• ベストアンサー

試用期間について(長文です)

いつも回答してくださってありがとうございます。 また質問させていただきたい思います。どうかよろしくお願いいたします。 ハローワークから応募した求人がありまして、その結果がきました。 求人票は7月から9月までの掲載で、つい先日面接をしていただきました。 それで、試用期間一ヶ月、社会保険はその後3ヶ月経った後で加入、交通費は別途支給(上限あり。ちなみに私は上限内でした)残業手当については記載なし(ほかの手当てもないです)残業は通常時はおそらく毎日一時間程度、ただし忙しい期間が月末と月初そして12、1,2,3、及び5,6月はそれだけではすまないようです。 規模は10人程度の事務所です。所長以外がどうやら年齢が35歳以下らしく、一番長い女性でもパートさんで3年程度とのことです。 今回の募集は先月の半ばで退職された女性の補充とのことでした。 ですが、試用期間の開始が3週間後とのことです。その間一切の求職活動は互いにしないようにと口頭で約束されました。 ここで気になるのが試用期間の開始が3週間後というのは普通なのでしょうか? また転職したくないので長く就業していたいので悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

> ここで気になるのが試用期間の開始が3週間後というのは普通なのでしょうか? 試用期間の開始というか、3週間後から出社してください、それまでは 出社しなくていい、という解釈でいいですか? 中途の場合、ましてや前任者はすでに辞めているようですので 通常は「すぐ」となりますが、退職後の業務を引き継いでいる人がいて その方が例えば1ヶ月後に転勤になるとか、辞めるとか、産休に入る、 などがあるかもしれません。 今、引っかかっている部分は、そこだけなのでしょうか? でしたら「私は失業中なので、少しでも早く入社したい」と伝え、 対応を見てみてもいいと思います。 私は残業手当について、触れていない部分が心配ですね。 残業手当は出さないと違反なので「当たり前」という意味で求人に 出ていないとも解釈できますが、出さないから書けない場合が 今は多いように思えます。 私は派遣を長くやっていて、一度正社員に転職しましたが、 入社前に引っかかっていた「残業手当は出さない。その代わり残業もない」 という言葉でした。 信じていませんでしたし、後で請求するつもりでいましたが、出ないのは 当然ですが、残業はありました。それもわざと会議を夕方から始めたり、 なんていうこともありました。 最初にあった不満は、結果的に不満として残ります。 まだ内定をいただいたばかりのようですので、じっくり考えてください。 転職活動については、拘束される覚えもないですし、続けてもいいと 思います。 ただ、辞退する時は別の理由にしておいたほうが良さそうですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

ハローワークで就職相談というものをやっているはずです。 そこで相談してみてはいかがでしょう。 社会保険、残業手当につきましては、No.1の方のおっしゃる通りです。 私は中途採用で入るので、「明日から」とか「いつから来れます?」というものばかりでしたが、 その三週間、どなたもお仕事を担当されていなくていいんでしょうかね。 なんだか、こっそり別の方の面接をされているような気も。 ハローワークに求人票が出ていたのでしたら、現在その求人が取り下げられているか、現在何人の応募が継続中か等は調べてもらえますよ。 会社や面接担当者の方の印象はいかがでしたか? 面接での条件で、納得しておられるのでしたら、就業しても構わないと思いますが、入社するにしろ、辞退して他を探すにしろ、最後に腹をくくって決断するのはご本人自身です。 長く就業できる職場で働くことができることをお祈りしています。

cohaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークで相談してみます。面接でのお話でちょっと気になっていることがあり、それをのぞければいいのですが、ほかの従業員の方や所長との人付き合いが難しくなりそうなので迷ってます。面接時には『いつからこれますか?』と聞かれ『いつからでも』と答えたのにもかかわらず3週間という期間に不安、不信があります。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

入社日から数えて、3週間後から試用期間が開始されるって事なんですか?その3週間は試用期間の試用なんでしょうか? 残業はあるけど、残業手当がつかないのは労働基準法違反です。 あと試用期間であっても社員として雇用するなら、社会保険の加入も義務付けられています(雇用して15日以内に加入させる)。 とは言うものの守られていないのは現状ですが・・・。 とにかく

cohaku
質問者

補足

早速ありがとうございます。 3週間後というのは10月の半ばから一ヶ月試用期間が始まるような説明でした。結果をいただいてからこれほど長いのは普通なのでしょうか?退職者の補充のかたちの求人で、その間求職活動しないようにといわれたので不安なのです

関連するQ&A

  • 試用期間中でも手当とかはもらえるのか?

