• ベストアンサー

試用期間中の退職

試用期間中ですが、退職しました。 この場合、勤務した日数の賃金は支払って貰えるのでしょうか? 因みに試用期間が終了したら保険加入の会社でしたので、何も手続きしてない状態でした。 給料振込み等の手続きもしてません。 給料の金額も試用期間が終了したら提示します・・・との事で、ハローワークを通して採用になったので、求人票に記載されてる金額の範囲です・・・と言われてるだけです。 何一つ書類は提出してません。 約2週間ですが勤務したので、その分の賃金は欲しいと思ってるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

普通の会社であれば支払われますよ。本当に働いたのであれば,裁判にしても必ず勝てる案件です。しかし,「給料の金額も試用期間が終了したら提示します」というのを聞くと?と思いますね。給料を提示されないで働き始めることは通常ないのですが...

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 給料の金額提示無しで勤務も怖かったんです。 1ヶ月の試用期間終了後、提示されたのが異常に低かったら・・・と考えたりもしました。 タイムカードがあったので、支払われなかったら労働基準局にでも行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

きちんと労働したのであればその分の給料は支払われます(長期短期問わず)退職理由は判りませんが早く良い会社に勤めて下さい。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 退職理由は人間関係です。 入社してみないと分からない事だけに厄介です。 少しだったら我慢出来たのですが、個人企業だったので先を考えたら気が重くなりました。 気持ちを切り替えて探します。

関連するQ&A

  • 試用期間中のアルバイト

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 このたび、転職が決まり試用期間中の条件などを聞いたのですが、給料がハローワークの求人表で見た金額より4万円ぐらい安いようです。 パート勤務扱いになるということで時間給で通勤費、社会保険、労災、雇用保険はつけていただけるみたいです。 直接聞いてみましたところ、試用期間中の勤務日数が実際の勤務日数より多く計算していたみたいで、5~6日分少なかったみたいです。 ですので、5~6日分少ない給料分アルバイトをしたいのですが、やはり会社にアルバイトしたいですといってからアルバイトするべきなのでしょうか。 会社にはダメだといわれる可能性のほうが強いと思うのですが、生活できないのでアルバイトしたいんです。 本採用になれば3万円くらいはお給料が上がると求人票にはあり、試用期間終了後に労働条件を明示した書面をくれるというのですが今から不安です。本題から少しそれましたが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 試用期間での辞め方

    試用期間での辞め方について 28歳の男性ですが、前職(3年勤務)を辞めてハローワーク経由で、正社員(試用期間3ヶ月)の会計事務所に就職しました。1週間勤めていますが、上司の高圧的な態度、差別的な発言により、吐き気、胃痛、下痢が続き、辞めようと思っています。 入社に関しては、何の手続きもなく、何の書類も提出していません。採用の電話があって来週から来て下さい、という感じでいきなり働き始めた感じです。求人票には、雇用保険だけ書いてあり、その他の社会保険は無しのようです。 このような場合で、辞め方についてアドバイスをもらいたいのですが、 精神的苦痛から、会社で直接上司に言うことはきついです。電話もしくは郵送で退職届は可能なんでしょうか? ハローワークの人に相談して、ハローワークの人に辞める意向を会社に伝えてもらうなんてことはできるでしょうか? 1週間分の給料は、正直いらないと思っています、振込先を教えたりとか、余計な手続きはしたくないと思っています。 社会人として駄目なことは分かっていますが、現在軽い鬱で通院中の身で、精神的負担が大きいため、辞め方について色々アドバイスをして頂きたい次第です。

  • 試用期間の仕事を辞めた次の日にハロワ利用できるのか

    ハローワークを経由して、紹介してもらった会社に勤務して、 まだ試用期間一週間しか経っていませんが、事情があり退社しようと考えています。 その場合、退社した後すぐに、ハローワークの求人紹介の利用はさせていただけるのでしょうか。 離職票などの提出など、書類の手続きが必要なのでしょうか。

