• 締切済み
  • すぐに回答を!

試用期間中で退職したいのですが

よろしくお願いします。 平成22年3月31日までの雇用期間で、パートとして仕事を始めました。 ですが、あまりにも条件と違うので退職したいと思うのですが、困った状況に追い込まれています。 退職したい理由ですが  ●求人票には就業時間:9時から17時まで でしたが 面接のときに16時までと言われた(前任者が16時までだったとの事ですが、知っている方から、その方は17時まで就労されていたと伺いました)  ●時間給制と記載されていたのに、残業代は払いませんと 同じく言われた(でも、ほぼ毎日1~2時間の残業をしています。)  ●「更新の可能性あり」と書かれていたのに、再就職手当ての申請書に「更新なし」につけられてしまった(面接のときに、今回は年度末までといわれましたが、合わせて「仕事は一年通さなくては理解できませんよね」と言われていました)  ●雇用期間:~3月31日と記載されているのに、同じく再就職手当ての申請書に3月24日と書かれていた  ●試用期間4ヶ月と求人票には記載されています。(寄せて頂いて1ヶ月半です) と、納得のいかないところが多すぎるのです。。 家族から、そんな状況なら、すぐに退職して 続けて仕事できるところを探すべき といわれていますし、私も信頼ができないので、出来るだけ早く退職したいと思い、上司の方にお話したのですが 全て了解をしたもらった上で採用したのに、今になって急にやめたいというのは人の道に反している とか 雇用保険の手続きがまだ終わってないので、もう手続きするのはやめますよ や 前の職場も短期間で退職されているけど、どんな理由で辞めたんですか? など言われました。 どうか、教えて頂ければと思います。困っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#142909

求人票には・・・ と書かれているので職安からですね 職安でことの詳細を話してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くにご回答いただきありがとうございます。 職安に早く行きたいのですが、残業があるため職安の時間内に寄せて頂くことが出来ない状況です。 とっても、困っています。。

関連するQ&A

  • 試用期間。。

    はじめまして。試用期間として言われた日数も残り少なくなってきました。この期間は企業側が見定める期間で有ると考えますが、採用される側もこの日数で見極めると考えて良いのでしょうか?と、言うのも、勤め始めてからどうも面接時に提示されたほどの仕事量が無いようで、残業などの手当て関係がしばらく期待できません。ですので、この期間終了時で再就職を目指そうかと考えています。私は雇用される側も会社を見る期間で有ると考えてきましたが、実際の所、試用期間は雇用される側はどう考えて行動すれば良いでしょうか?

  • 試用期間内の退職について

    私は現在、使用期間内の正社員勤務です。 試用期間3カ月のうち現在2ケ月目です。 正社員で入社し、3日目で本社へ研修の際、雇用内容をはじめて聞かされました。 面接の時に、雇用条件を質問いたしましたが、給与しか教えていただけませんでした。 本社研修の時に聞かされた労働条件は、残業代なし、何年勤めてもボーナスの支払いは0.5カ月、夏季休暇はなく、有給休暇4日を強制的に夏季休暇として使用することなど、求人情報に記載されていないものでした。 残業も多く、就業時間外まで、客先契約の電話対応時間が設けられており、個人携帯も会社へ申請し、使用しなければいけないことになっています。(携帯料金は個人払いです) ここ10年ほど、派遣社員として働いており、正社員で働きたいと考え、今の職場へ勤務いたしましたが、会社の労働条件や方針、会社に対してのほかの社員の方の不満を毎日間のあたりにして ここで働く意欲がわかず、転職を考えています。 働きながらの転職や金銭面でも厳しいため、退職を見合わせていましたが、試用期間が終了してからでは、現在の業務や会社の他の方にもご迷惑をかけてしまうので、早期退職を考えております。 社内の方にご相談することはできません。 後で知らされた労働条件や会社の方針の違いを言い、退職することは可能なのでしょうか? いつまでに退職について、お話すべきなのでしょうか? 書面での退職願いは必要ですか? 試用期間内ですので、会社からの試用期間終了の打診はあるのでしょうか? 打診があった際に、退職の意思を伝えても大丈夫でしょうか? また、金銭面で社員に対して、とてもシビアな会社ですので、試用期間での退職は訴えられたりはしないのでしょうか? 雇用保険や社会保険、年金基金にはすでに加入済みです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 試用期間に即日退職したいです。

