• ベストアンサー

試用期間中に退職。ハローワークの手続き

いつもお世話になってます。 現在、正社員採用で3ヶ月の試用期間中なのですが、仕事の内容と就業時間等の条件があきらかにハローワークの求人票に書かれていたもの、面接で伺ったものと違い、まだ3日目ですが、早急に退職したいと考えています。 やっと就職が決まり、意気揚々と出社したのにもかかわらず、言われた出社時間に言っても誰もいなくて1時間も待ちぼうけさせられたり、書いてくださいとお願いした採用通知書や再就職手当必要書類も、全く手をつけてもらえなかったり、言われていた就業時間も、「記入ミスしちゃった」と、あっさり就業時間を変更されたりと、もうガッカリです。 現在の状況はこんな感じです・・・ 採用通知書・労働契約書?・再就職手当の必要書類→すべて貰ってない。 社会保険未加入(試用期間中は入れないと言われたため) ・雇用保険給付制限中にハローワークの紹介で就職。 保険証は、前の会社の任意継続を引き続きするとして、 中途半端な状態の再就職手当の申請は、どうなってしまうのでしょうか? 金銭的にかなりひっぱくした状態なので、ついつい手当等を期待してしまうのですが・・・。 長々と愚痴を交えてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

退職される予定なら、その旨をハローワークにお伝え下さい 給付制限期間中の元の状態に戻ります、その後の失業給付は普通に可能です 再就職手当は支給されません・・まだ手続は済んでいないでしょうから (手続終了後、1ヶ月位してから、ハローワークが会社に在籍確認してから支給になりますので)

marunntyo
質問者

お礼

とにかく、ハローワークに電話!ですね。 お昼休みにでも、電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>あっさり就業時間を変更されたり >社会保険未加入(試用期間中は入れないと言われたため) それを理由にハローワークに相談してください 「信用できない会社ですので継続勤務する気になれません」 うちの会社は試用期間中も社会保険に加入します >採用通知書・労働契約書? 中途採用者には出さないことも有ります(口頭での採用通知でも十分です) >労働契約書? 就業規則が適正に運用されていれば不要です >再就職手当の必要書類→すべて貰ってない。 入社2-3日では文句を言うのは早すぎでしょう まっ、そんなこんなでその会社が信頼できないのは退職する正当な理由になります

marunntyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 中途採用者には採用通知書を出さない場合があるとは知りませんでした。 でも、その場合再就職手当の申請の際は採用通知書なしでハローワークに郵送ということになってしまいますね・・・大丈夫なんでしょうか? >入社2-3日では文句を言うのは早すぎでしょう 確かに、まったくその通りですね。 会社を辞めて以来わからない手続きばかりで、少し気があせってしまいました。 ご親切にありがとうございました。

  • 3qcb48a
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

なんだか悪意を持って記入ミスしてそうな会社ですね。 再就職手当は貰えません。 経緯をハロワで話して失業給付金を貰っては? http://ten-navi.com/contents/keyword/s_04.php

marunntyo
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 >なんだか悪意を持って記入ミスしてそうな会社ですね。 う~んなんだか・・・のんびりしてんのか、ルーズなのかよく分からない会社です・・・。CADをいじくる仕事なんですが、はじめ事務と聞いて事務の経験ができると思い入社をきめました。しかし、毎日毎日CADばかりで・・それもまた不信のひとつです。 再就職手当がもらえないのは、残念です。 前の雇用保険の給付制限が8月10日で切れるのですが、失業給付金は、その時もらえるということなのでしょうか? その手続きの際には、退職届などの書類が必要なのでしょうか? ハローワークに聞けば一発なのかもしれませんが、知ってる限りでいいので教えて頂けたら・・・甘えですね。

関連するQ&A

  • 試用期間について

    ハローワーク経由で就職したのですが、 3か月の試用期間がある期間の定めのない正社員での雇用で、 試用期間の間は労働保険・社会保険とも未加入です。 (辞めた場合に手続きが面倒とのこと) 採用人数は1人となっていましたが、 実際、出社してみるともう1名同条件で試用期間で採用の 方がいらっしゃいました。 試用期間の間に適性を見極めて、どちらかを選ぶというような 採用はよいものなのでしょうか? 長期継続し勤めることを前提として、よっぽどの落ち度が従業員側に あった場合には、本採用を見送るという感じではなく、 どちらか優秀な方にするため(不採用とした方もこれといった落ち度はないのなら)と いった感じで腑に落ちません。 はっきり聞くつもりですが、参考までにご意見を聞かせていただきたいです。 方針を変えて2名本採用でもいいというのであれば、別ですが、 選考のため複数人を採用してみるというのは、いかがなものでしょうか? もし前者も場合であれば、一緒に採用となっている方も”仲間”になりますが 後者の場合であれば、”敵”になります。 後者であれば辞退も考えていますが、困っています。。。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間に関して

    この春、ハローワークの求人から『試用期間あり、労働条件変更なし、試用期間3ヶ月』という、営業職の正社員の仕事に応募し、面接をし、採用されました。 しかし、仕事を始めて、まだ一ヶ月も経っていませんが、雇用契約書や社内規約などの書類など一切渡されず、こちらから提出したのは写真のみで、求人票にあった労働条件の休日、就業時間等など、実際では全く違うもので、急に休みが必要になっても取りずらく、社内の雰囲気もよくなく、明日にでも退職し、つぎの仕事を早く探したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 試用期間の手続きについて。

