• ベストアンサー

試用期間中の退職

正社員として入社して3日が経ち、試用期間中ですが 退職したいと考えています。 明日(8日)出社する気も起きないのですが、電話では 良くないと思うので出社する場合、朝礼の後上司に伝え、 伝えた後、即退社することはできるでしょうか? 退職日は前日の7日として扱ってもらいたいと考えています。 就業後帰る際に言えば良かったのですが、残業で遅くなり、 私用もあって急いでいた為、伝える時間がありませんでした。 退職する意思が決まっているので、明日1日でも働くのも嫌な のですが、この場合どのように伝えるのが良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.6

人事担当です >伝えた後、即退社することはできるでしょうか? 通常は出来ます(入社後2週間以内なら) >この場合どのように伝えるのが良いでしょうか? 貴方の思っている通りに伝えるしか仕方ないでしょうね >朝礼の後上司に伝え、伝えた後、即退社することはできるでしょうか? 普通の会社なら出来ます ただし、退職届は書きましょう、無いと解雇扱いになる事も有ります

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.5

>即退社することはできるでしょうか?  ・会社の対応次第です  ・会社が認めれば、即日で退社は可能   今週一杯とか、今月一杯とか、就業規則どおりとか、会社がどの様に対応し、決定するかです  ・当社でも試用期間初日で退職した人も居ましたが、試用期間中なので会社は即OKを出しました(その様な例もあるとゆう事です)

• _xioix_
回答No.4

>即退社することはできるでしょうか? 入社して3日なら、直ぐに辞めさせて貰えるし、引き止めたりもしません。 確か、法律上では、辞意を表明してから2週間後、又は就業規則の期日後に退社できます。

回答No.3

就業規則通りに退職すれば大丈夫です。 退職する前には、会社によって期間は異なりますが 短くて2週間程度、長くて3ヶ月前に退職届けを提出することになっています。 これは、会社や上司が受理しないということは法律上認められていませんので、その期間が経過した後確実に辞めることはできます。 お勧めはしませんが、明日から出社したくないというのであれば 無断で休み続ければそのうち解雇されます。履歴がかなり汚れますし、 会社にとっても大変失礼に当たります。よくお考えになって行動してください。

• mat983
回答No.2

>伝えた後、即退社することはできるでしょうか? 会社にもよりますが、まず駄目です。 必ず理由を聞かれ、説明によって説得されます。 人事部としてもお金をかけて求人し、時間を使い、 社長面接などを経て入社させたと思います。 その面子もあるのです。 質問者さんもいち早く辞めたいとの思いは強いのはわかりますが、ここは大人の対応が必要です。

回答No.1

どういう事情で退職されたいのかはわかりませんが、 就職できずに派遣などで就労貧乏と不安に苦しんでいる人達が多い中、 正社員であるということだけで、 今や最高の幸せであるといわざる得ない状況にあります。 景気も今春以降下がる一方で、 先行き不透明です。 よほどの事情がない限り、 辛抱された方がご自分の為かと思います。 自分の事情で辞めると、 心象はあまりよくありませんし、 かえって今より状況が悪くなる場合もおうおうにしてあります。