え、慎重に考えすぎて不安材料となってしまいました。 雇用契約書を交わす時まで1から10まで細かいことまで確認できず、ある程度は求人票の内容を信じておりますが。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう