• ベストアンサー

試用期間について

前回、同じような質問をさせて頂いたんですがまた回答お願いします。 試用期間の雇い主側に対しての質問なんですが、就業時間や賃金に対して質問してもいいんでしょうか? 前回の質問でもお聞きしたんですが、残業手当てについてや、就業時間について雇い主側に聞きたい事が(正社員3人がみんな)あるんです。 でも、試用期間という事もあって雇い主に不快感を与え突然解雇を言われるんじゃないかと思って、なかなか聞けません。 試用期間であっても、突然解雇などは不当にあたるんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalo_os
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

試用期間が開始して15日目以降に聞いてみてはいかがですか? 試用期間開始14日以内は通告なしに即時解雇できるようです。 不快感というだけの理由で解雇はできないと思います。何かあったら労働基準監督署などに相談してみましょう。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_05080101.cfm,http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1777605
the_kid
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした とりあえず、給料の件や始業時間について聞いてみました 解雇はされませんでした、参考URLまで送っていただきありがとうございました。 大変参考になりました ほんとにありがとうございました

その他の回答 (2)

  • itsunaro
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

労働条件(賃金、休日、就労時間等)については、通知する義務があります。聞かされていないのであれば、義務違反です。 ちなみに、それらを聞いて不愉快そうにする雇い主であれば、働き始めてから色々とトラブルが置きやすい事は、伝えておきますね。

the_kid
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 スタッフみんなで聞いてみました、納得なではいかなかったですけど、妥協ってところまではいきました ほんとにありがとうございました。

回答No.1

通常試用期間の給与だとかは、事前に話があるはずです。 聞かされていないのであれば、 きちんと確認したほうが良いでしょう。 逆にそういうことを聞かれたくらいで解雇を言い渡すような雇用主なら 労働基準局の知るところとなれば、指導の対象です。 もちろんそういう会社は正式採用されたとしても 今後も不当な扱いをされる可能性もあるでしょうしね。

the_kid
質問者

お礼

質問たいしてすぐにお返事いただいたのに、お礼が遅くなりすみませんでした。 11月25日にお給料を貰った時にスタッフみんなで先生に聞きました。 いろいろ納得がいく感じまではいかなかったですけど・・・ ほんとにありがとうございました

関連するQ&A

  • 試用期間中の解雇

    私のことではないのですが、社内で起こったことで相談です。 約1ヵ月半前、人を雇い入れました。正社員としての採用です。 但し試用期間3ヶ月、その後本採用、という条件でした。 そして今日、その人が解雇を言い渡されました。 理由は「協調性がない」「みんなが残業してるのに1人だけ定時で帰る」 ということのようです。 私としては解雇の理由には値しないと思うのです。 定時前に帰るならまだしも、ちゃんと就業時間内は仕事してるわけですし、 協調性がないから、というのも解雇に理由にはならないと思うのです。 会社は年俸制で、残業代は全くありません。 すべてサービス残業、ということになります。 それで定時で帰って何が悪いのか?が全くわかりません。 まわりが残業してるから、と言って一緒に意味もなく会社に残ることなんて、 全くナンセンスなことだと思うのですが。。。 解雇になったのは私ではないですけど、ちょっと会社の方針について いけなくなりました。 こういうことって、よくある事なのでしょうか? そして試用期間中の解雇は、上記の理由でもOKになるのでしょうか?

