• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間で退職

こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数778
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

試用期間内なら退職しても問題はないです。 しかし、退職の期間は普通は2週間前です。 社宅借りたのはまずいですね。それも敷金とは、借り上げ社宅制度ですかね。 契約内容をよく見直して、会社に退職願いを早急に提示するべきですね。 会社の請求によっては、労働基準局に相談すればどうですか。 敷金返却請求・引越し料金請求・交通費請求とかあれば、労働基準局に相談してみてください。 今後、社宅を借りる・遠方で転居を伴う転職はやめたらどうですかね。 給料が少し安くても、近所なら生活のリズムが変わりません。 それに、知り合いや家族をきってまでの魅力がないと思います。 気をつけてください。以前、弟もやられましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 社宅は借り上げです。 しかし、もともと自分で借りるつもりだったのですが、個人契約では不動産の審査に時間がかかり入社日の遅れが生じる(この時は具体的な日時は未定)ので、社宅扱いとして会社が申請してくれました。 まだ、うまく話が進むか分かりませんが、今後就職する際は住む場所を十分考慮してみようと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間の退職

    試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか? 就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)

法律的には少なくとも2週間前には退職する旨を伝える必要があります。ただしこの2週間はあくまで厳密な法解釈といいますか、判例的なものですので、裁判をするとか労基署に相談するということまでして会社と戦う気がない(穏便にする)ならば、やはり就業規則の1ヶ月前に従ったほうがよいです。 引継ぎや交代要員の確保という意味から会社にしてみれば1ヶ月くらいは必要なのも現実です。 ただし、質問者さんはまだ試用期間中とのことですので、なにがなんでも1ヶ月ということはないかも知れませんので、会社と相談してみるのが一番だと思います。 精神的にこれ以上勤務できないのであれば、医師の診断書(就業不可)をもらった上であれば相談しやすいのではないでしょうか。 医師が就業不可と診断しているのに「それでも来い」と言うのは無茶な話ですので、労働基準監督署に早急に相談したほうがよいです。 また、引越し代や社宅代ですが、こちらはどういう取り決め(入社後3ヶ月以内に退職した場合は返金するなど)になっているか不明なので明確には答えられません。 住宅代というのが毎月払われる住宅手当というようなものでしたら、あくまで賃金の一部としての扱いですので、それを過去に遡って返金するということは考えにくい(違法)です。 ただし、引越し代や住宅の敷金のような一時的なものは返金となっても違法とは言えませんので、どういう取り決めになっているかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 給与には別途住宅手当をいただいていますが、社宅手当ての方は記載されていませんでした。 試用期間中の身ですが、最初から転勤扱いとされ諸費用を会社が負担したので難しい問題になりますね。 会社としっかり話をしてみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#65512

私は現在の会社に勤める以前に試用期間で辞めた経験があります。 職安で紹介されたのですが、内容(残業)があまりにも記載事項と違ってとても勤まらないと判断したからです。 勿論職安にも抗議しました。内容が違うのでは・・という内容で。(抗議というより、次回の人が知らないで応募してしまうのが心苦しかったので) 現在の会社の面接時にもきちんと説明した上で採用されました。 きちんとした釈明ができるようであれば問題ないと思いますし、試用期間内でしたら経歴にも傷がつかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、仕事の内容に関しての大きな食い違いはないのですが、 精神的な問題が大きいです。 次働く場合に影響あるかもしれませんが今はそこまで気が回らないです。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職願について

    試用期間が間もなく明けるのですが、 退職願を出そうと思っています。 退職の理由は、社長が決定した罰金制度です。 明確な規定がなく、ただ「社長の指示に従わなかった場合」 に適用されます。 まあ会社は社長のものなので、それは関係ないのですが、 退職願は、常識で考えて2週間前に出せば退職できるの でしょうか?社長はたぶん逆上して受け取りを拒否する ことが考えられますが、それはアリなのでしょうか? ちなみに試用期間中で、保険の類は一切会社から 出ておりません。それから就業規則の類も渡されて おりません。給料は現金支給で、罰金は明細に記入されておりません。

  • 試用期間時の退職について

    はじめまして。 退職について困っており、誰に相談すればよいのかわからなくなり投稿させて頂きました。 昨年11月に現在の会社に入社しました。(小さな会社の為、就業規則はありません。) 今年1月末で試用期間が終わります。 入社4日目ぐらいから会社が異常な事に気づきました。 具体的な内容としては・・・ ・人格を無視した暴言 ・物(割と大きな物)を投げる、殴るなどの暴力 ・一部の人の業務時間内の飲酒 ・「見せしめの為に誰か1人をクビにする」などの恐喝」 etc…。 小さな会社ですので、ある程度のワンマンさは覚悟していましたが、 度が過ぎているのではないかと思います。 退職は大きな決断ですし、無職になるリスクは承知した上で 試用期間内で退職させてほしい旨を伝えました。 上司に呼ばれ、話を聞いていると 入社して2年経った女性も退職を申し出ているらしく、 その人は精神疾患があるから先に辞めてもらう事にすると言われました。 ・私の退職の意思は理解したけれど、順番になる。 ・退職日は定める事ができない。 ・2月に入ったら必ず保険に入って正社員になってもらう。 この3点を決定事項の事かの口ぶりで伝えられました。 前置きが長くなってしまったのですが・・・ ◎就業規則が無い為、退職届を提出して2週間で辞める事ができるのでしょうか? ◎試用期間から正社員になる事に私の意思は尊重されないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職願いは、いつまでにするの?

