ハローワーク経由での試用期間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク経由で就職し、3か月の試用期間がある正社員雇用。試用期間中は保険未加入。
  • 同じ試用期間で採用された他の人がいることに驚き。試用期間の間に適性を見極める採用は良いのか疑問。
  • 長期継続を前提にした採用方針でありながら、どちらが優秀なのか判断するために複数人を採用することに困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間について

ハローワーク経由で就職したのですが、 3か月の試用期間がある期間の定めのない正社員での雇用で、 試用期間の間は労働保険・社会保険とも未加入です。 (辞めた場合に手続きが面倒とのこと) 採用人数は1人となっていましたが、 実際、出社してみるともう1名同条件で試用期間で採用の 方がいらっしゃいました。 試用期間の間に適性を見極めて、どちらかを選ぶというような 採用はよいものなのでしょうか? 長期継続し勤めることを前提として、よっぽどの落ち度が従業員側に あった場合には、本採用を見送るという感じではなく、 どちらか優秀な方にするため(不採用とした方もこれといった落ち度はないのなら)と いった感じで腑に落ちません。 はっきり聞くつもりですが、参考までにご意見を聞かせていただきたいです。 方針を変えて2名本採用でもいいというのであれば、別ですが、 選考のため複数人を採用してみるというのは、いかがなものでしょうか? もし前者も場合であれば、一緒に採用となっている方も”仲間”になりますが 後者の場合であれば、”敵”になります。 後者であれば辞退も考えていますが、困っています。。。

noname#245847
noname#245847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

>試用期間の間は労働保険・社会保険とも未加入です。 これは違法です。 >試用期間の間に適性を見極めて、どちらかを選ぶというような >採用はよいものなのでしょうか? 会社がそのように考えているなら甘いです。 それ相応の理由がなければ不当解雇になります。 参考URL http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html ハローワークに言いましょう。 採用枠2名にしてもらいましょう。 さらに、もうすでに雇用されているのですから労基署にも相談しましょう。

noname#245847
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 騙されているようなものですね・・・。 おかしいと思うのが正常なようでよかったです。

関連するQ&A

  • 正社員の試用期間退職について

    事務の正社員で2週間の試用期間中です。 現在、5日目なのですが、採用が1名なのに 私を含め2名が試用期間で研修中です・・・。 どうやら、試用期間が終了した際に どちらか一方に絞る予定のようです(泣) 上記のことや、社風に不信感を感じており 既に退職(採用辞退?)したいと考えています。 そこで質問なのですが この場合、試用期間が終了した時点で採用を辞退するということが可能でしょうか? 試用期間というのは、労働者側も会社を見定める期間と捉えてよいのでしょうか? 通常、試用期間は3カ月~6カ月位かと思いますが 今回は2週間なので、「退職願いを2週間前には出さなければいけない」という法律にも 関係してきません。 また、(1)保険関係や保証人等の事務手続きは本採用後に行うということ。 (2)研修の人がもう1人いるということ。を考えると可能なことかと思うのですが やはり早急に申し出た方がよいでしょうか? 正直、最低な話ですが、試用期間中に貰えるお給料はギリギリまで貰いたいと思っています。 この場合、どうすればよいでしょうか? 教えていただきたく、投稿します。 宜しくお願いします。

  • 就職 試用期間

    今日、零細企業から内定を頂きました。 試用期間の働きを見てから給与決定すると言われました。 そこで質問なんですが、本採用の時に給与が試用期間と同じ場合に納得できないので、退職をするというのは良いのですか? また、試用期間中に会社が合わない場合に本採用契約時に辞退するのは良いのですか? そして、試用期間とは双方の為にあるものですか?

  • 試用期間についての認識

    36歳男性です。7月より転職で企業で働き始めます。最初の3か月は時給制の試用期間となります。その間の社会保険加入はなしです。実際、未経験の職種で試用期間は、実務を経験できる期間としてありがたいと思っています。ただ、本採用後の給料がいくらになるのかは、試用期間の働きぶりをみて決めるとの事をいわれています。これも企業側からみれば当然の事だと思います。しかし、予定金額が20万~25万円となっていて、手取りに置き換えると16万~19万程になると思います。自分としては年齢的にも手取り16万程となるとなかなか厳しいと感じており、試用期間終了後に提示される金額によっては本採用を辞退するつもりで現在考えています。半年近く職探しをしていて現在無職の為、正直焦りもあります。派遣社員等で就業しながら職を探す事も考えましたが、正社員採用予定でのこの仕事を受けました。  現時点で本採用後の給料を提示されていればそれを踏まえて、試用期間に入るのか、入らずお断りするのかの判断ができるのですが・・。このような状況を経験された方いらっしゃればご意見お願いいたします。

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間って

     転職による雇用保険の手続きなどをしているのですが、内定が決まりました。  まずは3か月の試用期間あって、それからの正式採用になりますが、その場合でも「入社」 「在籍」として、報告して良いものでしょうか?     正式採用とは違って仮登録のようなものの気がしますので、書類には、試用期間がある場合でも○月○日に入社(在籍)予定と書いていいのかどうか分かりません。  よろしくお願いします。

  • 試用期間中の辞退について

    転職活動中です。 3か月の試用期間中で、その後正式採用も決まりました。 ただ、1か月たった今も労働条件通知書も雇用契約書も提示されていません。 この試用期間中も募集要項とは待遇が異なり(口頭で説明あった部分もありますが、間接的に聞き知ったこともあります)、正式採用に対して不安があります。 書面で頂けるように会社にはお願いしました。 面接の段階で決まればここの会社に来ると伝えました。 しかし労働条件次第では、こちらから辞退しようと考えております。 既に求人募集は打ち切っており、このタイミングで辞退することは会社に迷惑をおかけするとは思いますが、試用期間中に判断することには問題はないでしょうか? 労働条件次第ではと書きましたが、入社前から組織としての不安が垣間見れるため、書面確認するタイミングで辞退を申し出たいと考えています。 試用期間中に辞退する場合のマナーや時期などアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 試用期間での保険加入

    現在トライアル雇用で採用された会社で働いています。面接時に保険加入は試用期間が終わってからと言われましたのでその時はわかりましたと了解しました。実際に働きはじめて仕事内容的に自分がやっていけるか不安が大きく、続けていくか迷っていました。幸い保険適用されていないので試用期間中で辞退するのも視野に…と考えてましたが、先日保険加入するから、と言われました。自分でもまだ迷いがあるのでこのまま話を受けるのはどうだろうと思います。 保険適用されて、試用期間中にやっぱり辞めますというのはいかがなものでしょうか?

  • 試用期間内の解雇

    知人のことなんですが。。。試用期間3ヶ月ということで採用された場合、特別な理由なく(遅刻なし、風邪による欠勤1日)試用期間内に解雇されるのは不当ではないかと思うのですがどうなんでしょう? その会社のやり方が腑に落ちない部分があり上司に疑問をぶつけた数日後に解雇通告されてしまったようです。

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

  • 履歴書における試用期間

    履歴書に採用されたあと試用期間があったことを記載することは必要ですか? 現在転職活動をしていますが、今勤めている会社は3ヶ月試用期間がありその間は賃金も違い雇用保険などもなかったのですが。 また試用期間を書いていないことは職歴詐称になってしまうのですか?