    先週より福祉関係の仕事をはじめました。 ハローワークの求人票には時間外なしと書いてありましたが、実際は正職員の方々はサービス残業や休日にサービス出勤しているようです。 現在、試用期間で時給制で働いているので残業はありませんが、いずれ残業するようになるのなら、試用期間のうちに退職したいと思っています。 職場側としても、新しい職員を雇ってまたイチから教えるなら早めに退職した方がお互いのためにも良いと感じるのではないかなと思っています。  また、仕事のやり方の考え方の違いや、方針もあわないと感じていますが、揉めたくないのでそこは伏せて退職したいです。 たかが一週間でと感じるかもしれませんが、今まで他の職場でやってきてこのように感じたことはありませんし、 正職員になってから辞めるより、今、このタイミングで辞めた方が良いと思っています。 辞める旨を伝えた後は働きにくいので、できれば即日退職したいです。 身勝手なのは承知していますが、円満に…といかないまでも、揉めずに退職できるよう、 即日退職できるか できないとしたら最短でどれくらいで辞められるか 退職理由はどのように話すと良いか など、アドバイス頂けたらと思います。

  • 試用期間中の退職について

    数日前に中途採用で転職し、試用期間中ですが仕事が合わないと感じ退職を希望しています。 退勤が定時後であっても定時退社扱いにされることや、有給を使わせてもらえないことも辞めたい理由の一つです。(入社後に判明しました) 上司に連絡し、仕事が合わないので退職したいと伝えたのですが… ・お前は嫌なことから逃げる言い訳をしている ・仕事が合わないのではなく自分が合わせる努力をしてないだけ ・辞めてもこれからの人生で同じ事を繰り返す ・お前は本当に恥ずかしくて情けない人間だ、これからの人生もロクな事にならない ・せっかく期待していたのに裏切られた気分だ などなど、かなりの剣幕で一部人格否定のようなことも繰り返し言われ引き止められました。 謝罪し、熟考しても自分の意思は変わらないと何度も伝えましたが、休みの間によく考えて後日また連絡するように、と電話を切られてしまいました。 上司の言うことも最もだと思う部分はありますし、人を採用するだけで会社にコストがかかることも分かっています。 自分が情けない人間だとも思いますが、どうしても今の仕事を続けていける気がしません。(上記の一件でより強くそう思ってしまいました。) 数日後に連絡し退職の希望を伝えても、また引き止められたり人格を否定するようなことを言われるのでは…と気が気でない状況です。 ましてや上司と対面する気にはなれません。 そこで、会社が休みの日に貸与されている制服と退職届をこっそり置いてきて辞めてしまおうかと思っています。 その後会社から連絡が来ても出るつもりはありません。 数日分の給料を貰うつもりもありませんし、その点は電話の際に上司にも伝えました。 この場合、やはり一方的に退職しようとしたことを理由に懲戒解雇となる可能性はあるのでしょうか? 例え解雇になっても二度と上司とは対面したくないのですが、念のため聞いておきたいのです。 試用期間中の仮雇用契約書には、雇用期間の途中であっても本人の退職希望があれば話合いにて退職できる旨だけ記載があり、退職希望から退職までの期間等については記載がありません。 恥ずかしい質問であることは重々承知の上ですが、ご回答願います。 また、同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 試用期間中の退職