    教えてください。 現在、正社員契約を交わし3ヶ月の試用期間中です。 しかし、家庭の事情により即退職を希望しています。 就業規則では、退職する1ヶ月前に申し出ることと記載されてますが、理由はどうあれ1ヶ月待たなければ退職できないのでしょうか?もし1ヶ月待たずに退職する!と言い張ると賠償責任とか発生しますか?

  • 試用期間中の無断欠勤について

    試用期間中に精神的な理由で、無断欠勤を4日してしまいました。 なんとか出社した当日、人事担当者に呼び出され、無断欠勤3日は、当社の就業規則に従い、解雇事由に該当する、今回4日間無断欠勤しているが、温情で自主退職扱いにしてもいい、と言われました。 まだ返事はしていません。 試用期間中の解雇については、広い範囲で認められているみたいですが、3日間の無断欠勤は解雇事由に該当する、という就業規則は有効なのでしょうか?

  • 試用期間中の給与について

    教えて下さい。 先日ハローワークの紹介である企業に就職し、ただ今試用期間中です。 就業してまだ10日にもなってませんが、求人内容と実際の業務が違っていたり、やり方にも色々疑問があり、辞めようと決心しました。 決心したら早い方が良いと思い、その旨上司に伝えようとしましたが、たまたま本日会社の就業規則を目にしたところ、「試用期間中の15日間は給与を支払わない」と明記されています。 この就業規則ですが、私は入社の際にもらってなく、説明もしてくれていません。 何度か「就業規則をもらい、説明して欲しい」と言おうとしていましたが、取り付く暇もない状態で延び延びになっており、会社側も説明する意思はないようです。 実際に残業なども毎日やり、10日と言えども与えられた仕事をこなしてきました。タイムカードも残っています。 しかし就業規則の通りならば、10日分の給与は支払われないのでしょうか? もしそうなら入った時に説明すべきことだと思うのですが・・。就業した賃金をもらう方法はありますか?

  • 試用期間中の退職について

    今年の一月より正社員になり、現在試用期間中の身です。会社の風土になじめず、体調を崩し、療養中です。このお休みが終わったら、退職の意思を再度会社に伝えようと思っていますが、退職の意思表示については、1ヶ月前、とか2週間前とかいろいろ言われていますが、就業規則で1ヶ月前と決まっていたら、やはり1ヶ月前には退職届を出さなければならないのでしょうか?それとも2週間前でもいいのでしょうか? それから、私自身、会社でのストレスにより就業が不可能になったという診断書を医者からもらい、それを会社に提出しようとしたところ、「このままでは会社はあなたを即刻解雇しなければならない」と解雇をちらつかされました。体調が悪くなったのは会社と私自身とのミスマッチによるストレスなのに、この言い方はないですよね? なんとか自己都合による退職に落ち着けたいのですが、どういう方法ならうまく退職できるのでしょうか?

  • 試用期間中で退職

    おはようございます。 試用期間で退職することになりました。 会社からは日付の記入されていない退職願を提出しろと言われています(退職期間は会社が決めるので・・・) 現在引き継ぎを受けている途中でしたが、退職が決まっている以上、出社してどうしていいのかわかりません。 仕事を教えてもらうのも、退職するので申し訳なし、かといって出社する以上、仕事しないわけにはいかないし・・・。 会社が退職日を決めるまで、どうしていたらいいのでしょうか。

  • 試用期間中の嘱託社員

    正社員で採用されました。 まだ出勤していませんが、就業規則をみると、試用期間六ヶ月中は、嘱託職員、となっています。 これは、正社員の採用での試用期間六ヶ月と同じと思ってよいのでしょうか? また、六ヶ月で無条件でクビを切られる事があるのでしょうか? 下記の就業規則を読むと正社員の採用のような気がしますが、どなたか詳しい方ご教示お願いします。 『また、採用の日から六ヶ月を試用期間とする。事情により、試用期間を六ヶ月を限度として延長することがある。』 ともあります。

  • 試用期間中の退職

    正社員として入社して3日が経ち、試用期間中ですが 退職したいと考えています。 明日(8日)出社する気も起きないのですが、電話では 良くないと思うので出社する場合、朝礼の後上司に伝え、 伝えた後、即退社することはできるでしょうか? 退職日は前日の7日として扱ってもらいたいと考えています。 就業後帰る際に言えば良かったのですが、残業で遅くなり、 私用もあって急いでいた為、伝える時間がありませんでした。 退職する意思が決まっているので、明日1日でも働くのも嫌な のですが、この場合どのように伝えるのが良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると幸いです。