• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間で退職したい

  • 質問No.7243294
  • 閲覧数86322
  • ありがとう数54
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。

未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。
わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。

先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。

試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1243/3810)

試用期間2週間までなら、即日解雇、即日退職が可能ですが、すでに経過してしまっているので、通常の退職手続きが必要です。辞める意志は口頭で伝えたので、次は文書で退職届を出します。会社によってはフォームが決まっている場合があります。人手不足の解消は会社の責任であって、辞める人の責任ではありません。一ヶ月前までというのも会社の都合、民法だと二週間で退職できるということになります。以上は正社員の場合です。注意すべきは契約社員の場合で、契約期間内は相当の理由がなくては辞めることはできません。
お礼コメント
aaff99

お礼率 96% (26/27)

ご回答ありがとうございます。
正社員での雇用、試用期間中です。2週間までなら即日解雇、即日退職が可能とは知りませんでした。

退職届について月曜日に上司に聞いてみます。
人手不足は会社の責任であるという文章にほっとしました。
投稿日時:2012/01/14 11:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (527/1315)

こんにちは。

試用期間は会社自体も解雇可能で適正を観る期間として設けてる正社員で無い中途半端な雇用体制ですね。
会社は、不適正なら解雇可能な時期なんです。
逆に言えば、勤務も不適正にて辞めれる時期です。

円満退社なら1ヶ月前に口頭でなく辞表提出で退社は可能です。
正社員の感覚にて記述させて頂いてますが、会社は1ヶ月前の告知または、1ヶ月分の給与支払いにて解雇可能だからです。

試用期間とて、正社員感覚の退社が円満自己都合退社になりますよ。
お礼コメント
aaff99

お礼率 96% (26/27)

ご回答ありがとうございます。
書類を提出したほうが間違いがなさそうですね。
投稿日時:2012/01/14 11:30