• ベストアンサー

職歴はどうなりますか? 試用期間中の退職

1ヶ月で退職しました。試用期間は3ヶ月でした。 職歴が増えるのがいやだったので保険の手続きをする前に退職を申し出ました。この場合この短期間の仕事を職歴に書きたくないんですが書かなくてもいいんでしょうか? また空白期間が長かった場合、場合によっては面接でこの仕事についていうのはどうでしょうか? 一応ずっと無職ではなかったということで。 あまり空白が長いのも不利になると判断した場合ですが。 ちなみに退職の理由は勤務時間です。 12時ごろまで仕事というのがめずらしくないぐらい残業が多く睡眠時間も少なく続けていく自信がなかったからです。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka546
回答No.2

私の場合、試用期間3ヶ月勤めてから辞めましたが、履歴書にも職務経歴書にも書きませんでした。(保険にも入ってなかったので) ただ、履歴書に空白時間が出来てしまい先方から「この間は何してたの?」と聞かれた場合のみ答えてました。(但し、私の場合は試用期間中は契約社員というかアルバイトのような扱いだったので、アルバイトのようなものだったため職務経歴書には書きませんでしたと言い訳してました) 質問者様の場合、1ヶ月なので聞かれても言っても言わなくてもいいような気がします。 ただ退職理由は納得してくれる方は納得してくれますが、印象を悪くされる方もいるかもしれないので、あんま言わないほうが良いかも。「なんで入るときに確認しなかったの?」とか言われちゃうかもしれないです。(その辺をうまく言える自信があるなら言ってもいいかも) この辺はケースバイケースなので、面接官が空白期間が長いことを気にしてるようなら言えばよろしいんじゃないでしょうか?

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#239262
回答No.4

#3です。以下かなりの長文です。  新卒・第二新卒でない限り、前会社の退職理由を必ずお聞きします。その際「労働時間が長すぎる」等を挙げる方が多いのですが、その理由が必ずしも“不利益”になるとは限りません。  例えば私の会社はマスコミ業界ですが、深夜帰宅は当たり前、完徹も多々あります。そうした業界では『そうですか~どこも大変ですよね~』程度で軽く流されてしまいますが、業界はともかく職種が一般事務など“深夜残業が稀なケース”などは『体を壊すよりはマシ。懸命な判断』と捉えます。つまりケース・バイ・ケースということです。ただし、過去会社のすべてが同理由なのは大問題です。  転職する時に「採用されるためにマイナス要素を封印する=隠す」と考えられる方が多く、転職回数が多い方ほど顕著です。ですが、色々な意味で「いずれもステップアップであった」ことを強くアピールすることが大切です。「転職回数が多い」「悪労働条件が退職理由」などネガティブ要素はやはりマイナスポイントですが、それ以上にプラスポイントを挙げて『いかにマイナスが気にならないようにするか』が最重要であり“転職テクニック”なのです。    転職回数が多かった場合、私だったら例えばこんな回答してみます。 (※ここでは転職5回、職種をデザイナーに設定します)  『前会社の退職理由は過酷なほどの勤務時間でした。デザイナーなのである程度覚悟の上でしたが月平均100時間以上と毎日の深夜帰宅で体調を崩しがちとなり、業務に差し支え会社にも迷惑になるので転職を考えました。また、デザイナーとして広告だけでなく誌面デザインをするのが夢でしたので、大きなチャンスかと思い御社に応募させていただきました。これまでに5回転職していますが、最初のチラシ作成会社から順当にステップアップし、幅広い技術・知識・経験を積むことができました。これらの経験は御社で誌面デザインを任せていただけた際にも必ず役立つものと存じます。また、私はもともと明るい性格ですし、さらに色々な会社を見てきているので、人間関係をうまく築くことには自信があります。実務にプラスになるような明るい雰囲気づくりをするのが大得意で、特技でもあります。』  …などの要素が適宜含まれた回答だと、採用側としてはとりあえずOK。少なくとも転職回数や退職理由は大きな減点にならないはずです。 面接ではなるべく正直に回すべきですが、マイナス要因(20%)を先に話し、その後にプラス要因(80%)を話すと良いです。  それと、普段から自分の短所を『いかにして長所のように思わせることができるか』というような“逆説話法”の訓練(回答の準備)をしておくと良いです。履歴書のフリー欄に記入するにも応用できるはずです。  最後にもう一度。ウソをついていたのがバレた時のバツの悪さはひとしお。短期入社を書く書かない自由ですが、もしまったく同一業界への転職の場合、職種によっては他ルートで話がモレる可能性も。特にマスコミだとその可能性はかなり高いです。

回答No.3

役付きのため採用も担当しています。  原則として、職歴は在籍が1ヵ月間であっても履歴書に記入します。なぜなら、履歴書の職歴は職務経験の有無だけでなく「雇用関係の有無」を示すものだからです。少なくとも採用側としては気になるし重要視する項目なので、絶対に書くべきです。(※前職の退職理由は採用基準の大きなポイントです)  ただ、雇用保険や社会保険をかけていないということで、書かなくても「バレにくい」というだけです。が、入社後ふとしたきっかけでボロが出てしまってら、後々の気まずくなってしまいますよ。(当社で先月雇用した契約社員のデザイナーがそうだった。昼休みの雑談でポロッと話してしまい、人事部に呼び出されて厳重注意されたようです)

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。 職歴が多いのでまた印象がよくない理由なのでできれば書きたくないんですが、参考にさせてもらいます。 勤務時間に関しては確認したときの内容よりも残業が多く寝る時間も少なくどうしても続ける自信がなかったんです。どんな理由、状況であろうと勤務時間の問題は我慢が足りないとみられるんでしょうか?

• zorro
回答No.1

記入する必要はありません。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます