• ベストアンサー

試用期間中で退職

おはようございます。 試用期間で退職することになりました。 会社からは日付の記入されていない退職願を提出しろと言われています(退職期間は会社が決めるので・・・) 現在引き継ぎを受けている途中でしたが、退職が決まっている以上、出社してどうしていいのかわかりません。 仕事を教えてもらうのも、退職するので申し訳なし、かといって出社する以上、仕事しないわけにはいかないし・・・。 会社が退職日を決めるまで、どうしていたらいいのでしょうか。

  • re7361
  • お礼率84% (229/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.4

30代の男性です。 出社してOKです。ただ、仕事の内容は変えてもらうように言いましょう。 引き継ぎなどをしても意味がないですから。 書類整理、コピー作成、機材の片付け、掃除等、やることは多々あります。 特に今は年末ですからね。片付け要員は必要な時です。 仕事は、退職のその日まで精一杯やればいいのです。 明日辞めるからといって、今日の仕事に手を抜いたらいけません。 作業の対価として、お金を貰うので、自分の行動に迷う必要はありません。 参考になれば幸いです。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。仕事とはお金をいただくことなので、最後まで全力で働きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>会社が退職日を決めるまで、どうしていたらいいのでしょうか 会社側が指示してくれますから、それに従う方向ですね。もし会社都合で本採用なしの場合で自宅待機を命じられたら、待機期間中の給与の請求をすることはできます。確か60%は請求できるんじゃなかったかな。 自己都合なら、給料よこせともいえないでしょう。 最悪の場合は、出社はしてこいといわれつつもいざ出社すると仕事も与えられずに放置されることですが、仕事の資料なんかは多少手元に残っているでしょうから、それを読んでいるフリをして一日が過ぎるのを待つしかないですね。ただそんな人が社内にいると社内の士気に関わります(質問者さんはいずれいなくなるが、他の人は同じ職場に居続けることになるわけですし)ので、一般的には多少お金を払って自宅待機とかある程度の雑用をやってもらうとかなんなりの手は打つと思いますよ。 日付の記入のない退職届は、まあ事情がどうあれどうせ辞めることになるわけですから従っておいたほうがいいでしょう。もっとも、日付の筆跡が違うので見る人が見れば一発でバレるはずですが、まあ会社側がそうしろといっているだけですからね。もう一生関わることもない会社ですから、法律がどうこうとつまらない正義感を振り回しても時間のムダです。そのエネルギーは再就職に向けたほうが建設的です。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、文書に毒があるような気がしますが・・・・そういう方なのでしょうか^^; 放置されているわけではなく、仕事がなくても雑用をもらってするようにしています。 正義感というより、単純に退職日が決まらないと、次の仕事を決めるのに支障があるし、辞める人間がいつまでもだらだらいるのはよくないと思ったからです。 一度お世話になった会社なので、円満退職をしたいですし・・・。 でも、回答者様のような考え方をする方もいるのですね・・・。もう一生関わらない会社なので、邪険に扱っていいと思うことは、私には考えられないです。

回答No.5

退職日は自分で決めるもので会社が決めることじゃありません。 自己都合ですか?であれば民法で退職日の2週間前までに退職を申し出る(退職届を提出する)必要があります。 逆算していつを退職日にするか決めましょう。 社内規則で1ヶ月前となっている例が多いですが、法は社内規則より優先されます。 穏便に済ませたいなら社内規則を尊重すべきですが。 あと考慮すべきは有給休暇が残っているなら、完全消化できる日付に退職日を設定することです。 試用期間といえども有期ではない正社員雇用なんですよね?であれば試用中であるとの理由で不当な扱いをうけることは法的に許されません。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円満に退職したいのですが、退職日が決まらないことには落ち着きませんね・・・。 なんとか話し合って退職日を決めてもらいたと思っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

なんとなく、雇用補助金目当てなような気がします。 雇用すると会社は補助金が貰えるんですね。 労働基準監督署に聞いてみては?

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補助金がもらえるんですか。それは知りませんでした。 本当にそれを狙って採用している会社があるとすれば、入った側は怖いですね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

労基法では、14日前の届け出となっていますが、会社側が承知していますから、このまま出社しなくても、届け出てから14日経過後に出社しないか、どちらでもお好きな方を選んで構いません。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですが・・・。 私としては円満退職を目指しているのですが、会社側からまだひきとめられていて、日付無記入のままとりあえず出せという感じなので、いつ辞められるのか・・・心配しているのです。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

退職することになった理由が書いていないのでなんとも答えられませんが 会社からやめてくれということなら日付なしの退職届けをだせばいいと思いますし あなたがやめたいなら引継ぎが終わって数日たっったらあなたの自由なのかもしれませんが 理由が書いてないのでなんとも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己都合の退職です。

