• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間中の退職について

只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokyo-k

(1)まず、退職の意思を会社に告げて下さい。  人事か、所属長の方にです。  この際、あなたからは、「いついつで」  という期限は告げないで下さい。 (2)会社から、理由を聞かれるでしょうから、  角が立たないように理由を述べます。 (3)会社側から、「いついつまで」働いて欲しい、という指示が無ければ  あなたの方から、尋ねてください。  大抵は、会社が同意して即日となりますが、法律上、一方的に辞めて くる事はできません。 (ご承知の通り、期間の定めの無い労働契約の場合、  申し出てから14日で法的には辞める事が出来ます。) 会社は入ってみないと分かりませんから、あなたのように 手続きして貰うのを伸ばし伸ばしにして貰う方がいいですね。     

その他の回答 (2)

• 回答No.2

試用期間というのは、会社側の一方的試用の期間であって、従業員にとっては、余り意味をもちません。 2週間後、とうのは、辞める2週前に申し出ることを意味してますか。 それで辞められます。 #1 も助言されていますが、従業員というのはそれほど甘くはありません。一人でこなせる、とは言っても、他人との連携で仕事をこなすわけですから、あいつ気に入らない、で辞めてしまう、とは長続きしないと言うことです。 客筋は特に、好き嫌い関係なく、良い気分で仕事の完了を確認してもらわなければなりません。 極論すると、会社員生活拒否症候群・・と言われかねません。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 何せこの様にすぐ辞めたくなったというのは初めてのことでして。 労働基準法では14日前に退職願を出せば辞めれるはずなので 試用期間中もそうなのかと思い投稿しました。 他人との連携で仕事をこなすわけなので、やはり気に入らない人ともやらなければいけないとは思うのですが 今回の方はちょっと我慢できそうもないので考えます・・・。

• 回答No.1
  • 8823kin

試用期間中とは「お見合い段階」みたいな状態です。つまり、先々上手くやっていけるかどうかを、お互いが考える期間です。相性とかが合わなかった場合、将来に渡って考えれば、お互いに利益がないわけですから、退職も考慮すべきことでしょう。ただ、今現在、あなたのおかれている状態(上司と仕事の内様)が、試用期間中の限定の事なのか、試用期間が終了した後も続くのかは、一度確認した方が良いでしょうね。「試用期間中限定の事」だったら、早とちり?という事にもなりかねませんし。あと、退職後の身のふりかた(次の働き口)も考えてから行動しましょう。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 仕事の内容はこの先ずっと同じだそうです。 求人内容はしたかった仕事なのですが、実際やる仕事は違う事でした。 この上司と合わなく、皆さん数ヶ月で退職されるようです。 他の方ももう少しで退職されるそうです。 こういう事(サイクルが早い)を聞いてしまうとこれから先も不安でしょうがありません。