• 締切済み

試用期間で退職するか悩み中

とあるパチンコスロット運送会社で働いてるものです。 間もなく試用期間3ヶ月経ちます。最初はあまり違和感を感じなかったのですが、明らかな過積載、新台を破損・傷つけたりすると個人弁償・試用期間(10時~ 6時)中なのに残業させる上に残業代がつかない、深夜にホールに納品に行かせる、何かあると必ず一番下の人間を問い詰める、求人の年間休日は85日なのに実際は65日 あと聞いた話では、過積載なのに重役は判を一切押さない・トラックの事故を起こしても個人弁償で会社は一切責任を取らない これは会社辞めたほうがよろしいでしょうかね? 日給8000円、納品手当1000~3000円、残業代なし、ハロワの求人で即採用でした

みんなの回答

回答No.2

悩むところですね・・・ 以下、投稿内容の一つ一つにコメントしてみます。 >明らかな過積載 多くの運送業はそうみたいですね。赤信号からのスタートの時も、ベタ踏みしないと走らないくらい積むとか(友人談)。三菱FUSOの件も根本的な原因はこれです。 >新台を破損・傷つけたりすると個人弁償 会社として成り立っていません。 ・意図的、故意に破損させた場合は自己責任。作業上のミスで誤って破損させてしまった場合は会社持ちです。意図的、故意でというのは、いわば破壊行為を指します。 ・度重なってしまい、著しく経営に影響を与える時には解雇理由となるし、それでも雇用を続ける場合は弁償になることもあります。 >・試用期間(10時~6時)中なのに残業させる上に残業代がつかない 今やどこの会社でも普通です。しっかり付くのは役所と半官半民くらいです。 夜間22時~朝6時帯は、日中の給料を時間給にした時の×1.25倍の給料とすると、労働基準法にあります。貴方様の場合、朝残業をした時の給料は、逆算して計算します。 >何かあると必ず一番下の人間を問い詰める 私の会社も同じですね。経営能力と管理能力の無さを下っ端に押し付ける能無しばかり。自分達の給料だけはしっかり確保しようとしますから。労働組合と揉めまくりです。 >求人の年間休日は85日なのに実際は65日 休日出勤の手当てが付いていれば問題ないですが・・・・? 7日以上連続して勤務することはいけません。日単位、週単位、月単位での制約があるのです。 詳しくは、労働基準法の三六協定(さぶろくきょうてい)をお調べください。 >トラックの事故を起こしても個人弁償で会社は一切責任を取らない 損害賠償保険にも入っていないのではないでしょうか? 私、自家用車をいくつか持っていますが、任意保険の未加入では怖くて乗れません。 以上、参考までにどうぞ♪

回答No.1

こんにちは。 知り合いがトラック経験者ですのでその話から参考までに。 もし、他の就職先の可能性があるのなら、そちらにされた方が良いと思います。 企業が物損等にちゃんと保険をかけていれば個人負担はないでしょうし または、個人:企業で5:5くらいの賠償ならばよくある話のようなので何とも言えないのですが もし100%個人弁償なら給与発生どころかマイナスにしかならないような気がします。 あと、明らかな過積載も見つかればおそらくドライバーの責任となり、 減点や罰金は100%個人持ち、我が社は関与していません と従来通り企業側から言われかねない感じがします。 また、勤務条件(休日・給与)等に明らかに違いがある場合はハロワで相談してみてください。 辞める辞めないは質問者様の決める事になるのですが、 最近、退職・就職を経験した私からの意見としては 仕事はあくまで生活を成り立たすためのものだし、 その仕事のために自分の体や生活が崩れる・壊れる これほど馬鹿らしいことはないと思います。