  • 試用期間での解雇

    新しい会社で契約社員として働き始め、試用期間の1ヶ月が過ぎました。 契約は半年なのですが、試用期間を終えた上での解雇を心配しています。 というのも、当初残業が月十数時間あるとのことでしたが、ほぼなし。(私以外のほとんどの従業員は残業しています。) 仕事を教わっている方に何か手伝えることがないか尋ねていますが、ないので帰っていいよと言われます。 私が持っている急ぎではない仕事もあるのですが、以前定時以降にその仕事をしているとそんなに頑張らなくていいと帰らされました。 そして先日、ハローワークに私の業務の正社員での求人が出ていました。 以上のことから試用期間を終え、解雇されるのではないかと思い始めました。 どうせ辞めてもらうから残業させないのかと… 試用期間での解雇の場合、いつ頃本人に知らされるものなのでしょうか。

  • 試用期間と解雇予告について

    会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。 わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。 と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか? 試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

  • 試用期間と退職

    私の会社は賃金が年棒制で年○○円(月額○○円)という形で決まっています。 そして6か月間は試用期間です。 民法の規定を見ると、退職する場合3か月前に申し出る必要があるように書いてあります。 会社側が本採用拒否する場合、解雇に比べて緩やかな要件で認められると聞きました。 会社側がやめさせる場合、緩やかな要件で認められるのに、労働者側から試用期間満了前に辞める場合、やはり3か月前に申し出ておく必要がありますか? 試用期間満了前または試用期間中に会社が労働者をやめさせる場合、解雇予告手当または1か月前の予告は不要という理解でよろしいでしょうか?

  •  試用期間について

     私は、ねじ、ナット等の卸会社で倉庫作業員として、現在試用期間中の身ですが、(正社員求人)解雇される不安が有ります。(試用期間は3ヶ月で、1月23日より勤務しておりますので、まだ、即日解雇が出来る、勤務開始から2週間以内ですので、特にそうです。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、試用期間中の解雇は珍しい事なのでしょうか?  ※私自身の考えとしては、無遅刻、無欠勤は当然の事ですが、よく、試用期間中は、普通に真面目に勤務していれば大丈夫だと言われますが、それでは、試用期間の意味が無いと思うのですが。

  • 試用期間中の退職

    すいません。教えてください。 正社員(試用期間6ヵ月)として6ヵ月前に就業いたしました。 ※よほどの事がない限り、正社員にする。といった話でした。 ※内定通知書の試用期間は、入社日~7月末まで。(この期間に判断ができない場合は、延長することがある。)と記載されています。 今月末で試用期間が終了するのですが、本日上司に呼ばれ、適正がないので、契約社員に切り替えるか?退職か?の選択になりました。 仕事は納期までにきっちりこなし、お客様からの評判も良かったので、正直びっくりしたのですが、理由としては、細かいミスを指摘された状況です。 以下の2つを教えてください。 (1)退職を選択した場合、会社都合になるか? (2)退職を選択し、7/31の退職になった場合、解雇予告手当を請求できるか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間とは?

    試用期間3ヶ月有りと書いてあったのですが、試用期間とはどんなものなのでしょうか? 試用期間中にこの人は使えないと思ったら即日でも解雇されてしまうのでしょうか?即日解雇もありえますか? その場合、入社して30日未満の場合の賃金はどうなるのでしょうか? いろいろこれ以上に突っ込んで話をお伺いしたいのですが、ご経験者かまたは専門家のご意見をお伺いしたいと思っています! ご親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇

    派遣会社から運送会社に派遣されていました。毎日残業(手当て無し)なので、派遣会社に相談すると「終業時間になったら帰ってもよい」と言われました。派遣先の運送会社に伝えると、派遣会社は「違う人を派遣しろ」と言われたらしく解雇されました。試用期間だから問題は無いと言われましたが、どうでしょうか。サービス残業できないなら、解雇とは・・。

  • 試用期間。。

    はじめまして。試用期間として言われた日数も残り少なくなってきました。この期間は企業側が見定める期間で有ると考えますが、採用される側もこの日数で見極めると考えて良いのでしょうか?と、言うのも、勤め始めてからどうも面接時に提示されたほどの仕事量が無いようで、残業などの手当て関係がしばらく期待できません。ですので、この期間終了時で再就職を目指そうかと考えています。私は雇用される側も会社を見る期間で有ると考えてきましたが、実際の所、試用期間は雇用される側はどう考えて行動すれば良いでしょうか?

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

専門家に質問してみよう