  • 試用期間中の退職証明書

    転職先を1週間もたたずに辞めました。仕事内容が自分には合わないという自己都合です。 ハローワークで再就職手当の取消の申請をしたく、退職証明書が必要で作成をお願いしたら「試用期間だから働いていたことにはならない。作成の義務はない。一度ハローワークに確認してみる」というようなことを言われ作成してもらえませんでした。 このような場合退職証明書を発行することは不可能なんでしょうか? 勤務した分は給料も振込まれます。 ちなみに雇用保険は未加入でした。 どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • とある会社に就職が決まり、試用期間3ヶ月ということで店舗に配属になりま

    とある会社に就職が決まり、試用期間3ヶ月ということで店舗に配属になりました。 その間のは日給6000円です。 ハローワークを通してだったのですが、求人票には8:00~17:00の勤務とありました。 が、いざ今日店舗に配属され働いてみると、今日は初日ということで8:00~18:00だったのですが、 通常は7:00~19:00くらいになるそうです。 時間が長くなるのはこちらとしては問題ないのですが、 その間、日給で給料が支払われるわけで勤務時間12時間、休憩を抜いて11時間。 これを日給6000円で割ると時給が約545円。 これは私の住んでる県の最低賃金(679円)よりも遥かに下回っています。 面接の際、詳しく確認しなかったこちらにも当然非はあると思っています。 さすがにこれは低すぎるとは思いますが、せっかく決まった就職なので、 今さら言い出せずに困っています。 法律的にこれはもんだいないのでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 皆さんなら入社しますか?

    試用期間中の給料が、求人票にのっていないのに、求人票よりも低いと言われました。ハローワークの求人ですが、内定の電話きた時に、面接では言われてなかった、給料の話で求人票にはのっていな いが、試用期間は18万になると言われました。試用期間後は、20万になると言われましたが、私は、試用期間で給料が本採用と違う会社の応募は、基本的には避けています。 ハローワークの求人には、20万~と書いてあるし、18万という金額はどこにも書いていないです。 少し前に、18万という給料、手取り14万で都内一人暮らしはやっていけないと思っていました。 だから、20万~の仕事を探していたのに、足元見られたかなと思いました。しかも、求人票には試用期間なしと書いてあり、それも応募の理由でしたが、面接で質問したら、試用期間は3か月あると言われました。のせるの間違えたと言われました。 しかし、3か月前にも同じ求人出ています。その時も、試用期間なしと書いてあります!しかも給料は17 万~20万でした。今回の求人票には、20万~25万と書いてあります。 ブラックな会社でしょうか?

  • 試用期間

    中途採用で採用され、約2ヶ月がすぎようとしています。日に日に自分は新しい仕事に合わないんじゃないかとおもうようになっています。求人票では試用期間は3ヶ月となっていたんですが試用期間終了と同時に退職するとうのは実際可能なんでしょうか?試用期間というのは会社側が引き続き採用するかどうか考えるための期間なのでしょうか?

  • 試用期間。。

    はじめまして。試用期間として言われた日数も残り少なくなってきました。この期間は企業側が見定める期間で有ると考えますが、採用される側もこの日数で見極めると考えて良いのでしょうか?と、言うのも、勤め始めてからどうも面接時に提示されたほどの仕事量が無いようで、残業などの手当て関係がしばらく期待できません。ですので、この期間終了時で再就職を目指そうかと考えています。私は雇用される側も会社を見る期間で有ると考えてきましたが、実際の所、試用期間は雇用される側はどう考えて行動すれば良いでしょうか?

  • 試用期間の終了日についての疑問

    先日私はある会社に転職しました。 正確に言うと1月21日からです。 ハローワークからの紹介でしたが、求人票には試用期間2ヶ月と記載されていました。面接の際に試用期間のことはこちらから聞かずに今までやってきました。 とりあえず求人票に記載されていた2ヶ月と書いていたので、特に聞かなくてもいいかなと思って聞きませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、私の場合は1月21日から2ヶ月として、そこから起算すると3月21日から社員採用となるんですよね~? あくまで社員として認められればの話ですが・・ あと試用期間中というのは法律的にみて保険などは会社側はかけなくてもいいものなんでしょうか? 転職経験があまりないものでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう