• 締切済み
  • すぐに回答を!

試用期間に退職させてくれない

会社に就業してもうすぐ3カ月なのですが、 もっと待遇のいい会社にスカウトされそちらに移ることを決めました。 その旨を伝えたところ、今は人がいないから引き継ぎが見つかるまでは辞めれないとのことでした。 ひとつ問題があり、今の会社は試用期間が終わった後に社会保険適用となるのですが、もうすぐ試用期間が終わるときに退職の意思を示したため、社会保険に入れるかわかりません。 小さい子供がいるので社会保険にすぐにでも入りたいのです。 また、新しい会社はすぐ社会保険に入れるとのことでした。 なお、雇用契約には退職の意思は30日前まで申告との記載があります。 僕は引き継ぎが見つかるまでいるべきでしょうか? それとも退職届を出し、きっちり自分の辞めたい日時で辞めるべきでしょうか? ご教授お願い致します。

noname#102548

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数485
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.1

営業所の責任者をしており、人事も行います。内容を見る限り会社側の都合であり、質問者様が辞めたいのであればきちんといつまでと伝えて辞めるべきです。 正規雇用になると条件によっては退職金が発生したり、会社の規程により辞めにくくなったりします。 それが会社の狙いかもしれませんし、引っ張られるだけです。 私の会社にも試用期間はありますが、試用期間とはその名の通りお試し期間なので、社員待遇中であっても仕方ないです。 無理にいたらお互い不幸になるので仕方ないです。 ただ、気になるのは新たな会社にスカウト…とありますが、その方が心配です。 今の不況で条件がいい会社などありませんし転職後にこんなはずではなかった…という人を沢山見てきました。その中で言い方は厳しいかも知れませんが質問者さんも4ヶ月前には別の会社を退職されて今の会社にいる訳で、その人を引き抜くのは正直あまり考えされません(ただし、前の会社でお世話になった縁故とか就職活動を並行していたなら別ですが) 次の会社に社会保険の適用はいつからかを聞かれた方がいいです。次の会社も本雇用で試用期間中は適用外ならやめられた方がいいと思います。 健全な会社なら雇用期間でも適用すべきです。数万違いで給料だけで判断すると結局また辞めるハメになり、質問者様の経歴に試用期間で辞めた会社が2社になり転職がさらに厳しくなりますよ。 きつい事書きましたが今のご時世だけに冷静に意見を言わせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 試用期間と退職

    試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。 もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか? それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。 ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…) 雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

  • 試用期間中の退職

    7月から勤め始めたのですが、 会社の体質がどうしてもあわず、退職を決めました。 しかし、どのように申し伝えてゆけばよいのかわからず、困っています。 一応社員ということなのですが、試用期間中ということで、雇用保険も社会保険にも入っていない状況です(社会保険は三ヶ月の試用期間が終わってからでいいから、雇用保険は入りたい旨再三要求したのですが、なしのつぶてです) このような場合でも、やはり離職の何ヶ月前に退職したい旨伝えるというのは、適応されるのでしょうか できるだけ早く次の職場を見つけたいので、(今の職場でつづけていると、時間の関係で探しにくいので)早く退職できるようにするには、どのようにしたらいいでしょうか? おしえてください。お願いします

  • 試用期間で更新出来ませんと言われ・・・

    職場で試用期間中に、上司に契約更新は出来ないと言われ、試用期間の末日で退職するよう言われ退職届を出されました。そこには自己都合、会社都合、そして3番目の、"能力が足りない"というような意味あいの文言(?)があり、そこを選ぶように言われましたが、サインはせずに保留して頂きました。契約更新不可の理由も一応教えて頂きましたが、私にはそれはとってつけた表向きの理由であり、本音は別の所にあると感じました。(なかなか口には出しづらいデリケートな問題ですが、業務遂行能力とは関係ありません。) その後労働基準監督署にTELして問い合わせた所、自分から辞めたい訳じゃないのなら退職届というものは提出する必要はない、との事でした。この場合、自己都合とか会社都合は関係なく、このまま雇用契約満了になれば特に書類を書く必要はないだろう。とのアドバイスを頂きました。 非正規社員ですが社会保険にも加入していたのに、3か月で退職してしまうのは残念です。職場には好きな仲間もいるし、長期で勤めないと次につながりにくいと思うからです。 (ちなみに、雇用契約書には試用期間後の待遇や雇用期間などについての記載は元々ありません。継続が確定してから書類を書くようになっていたと思います) 別の方には、「辞めるなら会社都合にしてもらうべき」と言われましたが、退職届を書く事をお断りし、このまま雇用契約満了という形で去った方がお得なのでしょうか?

