• ベストアンサー

引き継ぎ期間中の退職について

スレ違いでしたらすみません。 会社からの直接雇用で働いているのですが、思っていた以上に業務が多く、周りにお仕事がわからないときに教えてもらえる方がいらっしゃらないので残念ですが引き継ぎ期間中に退職したいと思っています。 1年契約なのですが、3ヶ月は試用期間、1週間が引き継ぎ期間となっています。 保険や年金手帳を会社に提出しており、保険証はいただきました。この1週間の引き継ぎ期間の間で退職することは可能なのでしょうか? また、引き継ぎ期間中の退職でもお給料はいただけるのでしょうか? 電話で退職の旨を伝えたいと思っているのですが直接会社に行って人事に言うべきですか?

noname#46495
noname#46495
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

派遣ではなく、契約社員として入社されているという解釈でよろしいでしょうか。 1週間が引き継ぎ期間というのは担当者と上司などの話し合いの上に決められた期間であり、規程等で決められた期間ではないと思います。一方、3ヶ月の試用期間というのは規程で定められていることかと思います。 試用期間というのは、従業員を採用する場合に本採用の前に試験的に一定期間働かせて職業能力をためしてみる期間(見習い期間)のこと。会社側の判断期間ではありますが、従業員側も果たしてついていけるのか(自分の能力はとりあえずこの会社で活かせるのか?)を見極められる時期ではないかと思われます。 折角入社したのに勿体無いとは思いますが、どうしても無理ならば早めに申し出ることです。 試用期間中でもお給料はもらえます。 ただし、電話での退職願いは社会人としてのモラル欠如です。思っていたような仕事ではなかったとしても、一度は入社を自分で決めた会社です。ただでさえ入社1週間で辞めるということは色々な面で会社に不利益を与えています。会社に出向いてまずは上司に退職の旨を伝えて下さい。上司が居なければ人事に伝えて下さい。