• ベストアンサー

試用期間で退職してしまった

先日4月に入社した会社を試用期間2ヶ月で退職してしまいました。人間関係でうまくいかずどうしても続けられませんでした。自分でも情けない自分に毎日憂鬱な気分になっています。しかし現在一人暮らしで貯金も生活費2ヶ月分くらいしかなく相談できる人もいなくてとてもあせっています。短期間で前職を退職してしまったので次の仕事が決まるか不安です。 同じような経験された方アドバイスお願いします。 現在27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

#1です、追記をお許しくださいね。 >>少し対人恐怖的な気持ちになって・・ 気にしないでOK、ひとそれぞれ。 たまたま環境が、自分に合わなかっただけと割り切りましょう。 >短期間で前職を退職してしまったので >次の仕事が決まるか不安です。 これは、志望の動機、退職理由の説明の対策で乗り切れば大丈夫、まずは書面に、各理由を整理して本番用にまとめておきましょう。 前職の退職理由、例えば・・(1) 社風が、自分自身の性格と合わないながらも、仕事を覚え、努力によって改善されると信じ努力しましたが、やはり、前会社の○○のところが自分の性格と合わず、残念ながら、退職を決めました・・とか、ただし、ながすぎるかも?? (2)、実際にあった話。 a,面接時の説明と違う、条件だった。 (My=土曜は半日勤務→違ってた、) 「・・二ヶ月間、割り切り、努力をしましたが、」を添付 b.社風、スパルタ的教育、仕事を覚えてない先輩が、殴られる、蹴られるを見て・・でも、私にはやさしかった。 明日はわが身と思い、二週間で退職、理由は「社風とあわず」と社長には弁明。 とにかく対策をしっかり、しておけば大丈夫。 『あたって、くだけろ!!』の精神で、ちょっと古いけど。 以上、内容のわりに長くて、ごめんなさい。

koujirou12
質問者

お礼

具体的な説明大変ありがとうございます。 今回はたまたまうまくいかなかったと思ってまず明日からハローワークに行こうと思います。次の面接ではきちんと説明できるようにして望みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

私も同じような経験がある者です。 そういう状況を打開しようとあがいてもなかなか打開できませんでズルズルと時が過ぎていきました。 なので、焦ってもどうしようもありません。 まず、なにができますか? 皿洗い、ウェイター、簿記、パソコン、販売経験あり、・・・ 自分の中でやりたいことは置いといて、「出来ること」にしぼって見て下さい。それから職探しです。 最初は軽くコンビニでもよいですからアルバイト探ししてもよいです。 コンビニ以外なら短期の仕事なら人間関係に悩まされずに済むかも知れません。 いまは派遣会社は使いようがあります。 ひとりで面接に行くよりも、派遣会社も誰かを会社に送りこまないと仕事になりませんから、いろいろと手をつくしてくれる営業マンもいます。 そういう人が付いてくれると心強いですよ。 とにかく働いているうちに心にゆとりが持て、落ち着いて考えることができるものです。 焦って動いてもいいことありません。 落ち着いてじっくりと・・・。まずはアルバイトして状況がよくなったらまた職活動してみましょう。

koujirou12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。溶接の資格を持っていますので、その関係で探してみようと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは お気持ち、わかります。 (昔、同じような??、境遇が(__)) で、まず、質問者様はまだ、若い、なんとかなります。 強い、希望を持ちましょう。 "試用期間2ヶ月で退職"、これはまず、気にしないことです。 『人間関係でうまくいかず』これは、ひとそれぞれに"合う、合わない"あります。良い意味でちょっと、頑張りすぎた??のかもしれませんね。 (私の場合、同様の理由で、14日間で申し出たことあり) お金の面では、早期の就職が、良いのですが、例えば、短期で日払い、週払いというところも、雑誌等にあるので、とりあえず、それで稼いでみるというのも、ひとつの方法。 ちなみに、私の場合は、"せっぱつまって"いたので、同様に日払いのバイトとその時、交際していた彼女からの若干の支援で乗り切りました。 なお、フリーターにはならないようにご注意を。 一番良いのは、可能なら、家族等からの支援(援助)なのですが。 >貯金も生活費2ヶ月分くらいしかなく・・ 日々、節約を心がければ、二ヶ月よりも、もっと十分に暮らせます。とにかく、頑張って、就職に成功してくださいね。 以上、参考になれればよいのですが。

koujirou12
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。今まで人間関係でうまくやってこれたので今回非常に悩んでしまって少し対人恐怖的な気持ちになってしまっています。 また次の面接で前職について聞かれるのが怖いです。

