• ベストアンサー

試用期間中の解雇

派遣会社から運送会社に派遣されていました。毎日残業(手当て無し)なので、派遣会社に相談すると「終業時間になったら帰ってもよい」と言われました。派遣先の運送会社に伝えると、派遣会社は「違う人を派遣しろ」と言われたらしく解雇されました。試用期間だから問題は無いと言われましたが、どうでしょうか。サービス残業できないなら、解雇とは・・。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 派遣会社は「違う人を派遣しろ」と言われたらしく解雇されました。 ・派遣先からの派遣契約を解除された。 ・派遣元から解雇、雇い止めされた。 どちらでしょう? 前者の場合、派遣元が速やかに代替の派遣先を紹介する、出来ない場合は休業手当てを支給するとかなら、問題ないです。 派遣先の都合での派遣契約の解除、変更になるので、通常なら派遣先→派遣元に違約金なんかが入ってるハズ。 後者だと、最近多いケースの、いわゆる「派遣切り」です。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、派遣元の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 派遣ユニオン など。

active1119
質問者

お礼

組合の無い派遣会社なので、社外の労働者支援団体への相談を検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

派遣会社を解雇されたのなら問題はありますが、 運送会社を解雇(?)されたのなら問題はありません。

active1119
質問者

補足

派遣会社を解雇を解雇されました。やはり、問題ですよね。

• alice1865
回答No.1

試用期間中でも質問者様が 入社して14日以上の勤めていらっしゃったのであれば 解雇は不当です。 30日以上前の解雇予告か それをしない場合は 30日分の給与の支払いが必要な筈です。 労働基準監督署に通告されてはいかがですか?

active1119
質問者

補足

遅くなって、すみません。1週間後の解雇です。労働基準監督署に行くのを検討してみます。