関連するQ&A

  • 試用期間中ですが、今週末で退職します

    こんばんは。 転職して二か月、試用期間中の身ですが、今週末で退職することになりました。 仕事が本当にあわず上司と話し合い、先週決まりました。 試用期間の引き継ぎ中での退職で、指導してくだっていた人たちに申し訳なく思っていますが、さらに申し訳ないことに、間の悪く風邪をひいてしまいました。 熱はなかったのですが、ガラガラ声だし咳が出るのでマスクしていました。 もう指導してもらう必要はなくなったので、いままで教えてもらっていた仕事をしていたら、指導係の人から、風邪ひいて仕事できるの?ミスしてもらったら困るんだけど。と怒り口調で言われ、早退したら?と言われました。目障りなのだと思います。 試用期間中の退職で、指導係だった人なので、私が辞めるということで迷惑をかけていると思います。 いままで教えてもらっていた労力、指導係としての責任など、あったと思います。 辞めることは伝え、謝罪しましたが、態度からかなり怒っているのがわかります。 今日は発熱があったので休みましたが、私としては熱が下がれば最後の日まで出社したいと思っていますが、まだ咳や声がもとに戻っていません。 なので、出社するとまた叱責されそうです。 完全に治るまで出社すべきではないでしょうか。

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職について。

    試用期間中の退職について。 転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。 自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。 今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。 ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。 前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。 少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。 先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。 誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。 そこで質問です。 1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか? 2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか? 3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか? 4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか? 新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。 入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    24歳の女性です。 3月1日から新しく入社した会社なのですが、早くも辞めたい気持ちが固まっています。 営業事務なのですが、仕事内容が自分がやりたかった仕事(予想していた仕事)とずれていたこと、 仕事量の多さにやっていく自信がないこと(他の子はすごい速さで処理していくのに毎日8時過ぎまでやっているようです。)、 自分の仕事ですら未だ頭が追いついていないのに、唯一の経理の方が辞めるにあたって違算処理などの畑違いの仕事をやらされること、 つきっきりで指導に当たられている業務課長(男性)が気分屋で、一日やつあたりされっぱなしの時などあり、質問してもまともに答えてくれなかったり、逆にわざと高度な回答をされたりすること などが理由です。 残業が毎日当然のようにあるようで、頑張って定時内に終わらせよう!などの雰囲気すら微塵もありません。 もちろん全く残業ナシの会社を探しているわけじゃありませんが、毎日というのはちょっと・・・と思っています。 また、業務課長の機嫌については、他の方も経験してきているようで、話は聞いてくれ励ましてはくれるのですがフォローは期待できません。 そこで質問なのですが、3ヶ月間試用期間で、途中で退職する場合、退職届のようなものは必要なのですか?それとも口頭で伝えればいいのでしょうか? それと規定では退職日の14日前に届け出ることになっているのですが、これは試用期間中も同条件なのでしょうか?(まだ一人で仕事してる状況じゃないので引継ぎはないです。) こういったことはもしかしたら会社によって違うのかもしれませんが、一応質問させてください。 長い文章になり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    こんばんは. 試用期間中の退職について教えてください. 心機一転,会社に入社してみたものの,残業が多くまいっています. みなが帰宅しないため私も帰れません. 精神的にも体力的にもかなり疲れ果てています. (1)試用期間中に退職する場合は職歴にならない  っというのは本当でしょうか?  特に履歴書や職務経歴書に記入する必要がないと聞きました.  しかし雇用保険などに加入していれば次の会社には知られて  しまいますよね. (2)退職方法  普通に退職届を提出すればいいのでしょうか? (3)退職後の就職活動について   試用期間中に退職された方のアドバイスがもらえたらうれしいです.

  • 試用期間中の休職→退職。

    現在、試用期間中なのですが業務中に怪我をしてしまい休職しています。 復職する気はなく、このまま退職しようと思っています。 (1)円満退社したいのですが退職願いを提出するときに、理由を聞かれると思うんです…。 『自分に合わなかった』のが一番の退職理由なんですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか? (2)法律上は退職願いを受理されてから2週間で退職出来るとのことですが、もっと早く退職することは出来ますか? 退職願いを書くにあたり、日付が記入出来ず困っています。 2週間後の日付で大丈夫ですか? 乱文ですいません。 回答をお願いします。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 引き継ぎ期間中の退職について

    スレ違いでしたらすみません。 会社からの直接雇用で働いているのですが、思っていた以上に業務が多く、周りにお仕事がわからないときに教えてもらえる方がいらっしゃらないので残念ですが引き継ぎ期間中に退職したいと思っています。 1年契約なのですが、3ヶ月は試用期間、1週間が引き継ぎ期間となっています。 保険や年金手帳を会社に提出しており、保険証はいただきました。この1週間の引き継ぎ期間の間で退職することは可能なのでしょうか? また、引き継ぎ期間中の退職でもお給料はいただけるのでしょうか? 電話で退職の旨を伝えたいと思っているのですが直接会社に行って人事に言うべきですか?

  • 試用期間に退職させてくれない

    会社に就業してもうすぐ3カ月なのですが、 もっと待遇のいい会社にスカウトされそちらに移ることを決めました。 その旨を伝えたところ、今は人がいないから引き継ぎが見つかるまでは辞めれないとのことでした。 ひとつ問題があり、今の会社は試用期間が終わった後に社会保険適用となるのですが、もうすぐ試用期間が終わるときに退職の意思を示したため、社会保険に入れるかわかりません。 小さい子供がいるので社会保険にすぐにでも入りたいのです。 また、新しい会社はすぐ社会保険に入れるとのことでした。 なお、雇用契約には退職の意思は30日前まで申告との記載があります。 僕は引き継ぎが見つかるまでいるべきでしょうか? それとも退職届を出し、きっちり自分の辞めたい日時で辞めるべきでしょうか? ご教授お願い致します。

  • (急)試用期間中の退職の進め方について

    試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)