• ベストアンサー

試用期間の終了日についての疑問

先日私はある会社に転職しました。 正確に言うと1月21日からです。 ハローワークからの紹介でしたが、求人票には試用期間2ヶ月と記載されていました。面接の際に試用期間のことはこちらから聞かずに今までやってきました。 とりあえず求人票に記載されていた2ヶ月と書いていたので、特に聞かなくてもいいかなと思って聞きませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、私の場合は1月21日から2ヶ月として、そこから起算すると3月21日から社員採用となるんですよね~? あくまで社員として認められればの話ですが・・ あと試用期間中というのは法律的にみて保険などは会社側はかけなくてもいいものなんでしょうか? 転職経験があまりないものでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

まず 試用期間は、本採用に適しているかを雇用者がみるための期間ともいえます。 試用期間の長さは、労働基準法で定められていませんが 3ヶ月 6ヶ月 長くても1年といわれています。 また 14日を超えたら試用期間といえども 簡単に解雇は出来ません。 知らない雇用者が多いですが14日を越えているときは、正式な解雇予告手続きを踏まないと解雇できないのです。 解雇予告手続きとは、 解雇は、原則として30日前に予告するか30日以上分の解雇予告手当てを支払わなければならない 次に本採用に関して 出勤率が90%に満たない3回以上無断欠勤 勤務態度や接客態度が悪く、上司から注意を受けても改善されなかった。 協調性のない言動により、他の従業員としての不適格性がうかがえる。 その他経歴詐称 これらが過去の判例で認められた理由です。 逆にいうとそれがない限り当初の募集の採用条件を雇用者は守らないとなりません。 あと試用期間中でも労災保険や雇用保険、社会保険(健康保険・厚生年金、適用事業所の場合)については、それぞれの加入基準を満たしていれば、本採用後ではなく最初の採用当初から加入しなければなりません。

その他の回答 (2)

• atyaatya
回答No.3

試用期間の何ヶ月は、暫定的な用語で、法的にもなんの根拠もありません。凡そ、コレくらいの期間で、仕事を覚えて下さい。と云うのが試用期間なんです。 ですから、仕事の習熟度によっては、短縮。予告期間中。延長。解雇があります。 社会保険については、試用期間中であっても、加入が義務付けられていますから、もし、未加入でしたら、失礼な書き方をしますが、習熟度は芳しくないから、もう少し様子を見てから加入するか考えよう・・・あるいは、それだけ、貴方にかかる会社経費は多くなりますから、ズット先延ばしを測ってるかも知れません。 社会保険完備をうたい文句にして未加入は、本採用は未定の又未定とお考え下さい。つまり、当てにしても無駄になるかもです。 どちらにしても、あなたは、試用期間中で、この期間内の成績如何では、呑気に終了日なんか気にしていられませんよ。

• zorro
回答No.1

かける必要があります。正社員になれるかどうかは会社が決めることです。会社に確認してください。