• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(急)試用期間中の退職の進め方について

試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数937
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

Q1 これは、正当でしょうか? 正当性も拘束力も皆無です。 法定の試用期間は2週間であり、会社が設定する試用期間は、「やや解雇がしやすい」程度の期間です。 それ以外には、余り法的な意味や拘束力は持ちません。 また、法定の試用期間内でも、労働者側は、一方的に労働契約解除(依願退職)は可能です。 「では労基署に相談します。録音するので、もう1回言ってくれます?」とでも言えば、上司は何も言えなくなります。 Q2 試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。 常識などと言うのは、個人の価値観に過ぎません。 一方、万人が共有せねばならない常識は法律です。 法律的に言えば、会社側に「退職を認めない」などと言う権利は無いです。 「法律を正しく守って下さい。法律は常識以前の問題です。」と言えば良いですよ。 > 次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。 それは会社の都合ですね。 会社は困るかも知れませんが、質問者さんは困らないでしょ? 従い、困る人が、自分で考え、自分で対策せねばなりません。 質問者さんが急に辞めて困るのであれば、困らない様に、余裕のある人員配置などをしておけば済む話しです。 会社がそう言う努力を怠ったにも関わらず、その責任を従業員に押し付ける行為ってことです。 従い「そんな責任を押し付けられても、コッチも困ります」ですね。 > その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか? 質問者さんが、故意・悪意で会社に損害や迷惑を与えた場合、損害賠償請求される可能性はありますが、それ以外では、まずペナルティなどはありません。 > 保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか? 基本的にはありません。 あれば「いやがらせ行為」などですね。 もしそれで迷惑を受けたり、実害があれば、損害賠償請求も可能です。 >また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 基本的には「ちょっとめんどくさいかな?」くらいで、「それは困る!」と言うほどのことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。今日も涙目で帰ってきたところです。今でも精神的にくじけそうです。 何とか、月末まで(譲歩して2月4日まで)は頑張りたいのですが、、、。  ともかく上司(社長)は自分の考えを押し付けるところがあるのですが、頑張って言えるようにしたいと 思います。その話の伝える言葉などが何も分からなかったので教えて頂きありがとうございました。労働基準監督署なんて言葉は私の頭にはありませんでした。が、がんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>2週間前1月16日 意味不明なのですが、1月16日の2週間前でも1月頭の仕事始めの時で通常申し出るところの1ヶ月前ギリギリなので、 ほめられた話じゃないですね。この「2週間前」がどっかのマニュアル鵜呑みにして「辞めるのは2週間前に申し出る」って見て、 月末の2週間前ってことで16日に退職の旨を伝えたのなら更にタチ悪い話だけど。バイトじゃないだからさって話。 正当かそうじゃないかって以前にいち社会人として恥ずかしいとは思わないの? 試用期間だから引き継ぐものもないし、仕事ないからいいでしょ、って考え自体お粗末だと思うけどね。 あなたを採用するのに経費かけて、また採用しなおさなきゃならないのに。 まあ、ペナルティはないと思うけど会社によっては損害賠償請求される場合だってあるし、 ゴリ押しして辞めたとしても退職の書類もらえなかったりするかもね。 試用期間であっても各種保険に入ってたら短期間で辞めたって実績残っちゃうから履歴書も隠しようがない。 そういう意味では転職活動に支障がある可能性はある。でもそれをわかってて試用期間でやめるんでしょ? 試用期間が終わる2月4日までは何が何でもいてもらう、って条件を飲んだほうがいいんじゃないの? 1月の時点で交渉したのなら、退職時期が試用期間が終わる2月になったって文句は言えないと思うけどね。 前の会社と比較するのはナンセンス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。しっかりと受け止めたいと思います。 せっぱつまっていて理由も何も書いていませんでしたが、ともかく毎日がパワハラの中でもう耐えられないと 思ったのが16日でした。そして月末で退職、と言ってしまったのですが、考えてみれば、法律にある2週間前に申し出る、という期限はクリアしているのでは、、、と。 引き継ぐのもないし仕事もないからいいや、ではなくて、引き継ぐほどの仕事も与えてもらえずパシリのような環境で、人格否定もされ、自分という人間の存在価値を見失っております。おっしゃる通り、社会人としては甘いのかもしれません。ともかく2月4日まではがんばろうと思います。