関連するQ&A

  • 試用期間退職について

    (1)今後試用期間退職を履歴書に書くべきでしょうか? 7月から約一ヶ月中途で入社したのですが7月末で退職しました。この期間は試用期間と聞きました。 現在転職活動中で3社に履歴書を提出して2社から面接の返事をもらいました。 ただ、この3社に提出した履歴書・職務経歴書には前職のことは記載せず前々職までの経歴で「以上」として提出しました。 (2)面接時には前職のことについて口頭でも良いので話をしておくべきでしょうか? 自分としてはきちんと話をしようとは考えているのですが。 以上2点ですが何とぞお願いします。

  • 試用期間退職

    試用期間退職について質問です。 現在勤めて1ヶ月ですが、退職するかどうか悩んでいます。 現職を辞め、前職に戻ろうか、転職しようかとも考えています。 試用期間に退職した場合、次の就職に不利になるものでしょうか

  • 試用期間中の退職

    転職し現在は試用期間中なのですが、どうも仕事が合いません。前職の仕事とは全く違う職種に就職してしまったので。やはり前職と同じ職種で働こうと思っているんですが、試用期間中に退職ってできるのでしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか? 参考がてら試用期間中に退職をした方っていますのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 試用期間中の退職について

    先週より正社員として採用されて試用期間1週間になりますが退職を考えています。理由は前職の時に身体を壊し、それが理由で退職したのですが現在は完治しております。しかし、現在採用された会社は前職とまったく業種が違うのですが、同じ部分に常に負担がかかることが多くまた痛めてしまうのではないかと不安になるためです。自分なりに工夫はしてみたもののどうしても不安になってしまっています。採用面接時に前職を身体を壊して退職して現在は完治していることは伝えてあるのですが、この不安を話して退職することは可能でしょうか?試用期間中、しかも短期間ということもあり不安なので、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 試用期間の退職

    とあるパチンコとスロット運送会社で働いてるものです。 試用期間も延長され、間もなく入社して4ヶ月経ちます。 上の人間の屁理屈や常識力の無さ、責任転嫁も度々される。 さすがに我慢の限界で退職を考えています。 試用期間ですが退職願はいるのでしょうか?またすぐに辞められるのでしょうか?

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について

    5年ほど働いた会社を退職し10月6日から新しい会社に入社しました。6ヵ月間が試用期間らしいのですがすでに辞めたい気持ちでいっぱいになっています。介護の現場で働いているのですが、夜勤明けが休みと数えられいるらしく普通の休みは3日ほどしかないと入社してから説明を受けました。 もらった書類等にも書いてなくなんだか騙されたような気分になりました。 ストレスや不安を感じるとご飯が食べれなくなるので体を壊すんじゃないかと心配です。 もう少し働いてみてから退職を検討した方がいいのでしょうか? 試用期間中に退職しても大丈夫なのでしょうか? 皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 試用期間で退職

    前職で5年間勤めた後に転職し、現在入社して1ヶ月半、試用期間中の者です。 社風、職場の雰囲気にとても合わないと感じ退職を考えています。 若輩者ですがある程度前職で仕事と人間関係には揉まれながらも自分が納得出来る結果を残し、転職先でもキャリアアップを目指すつもりでした。 しかし職場の雰囲気は最悪で(上司から他部下へのパワハラ、同僚同士の仕事の押し付け合い、事務職が着信に応対しない等)とても長く勤める自信がありません。 新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。 おかげで事務処理は溜まる一方で上司から「仕事の処理が遅い」と言われ上記の背景もあることからとても悔しい思いをしました。 もともと自分にスピード性がないことは自覚もありましたし、覚えも遅いなりに業務の復習作業など努力はしているつもりです。 以上を踏まえて人には向き不向きがあるのだと感じ、試用期間中の退職を考えています。 ただ転職2回目となると就職の面接ではかなり不利、しかも試用期間中の退職となると...そんな不安に日々悩んでいます。 不眠や食欲不振なども続き悪循環です。 自分が甘えていると重々承知ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの自分には合わないので退職をしたいのですが、 Q1.試用期間中でも退職願いを出すものなのでしょうか? Q2.会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ること と明記されていますが、試用期間の社員の場合でも同様なのでしょうか?