• ベストアンサー

試用期間で退職してしまった

先日4月に入社した会社を試用期間2ヶ月で退職してしまいました。人間関係でうまくいかずどうしても続けられませんでした。自分でも情けない自分に毎日憂鬱な気分になっています。しかし現在一人暮らしで貯金も生活費2ヶ月分くらいしかなく相談できる人もいなくてとてもあせっています。短期間で前職を退職してしまったので次の仕事が決まるか不安です。 同じような経験された方アドバイスお願いします。 現在27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.2

#1です、追記をお許しくださいね。 >>少し対人恐怖的な気持ちになって・・ 気にしないでOK、ひとそれぞれ。 たまたま環境が、自分に合わなかっただけと割り切りましょう。 >短期間で前職を退職してしまったので >次の仕事が決まるか不安です。 これは、志望の動機、退職理由の説明の対策で乗り切れば大丈夫、まずは書面に、各理由を整理して本番用にまとめておきましょう。 前職の退職理由、例えば・・(1) 社風が、自分自身の性格と合わないながらも、仕事を覚え、努力によって改善されると信じ努力しましたが、やはり、前会社の○○のところが自分の性格と合わず、残念ながら、退職を決めました・・とか、ただし、ながすぎるかも?? (2)、実際にあった話。 a,面接時の説明と違う、条件だった。 (My=土曜は半日勤務→違ってた、) 「・・二ヶ月間、割り切り、努力をしましたが、」を添付 b.社風、スパルタ的教育、仕事を覚えてない先輩が、殴られる、蹴られるを見て・・でも、私にはやさしかった。 明日はわが身と思い、二週間で退職、理由は「社風とあわず」と社長には弁明。 とにかく対策をしっかり、しておけば大丈夫。 『あたって、くだけろ!!』の精神で、ちょっと古いけど。 以上、内容のわりに長くて、ごめんなさい。

koujirou12
質問者

お礼

具体的な説明大変ありがとうございます。 今回はたまたまうまくいかなかったと思ってまず明日からハローワークに行こうと思います。次の面接ではきちんと説明できるようにして望みたいと思います。

その他の回答 (2)

• Scotty_99
回答No.3

私も同じような経験がある者です。 そういう状況を打開しようとあがいてもなかなか打開できませんでズルズルと時が過ぎていきました。 なので、焦ってもどうしようもありません。 まず、なにができますか? 皿洗い、ウェイター、簿記、パソコン、販売経験あり、・・・ 自分の中でやりたいことは置いといて、「出来ること」にしぼって見て下さい。それから職探しです。 最初は軽くコンビニでもよいですからアルバイト探ししてもよいです。 コンビニ以外なら短期の仕事なら人間関係に悩まされずに済むかも知れません。 いまは派遣会社は使いようがあります。 ひとりで面接に行くよりも、派遣会社も誰かを会社に送りこまないと仕事になりませんから、いろいろと手をつくしてくれる営業マンもいます。 そういう人が付いてくれると心強いですよ。 とにかく働いているうちに心にゆとりが持て、落ち着いて考えることができるものです。 焦って動いてもいいことありません。 落ち着いてじっくりと・・・。まずはアルバイトして状況がよくなったらまた職活動してみましょう。

koujirou12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。溶接の資格を持っていますので、その関係で探してみようと思います。

回答No.1

こんにちは お気持ち、わかります。 (昔、同じような??、境遇が(__)) で、まず、質問者様はまだ、若い、なんとかなります。 強い、希望を持ちましょう。 "試用期間2ヶ月で退職"、これはまず、気にしないことです。 『人間関係でうまくいかず』これは、ひとそれぞれに"合う、合わない"あります。良い意味でちょっと、頑張りすぎた??のかもしれませんね。 (私の場合、同様の理由で、14日間で申し出たことあり) お金の面では、早期の就職が、良いのですが、例えば、短期で日払い、週払いというところも、雑誌等にあるので、とりあえず、それで稼いでみるというのも、ひとつの方法。 ちなみに、私の場合は、"せっぱつまって"いたので、同様に日払いのバイトとその時、交際していた彼女からの若干の支援で乗り切りました。 なお、フリーターにはならないようにご注意を。 一番良いのは、可能なら、家族等からの支援(援助)なのですが。 >貯金も生活費2ヶ月分くらいしかなく・・ 日々、節約を心がければ、二ヶ月よりも、もっと十分に暮らせます。とにかく、頑張って、就職に成功してくださいね。 以上、参考になれればよいのですが。

koujirou12
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。今まで人間関係でうまくやってこれたので今回非常に悩んでしまって少し対人恐怖的な気持ちになってしまっています。 また次の面接で前職について聞かれるのが怖いです。