    試用期間中は給料が違う求人の場合、試用期間中は手当とかは一切もらえないのでしょうか? 例えば求人情報で給料は「月給22万円~」とされていたとします。 ただし、「試用期間中は20万円」と書かれてあるとします。 本採用時は月給22万円からだとしても家族手当や住宅手当など諸々の手当がついて年収はそれなりになるとします。 ただ、試用期間中はこの20万円だけで手当はつかないのでしょうか? もちろん残業代や交通費ぐらいはつくとして、本採用時ではもらえる手当も試用期間中はつかない? 例えば上記の場合、月給で見れば2万円の差しかないので我慢できそうですが、もともと年収面で魅力を感じて応募した人にとっては手当含んだ月額を当てにしてるところもあるでしょうから、手当がまったくない上、基本給も下げられたら結構厳しいですよね。 試用期間中は基本給だけ2万円下げるよというのと、基本給を2万円下げた挙げ句、手当も残業代や交通費以外出しませんよとじゃかなり違います。 この辺、どうなってるんでしょうか?

  •  試用期間について

     私は、ねじ、ナット等の卸会社で倉庫作業員として、現在試用期間中の身ですが、(正社員求人)解雇される不安が有ります。(試用期間は3ヶ月で、1月23日より勤務しておりますので、まだ、即日解雇が出来る、勤務開始から2週間以内ですので、特にそうです。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、試用期間中の解雇は珍しい事なのでしょうか?  ※私自身の考えとしては、無遅刻、無欠勤は当然の事ですが、よく、試用期間中は、普通に真面目に勤務していれば大丈夫だと言われますが、それでは、試用期間の意味が無いと思うのですが。

  • 試用期間での解雇

    新しい会社で契約社員として働き始め、試用期間の1ヶ月が過ぎました。 契約は半年なのですが、試用期間を終えた上での解雇を心配しています。 というのも、当初残業が月十数時間あるとのことでしたが、ほぼなし。(私以外のほとんどの従業員は残業しています。) 仕事を教わっている方に何か手伝えることがないか尋ねていますが、ないので帰っていいよと言われます。 私が持っている急ぎではない仕事もあるのですが、以前定時以降にその仕事をしているとそんなに頑張らなくていいと帰らされました。 そして先日、ハローワークに私の業務の正社員での求人が出ていました。 以上のことから試用期間を終え、解雇されるのではないかと思い始めました。 どうせ辞めてもらうから残業させないのかと… 試用期間での解雇の場合、いつ頃本人に知らされるものなのでしょうか。

  • 試用期間ギリギリ過ぎてるんですが退職したいです

    10月24日付けで中途採用され入社しましたが サービス残業が多く仕事のすすめ方にも不満があり、退職を考えています。 試用期間は1ヶ月と言われていました。 今月20日に給料が振り込まれ、そのときにちらっと「もしあなたに異存がなかったら今後の給料はこのような感じに」ということを軽く言われました。 そのときに「え?これが意思確認?」と思ったのですが、少し前に入社した人に聞くと一ヶ月目くらいにちゃんと呼び出されて意思確認があったというので私も同じなのかと思い、そのときは「はぁ・・・」とあいまいに返事していました。 今の会社は給与規定だけでなく一切の規約・規定がありません。 また、勤務管理もまったくしておらず、そのため残業代も残業手当もありません。 人数の少ないベンチャーなので今まではそういった会社の仕組みに関してナアナアで来たんだと思います。かなり適当な印象を受けます。 今後のことを考えると退職したいのですが、日付でいくと試用期間は過ぎていますよね。 ただ、保険関係の手続きや会社の鍵をもらったりなどの正社員としての正式な手続きはまだしていません。 (忘れている可能性は大ですが) できれば今すぐ辞めたいと思っているのですが 試用期間としてさっさと辞めるのは難しいでしょうか。 正式採用での退職であれば退職届を出し、2週間は出てこなければならないですよね。 自己中心的だとはわかっているのですが、社長が気性が激しく、社員も10人程度しかいないため辞めるといった後に会社に残っているのは非常に憂鬱なのです。 やはり、日にちが過ぎているのは厳しいでしょうか。