    ホテルでアルバイトをして一週間です。 今は試用期間中ですが、自分に合わないためやめたいと思っています。 自分勝手なのは承知しておりますが、どうしてもやめたいです。 そこで皆様に質問なのですが、試用期間中の雇用契約書に、 試用期間中は雇用契約ではない(退職は禁止されない) と記載されておりました。 これはどういうことなのでしょうか? 何日か前に言わなくても即日退職できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中退職したら 

    今月1日~今日までの二日勤務ですが退職したいと思っていますが、会社の方へ当方が罰金等の支払いがあるかを教えてください。 退職理由は一身上の都合です。 労働契約書にサインと印鑑を付きました。 雇用期間 7月1日~8月31まで 契約更新有無・更新する場合がありえる 雇用保険手続きはまだしていないと思います。 上記以外の労働条件等については当社嘱託就業規則によります。と書いてあります。 また退職届けも提出しないといけないでしょうか? 何も分からないです、回答の方宜しくお願いします。

  • 試用期間中に即日退職したい。

    閲覧ありがとうございます。 私は今月の頭に高校を卒業し、新卒で就職しました。正社員での雇用ですが試用期間が3ヶ月あり、今1ヶ月が経とうとしています。 ですがもう体力の限界で勝手ながら退職したいと思っています。 求人表では洋菓子の製造補助とあったのですが、採用されて三日ほどスタッフに教えられながらやった後、もういきなり1人で製造に入れられました。 教えて下さった男性が(もう辞められましたが)、これを毎日やるのは辛いと言うくらいで、かなりの重労働なのですが時給が安く、求人表には休憩一時間と記載されていたのですが小さい会社のせいかお昼の30分しか休めず、それ以外はずっと動きっぱなしで体力的にも精神的にも参ってしまいました。 ビンを固くしめたり、重い鍋を持ったりで、1週間ほど前から左手首に痛みが走るようになり、腰も痛くてとてもじゃないですが曲げにくいです。病院にはまだ行けてません。 もう1週間で辞めたいとか思いつつも1ヶ月が経とうとしているのですが、即日退職はできるのでしょうか? 辞めるとしたら直接言うと色々言われそうで、メールで退職の意思を送ろうとしているのですが、やはりこれはアウトでしょうか…。 甘いのは百も承知なのですが、本当に辞めたいです。仕事し始めてから生理も来なくなりました。 長文失礼しました。アドバイス頂けたら幸いですm(__)m

  • 試用期間中の退職

    私は今試用期間中(3ヵ月中2ヵ月経過です)なんですが、退職を決めました。 オーナーとのそりが合わないので、話し合いをした結果(むこうも雇用は考えていなっかた雰囲気でしたが)事実上、こちら側が退職を決めた形になりました。 その、退職の時期ですが私の希望は出来るだけ早く退職したいと思っています。お客さんの予約もあるので予約表を調べると、来週早々であればお客さんに迷惑を掛けることもなさそうです。 ただ、オーナーは次の求人をかけたいのでということで、3週間前後残って欲しいとのことでした。 今は、時給制ですし、しかも今までのキャリアを考えると、先もないところで高校生並みの時給であぶれた少しのお客さんに入るために、それだけの期間残ることは考えられません。また、他のスタッフに聞くと次の方はいつもなかなか決まらないそうです。 法的に、予約の状況にあわせて退職することは出来ないものでしょうか? 新たに、求人を早急に募集しているところに、応募したいのですが。

  • 試用期間中の退職証明書

    転職先を1週間もたたずに辞めました。仕事内容が自分には合わないという自己都合です。 ハローワークで再就職手当の取消の申請をしたく、退職証明書が必要で作成をお願いしたら「試用期間だから働いていたことにはならない。作成の義務はない。一度ハローワークに確認してみる」というようなことを言われ作成してもらえませんでした。 このような場合退職証明書を発行することは不可能なんでしょうか? 勤務した分は給料も振込まれます。 ちなみに雇用保険は未加入でした。 どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。