  • 試用期間中に・・・

    転職で第2志望の会社から先に内定をもらい、試用期間中に第1志望の会社から内定をもらったら、試用期間中の会社を退職して第1志望の会社に入社しても社会保険の手続きをしていなければ問題ないでしょうか? 民法で退職の意思表示後、2週間経てばやめれるので訴えられる事もないと思いますが、どうでしょうか?

  • 試用期間中に退職をしたいのですが…

    私は現在正社員として採用された会社を辞めたいと思っています。 2ヶ月間試用期間でしたが現在1ヶ月目です。 理想は2ヶ月働いてみて決断をするということだったけども、そこまで 持ちそうにありません。 それに辞めると決めているのに、試用期間ずっと働いていたら、私に教えてくれている方に迷惑がかかるかなと思うのです。 そこでなのですが、試用期間中に辞める意思を伝えたら即日辞められるのでしょうか?普通は辞める1ヶ月前に退職届を出しますよね。 現在仕事は教えてもらいながらしている状態です。 試用期間中でも退職届は提出するのでしょうか? それと、試用期間中に辞める時にもらうべき書類とかありますか? 次のところの年末調整に何か使ったりするのでしょうか? 無知ですいません。教えて下さい。 最後に一つ、社長に辞める意思を伝えたいと思うのですが、狭い事務所には常に人がいるし、私に付きっきりで教えてくれた方も常にいます。 社長が一人になるときなんてほとんどないし、いつ伝えたらいいのでしょうか? 言葉で言うより退職届けを出すべきでしょうか? 面接でずっと続けるつもりで頑張ります!と言ったし、指導してくれて いる方が一生懸命だったので悪くてなかなか言いづらいです…。 ちなみに、今までの人は3日~半年のサイクルで辞めていかれる 方が多いそうです。 「またか」と思われるのも嫌…と思いつつ辞めてしまえば関係ないし…(汗 皆さん良くしてくれているので本当に言い出しにくいです。 でもとにかく、後腐れなく今週で終わりたいです。 お給料も銀行振り込みなので、辞めたのにまた何かで会社に行くなんて 事がなければいいのですが。 皆さんの体験を教えて下さい。お願いします。

  • 試用期間中に退職したい

    現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。 まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。 こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。 試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥ 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 ちなみに ・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである ・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている ・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?) 次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか? 1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 試用期間ですが、雇用契約は必要・・・

    ある会社に1週間前に入社しました。試用期間は3ケ月と言われています。まだ、雇用契約書や社会保険の手続きはしていません。試用期間といえども、雇用契約は成立していると思いますし、社会保険の加入手続きも必要と思いますが、如何でしょうか。

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。

  • 試用期間中の退職

    現在、転職した会社で試用期間中の者です。(社会保険や年金は正社員後になります。) 仕事内容や健康上の理由により試用期間中に退職しようと思っていますが、この場合通常と同じで退職願などは用意したほうがいいのでしょうか? 口頭でもいいのか少々迷っています。 アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • 試用期間5日目退職について

    現在正社員候補として働き初めて5日目です。試用期間は3ヶ月あり、社会保険が適用されるのは試用期間後です。給与用の口座などは会社に報告済みですが、雇用について書面でやり取りをしていないので、フルタイムのパート扱いになっています(時給制でその会社の最低賃金)。退職の理由は、面接時の条件と食い違いが多いこと(試用期間中交通費支給がなし、給与が手取り10万いくかいかないか)で、保険や奨学金を払っている身としてキツ過ぎます。それにこのままだと交通費は月1万以上自腹になりそうです。 試用期間中の3ヶ月後の待遇が社会保険以外にどうなるのかは不明ですが、 正直貯蓄がギリギリなので毎日交通費が財布からなくなっていくのを見ると辛いです。 なにも知らずに飛び込んで入ってしまった私が悪いのですが、このままだと生活が成り立たないので 先日上司に退職したい旨を伝えると、「5日しか経ってないのに早すぎる。」「まだ会社の事がわかってないからそんなこと言うんだろ?」「もう少し考えてみて。」と引き止められてしまいました。 再び辞めることを相談するつもりですが、 みなさんにお聞きしたいことは (1)試用期間がパート扱いの場合、雇用関係の誓約書や書類等は貰えないものなのか。 (2)社会保険に加入していない場合に試用期間中に退職した際、職歴に残るのか。 (3)試用期間のみ交通費支給なし(公共機関を使っています)ということはあるのか。 いままで入った会社では書面もありましたし、給与・交通費も支払われていたので、疑問に思いました。交通費については初出勤の時に上司から「試用期間中は交通費はでない」といわれました。 これから先就職活動する際に同じような会社にあたるのではないかとかなり不安です。 ご回答、よろしくお願いします。