  • 試用期間にて退職

    度々相談になります。 最近転職をして、試用期間中の者です 6月21日から働いて9月21までが試用期間です ハロワークの求人表や、人事の方に 平均残業時間が25時間ぐらいと聞いていたのですが 実際の現場の状況、上司の指示、会社の考えなど 含めると 100%残業平均は40時間前後になります 自分としては、自分の時間もほしいし、リフレッシュしたいので 残業時間は20~30ぐらいが理想なのですが 100% 今後のことも考えると40時間になるのは 目に見えています なので、試用期間ということなので 会社の考えが合わない・残業時間が多すぎる などを理由に 退職を考えているのですが、 試用期間で退職理由が 思っていたより 残業が多すぎる・会社の考えが合わない ってことでやめるのは どうおもいますか? 試用期間でやめたことがあまりないので アドバイスお願いします。

  • 試用期間について教えて下さい

    求人に試用期間3ヶ月とありますが試用期間中に仕事があまりできないと辞めさせられる事もあるのでしょうか?試用期間は企業としては、どのような目的であるのでしょうか?

  • 試用期間で退職するか悩み中

    とあるパチンコスロット運送会社で働いてるものです。 間もなく試用期間3ヶ月経ちます。最初はあまり違和感を感じなかったのですが、明らかな過積載、新台を破損・傷つけたりすると個人弁償・試用期間(10時~ 6時)中なのに残業させる上に残業代がつかない、深夜にホールに納品に行かせる、何かあると必ず一番下の人間を問い詰める、求人の年間休日は85日なのに実際は65日 あと聞いた話では、過積載なのに重役は判を一切押さない・トラックの事故を起こしても個人弁償で会社は一切責任を取らない これは会社辞めたほうがよろしいでしょうかね? 日給8000円、納品手当1000~3000円、残業代なし、ハロワの求人で即採用でした

  • 試用期間中の退職のマナー

    知人の件ですが代理で相談させてください。 新しい職場に就き今で約3週間になります。試用期間一ヶ月ということで保険は未加入です。 技術職なのですが、現在繁忙期ということで仕事を始めて一度も休みがありません。土日含め毎日夜9~11時くらいまで残業をしております。(残業手当はつきます) 休みなし・残業多めという状況で体力的な問題で今月で辞めようと決意し今朝事業主に伝えたのですが、「仕事が忙しいので就職活動をしながらでいいので最低でも3月末まで来てほしい。次の会社は4月から勤められるところを探せばいい。常識的に辞める一ヶ月前には伝えておくものだ」と言われました。 普通に在職し保険も加入している場合なら一ヶ月前までに言うべきだとは思うのですが、試用期間中でも辞める一ヶ月前にいうものなのでしょうか? 試用期間とは自分がその会社で働いていけるものかを知る期間だと認識していたのでとても困惑しました。 同じような経験のある方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間

    最近求人票や求人広告で、試用期間3ヶ月などとよく見掛けます。最近の企業は試用期間とういのは多いのでしょうか?また給与などは時給制ですか?有給休暇はやはり正社員になってからなのでしょうか?

  • 試用期間の延長について

    今年の5月に転職したのですが、当初の話ですと6ヶ月の試用期間の後に本雇用ということでした。11月になりこれから本雇用かと思っていたのですがもう少し適正を見たいという理由で試用期間を延長されてしまいました。この6ヶ月でサービス残業の多さ(ほぼ全て)、企業の体質、経営の危うさから転職を考えています。試用期間ということで会社はいつ辞めてもいいものなのでしょうか?会社規則で退社の際は3ヶ月前に申し出ること、みたいなことが書いてあるのですが、これは正社員に対してのものであって試用期間の自分については適用されないのではないかと思うのですがどうでしょうか? 極端な話だと来週から来ませんなんてことも可能なのでしょうか?試用期間とはつまり会社からみたら適性を判断して不適正なら解雇ということですので、逆を言えばいつ辞めてもかまわないという解釈もできるかなと思ったもので。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう