• ベストアンサー

試用期間について

前回、同じような質問をさせて頂いたんですがまた回答お願いします。 試用期間の雇い主側に対しての質問なんですが、就業時間や賃金に対して質問してもいいんでしょうか? 前回の質問でもお聞きしたんですが、残業手当てについてや、就業時間について雇い主側に聞きたい事が(正社員3人がみんな)あるんです。 でも、試用期間という事もあって雇い主に不快感を与え突然解雇を言われるんじゃないかと思って、なかなか聞けません。 試用期間であっても、突然解雇などは不当にあたるんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalo_os
回答No.2

試用期間が開始して15日目以降に聞いてみてはいかがですか? 試用期間開始14日以内は通告なしに即時解雇できるようです。 不快感というだけの理由で解雇はできないと思います。何かあったら労働基準監督署などに相談してみましょう。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_05080101.cfm,http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1777605
the_kid
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした とりあえず、給料の件や始業時間について聞いてみました 解雇はされませんでした、参考URLまで送っていただきありがとうございました。 大変参考になりました ほんとにありがとうございました

その他の回答 (2)

• itsunaro
回答No.3

労働条件(賃金、休日、就労時間等)については、通知する義務があります。聞かされていないのであれば、義務違反です。 ちなみに、それらを聞いて不愉快そうにする雇い主であれば、働き始めてから色々とトラブルが置きやすい事は、伝えておきますね。

the_kid
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 スタッフみんなで聞いてみました、納得なではいかなかったですけど、妥協ってところまではいきました ほんとにありがとうございました。

回答No.1

通常試用期間の給与だとかは、事前に話があるはずです。 聞かされていないのであれば、 きちんと確認したほうが良いでしょう。 逆にそういうことを聞かれたくらいで解雇を言い渡すような雇用主なら 労働基準局の知るところとなれば、指導の対象です。 もちろんそういう会社は正式採用されたとしても 今後も不当な扱いをされる可能性もあるでしょうしね。

the_kid
質問者

お礼

質問たいしてすぐにお返事いただいたのに、お礼が遅くなりすみませんでした。 11月25日にお給料を貰った時にスタッフみんなで先生に聞きました。 いろいろ納得がいく感じまではいかなかったですけど・・・ ほんとにありがとうございました