試用期間中に突然退職すると給料は出ないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中に突然退職する場合、給料は出ないことが一般的です。
  • 上司の言動がきつく、身体的にも精神的にも辛くなり、試用期間中に退職を決めた場合、労働時間に応じた給料をもらえない可能性があります。
  • 試用期間中の退職には注意が必要であり、退職願いを適切な期間前に出すことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中に突然退職すると給料は出ないのでしょうか?

上司の言動がきつく、それが辛くて会社に行く度に腹痛や吐き気が出てきたので試用期間中に退職しました。 会社の規則で一ヶ月前に退職願いを出さないといけない決まりになっていたのですが、試用期間中の身なので適用されないのかと思い、私は退職願いを出した次の日を、退職日として書いて上司に直接渡しました。 すると内容を見た上司は、規則通り一ヶ月前に退職願いを出さなかったから給料は一切出さないと言われ、更に明日退職のはずがその時点で、もう帰っていいとまで言われました。 なので、私はその時点で帰宅し退職ということに。 上司に何の相談もなく、急に次の日に退職という身勝手な行動をとってしまった私もよくなかったなと思っています。ですが、試用期間中に、規則を無視して突然退職をすれば働いていた分の給料は当然出ないのでしょうか? ちなみに一ヶ月の試用期間を1日8時間半位の労働時間(休憩込み)で、8日間勤務してました。

noname#26302
noname#26302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

契約にもよりますが、給与には月給制と日給制があります。 日給制の場合8日分はありますが、月給制の場合出ない可能性が高いと思います。

noname#26302
質問者

お礼

日給制と月給制の違いで、その様なことがあるのですね。 仕事をすること自体、初めての事だったのでこの様なことがあるとは思いもしませんでした。 アドバイスありがとうござます。 これからの就職活動の為にも覚えておきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 日給制にも月給(月一回支給)と日給(毎日支給)があり、月給(月一回支給)の方のことです。

noname#26302
質問者

お礼

更に追加で細かいことを教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • (急)試用期間中の退職の進め方について

    試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

  • 試用期間後に退職

    今の会社に入り1ヶ月が経ちました。 ただ今の会社は23年前に派遣で働いていましたが、当時とは比較にならない程忙しいく大変です。 今は試用期間中ですが、今月終わりで2ヶ月が経ちます。会社の就業規則では退職する1か月前に退職を、言うこと。とありますが退職する意思を上司に言えば大丈夫ですか? なかなか言いづらいです。 また会社は中途社員を採用した後はどのようにみえますか?

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 試用期間での退職

    現在の会社に新卒で入社して2ヶ月になりますがきついのでやめようかどうか悩んでいます。 もしやめる場合、退職願を書いていったほうがいいのでしょうか?それとも上司に口頭で伝えればいいのでしょうか? 試用期間中でも退職日の2週間以上前に伝えなければいけないのでしょうか? また、2ヶ月でやめた人は次に正社員で入るのは難しいのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 試用期間中退職の給料未払いについて

    質問です。12月に入社し、3ヶ月前後の試用期間中に辞めた会社があります。辞める際は土曜日に先輩に電話し「合わないんで辞めさせてください。退職時期は早い方がいいですが、迷惑ならもうしばらく仕事します」ということを伝えました。それで、「もうこなくていいよ」ということになり、月曜に挨拶にいって、会社との関係は終わりました。 その辞めた時点は月の途中で、その月は2週間働いています。 そのときは、その分は振込か何かをしてくれるのかなとおもっていましたが、支払日後一ヶ月経ちますが、何も連絡がありません。この分の給料はもらうことができるんでしょうか? 試用期間ということと、就業に関する規定が曖昧だということ、辞めるといってすぐに辞めたこと。その辺が気になっています。 小さい有限会社で就業規則のようなものはありませんでした。また、面接時以降も労働条件に関してはすべて、口頭で伝えられてきました。 タイムカードは会社にはおいてあったものの、誰も押していませんでした。僕も押していないので、勤務の記録を証明できるものはありません。 会社には2ヶ月勤務して、会社指定の口座を作っていなかったので、2回分の給料は手渡しでもらい、封筒はハンコを押して返却という形をとっていました。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職に関して

    試用期間中の退職に関して 今の会社に転職して20日ほど経過しますが、仕事内容や上司のパワハラ的発言等で 退職しようと考えています。 先週末に、新しい会社の保険証が発行されましたが、普通に退職願いを出す形でいいのでしょうか。また、今回は1ヶ月程度の退職になるのですが、試用期間中という事で、次の転職活動での履歴書は書かなくていいのでしょうか? あと、入社3日目に上司より、「お前は駄目な奴だ」「すぐに消える奴」「お前と話すと離れたくなる」などと言われ、そこから全くやる気をなくしたのですが、パワハラ発言という事で、退職を会社都合にする事はできるのでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    入社して2ヶ月で退職をしました。 退職時に試用期間中の退職は研修費用自己負担といわれ、ひと月分の給料を貰えませんでした。 仕方ないかと思いそのまま退職したのですが、 後日銀行に記帳しに行くと、最初の1ヶ月の給料も振り込まれていませんでした。 支給日の時点では退職の話はしていませんし、給与明細も貰っているので振り込まれていて当然なのですが…。 試用期間中とはいえ、働いた分の給料は貰う権利があるとは思うのですが、 入社時に誓約書を何枚も書かされまして、 そこに試用期間中に自己都合退職した場合、研修費用及び給料を返金しますと書かれていた場合 給料の支払いを求めることは不可能でしょうか? 退職時に損害賠償請求も考えるよと言われたので、給料の支払いを求めれば報復として請求されそうなので、 支払いを求める気はないのですが…。 雇用保険加入、税理士国保加入、年金なし この場合別の会社に就職した場合、2ヶ月の短期で退職していたことは分ってしまいますか? 2点、回答よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。