    こんばんは。 どうすればいいのかわからないので誰か教えてください!!! 転職活動をし始めて2ヶ月が経ちました。 気になる求人を2つ程ハローワークで見つけ、応募いたしました。 1つは、まだ書類を送付したばかりで面接もしていません。 もう1つの会社は、面接をし、本日連絡が来ました。 そして、 「月曜日から試しに働いて、会社のことを知って貰って、そしてその後入社するかどうかを決めて欲しい」 と言われました。 「それはどれくらいの期間ですか?」と尋ねたら 「試用期間のことが書いてあったと思うのですが、1ヶ月から最長で3ヶ月です。それが終了して、お互いに話し合います。」ということと 「すぐに入社を決めれば、会社のことが何もわからなくて入社することになる。だからじっくり考えてもらう期間を設けている」と言われました。 この場合、私はまだ正式にその会社で働くかどうか決まってないことになると思うのですが、ハローワークに再就職の手続きに行っても大丈夫なのでしょうか? このような入社するかを決めることが試用期間ということでよろしいのでしょうか? それから、もう1つの気になっている会社は、やはりもう受けることができないのでしょうか? それともまだ入社するか決まってないということで、受けても良いのでしょうか? 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職

    試用期間中ですが、退職しました。 この場合、勤務した日数の賃金は支払って貰えるのでしょうか? 因みに試用期間が終了したら保険加入の会社でしたので、何も手続きしてない状態でした。 給料振込み等の手続きもしてません。 給料の金額も試用期間が終了したら提示します・・・との事で、ハローワークを通して採用になったので、求人票に記載されてる金額の範囲です・・・と言われてるだけです。 何一つ書類は提出してません。 約2週間ですが勤務したので、その分の賃金は欲しいと思ってるのですが・・・。

  • 試用期間中の退職

    転職し試用期間中(約3週間経過)ですが、面接時の話よりかなりハードで体調を崩し気味(睡眠不足で2~3時間ほどしか眠れない)なのでこの先続ける自信が無く退職を考えています。そこで次の点について教えていただけたらと思い質問いたします。 (1)会社に対して口頭だけで辞められますか(ペナルティはありますか) (2)再就職手当て受給申請中ですがどうなりますか (3)社会保険、年金関係の手続きはまだされていないようです(保険証をまだもらっていません)がどうなりますか (4)役所関係に提出する書類等、今後必要な手続きはありますか (5)働いた分の給料(交通費)は日割りで請求できますか 以上、長文になってしまい申し訳ありませんが解る方おりましたら教えてください。

  • 試用期間中で退職したいのですが

    よろしくお願いします。 平成22年3月31日までの雇用期間で、パートとして仕事を始めました。 ですが、あまりにも条件と違うので退職したいと思うのですが、困った状況に追い込まれています。 退職したい理由ですが  ●求人票には就業時間:9時から17時まで でしたが 面接のときに16時までと言われた(前任者が16時までだったとの事ですが、知っている方から、その方は17時まで就労されていたと伺いました)  ●時間給制と記載されていたのに、残業代は払いませんと 同じく言われた(でも、ほぼ毎日1~2時間の残業をしています。)  ●「更新の可能性あり」と書かれていたのに、再就職手当ての申請書に「更新なし」につけられてしまった(面接のときに、今回は年度末までといわれましたが、合わせて「仕事は一年通さなくては理解できませんよね」と言われていました)  ●雇用期間:~3月31日と記載されているのに、同じく再就職手当ての申請書に3月24日と書かれていた  ●試用期間4ヶ月と求人票には記載されています。(寄せて頂いて1ヶ月半です) と、納得のいかないところが多すぎるのです。。 家族から、そんな状況なら、すぐに退職して 続けて仕事できるところを探すべき といわれていますし、私も信頼ができないので、出来るだけ早く退職したいと思い、上司の方にお話したのですが 全て了解をしたもらった上で採用したのに、今になって急にやめたいというのは人の道に反している とか 雇用保険の手続きがまだ終わってないので、もう手続きするのはやめますよ や 前の職場も短期間で退職されているけど、どんな理由で辞めたんですか? など言われました。 どうか、教えて頂ければと思います。困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒なのに試用期間ってありなんでしょうか?

    子供が高校を卒業して就職をしました。 4月から勤務していますが 結局会社からもらった文書は内定通知書のみ。ハローワークで調べたところ雇用保険にも加入してもらってないようです。 直属の上司に雇用保険、健康保険証のことを聞くと分らないというそうなので、本部に聞くようにと本人には言いました。 ちらっと試用期間がなどという話も言われたようなんですけど、学校推薦で高卒といえども新卒で就職したのに試用期間てありうるんでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    毎1年契約の準社員として採用され3日間出勤しましたが、教育体制が乏しく職場環境も自分に合わないので辞めようと考えています。 採用が決まったのが出社3日前だったので、初出勤の日に入社書類をまとめてもらいました。まだ提出していません。試用期間は3ヶ月です。 入社規約には30日前に退職の旨を伝える事となってますが、この場合は電話など口頭にて伝えるだけで良いのか、また即日辞める事が出来るのか分かりません。 入社誓約書など必要な書類は提出していなくてもやはり30日は出勤しないといけないのでしょうか。自分勝手は分かっているのですが体調も心配なので出来れば早く辞めたいです。  どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 試用期間について

    前回、同じような質問をさせて頂いたんですがまた回答お願いします。 試用期間の雇い主側に対しての質問なんですが、就業時間や賃金に対して質問してもいいんでしょうか? 前回の質問でもお聞きしたんですが、残業手当てについてや、就業時間について雇い主側に聞きたい事が(正社員3人がみんな)あるんです。 でも、試用期間という事もあって雇い主に不快感を与え突然解雇を言われるんじゃないかと思って、なかなか聞けません。 試用期間であっても、突然解雇などは不当にあたるんでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう