ハローワーク経由での試用期間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク経由で就職し、3か月の試用期間がある正社員雇用。試用期間中は保険未加入。
  • 同じ試用期間で採用された他の人がいることに驚き。試用期間の間に適性を見極める採用は良いのか疑問。
  • 長期継続を前提にした採用方針でありながら、どちらが優秀なのか判断するために複数人を採用することに困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間について

ハローワーク経由で就職したのですが、 3か月の試用期間がある期間の定めのない正社員での雇用で、 試用期間の間は労働保険・社会保険とも未加入です。 (辞めた場合に手続きが面倒とのこと) 採用人数は1人となっていましたが、 実際、出社してみるともう1名同条件で試用期間で採用の 方がいらっしゃいました。 試用期間の間に適性を見極めて、どちらかを選ぶというような 採用はよいものなのでしょうか? 長期継続し勤めることを前提として、よっぽどの落ち度が従業員側に あった場合には、本採用を見送るという感じではなく、 どちらか優秀な方にするため(不採用とした方もこれといった落ち度はないのなら)と いった感じで腑に落ちません。 はっきり聞くつもりですが、参考までにご意見を聞かせていただきたいです。 方針を変えて2名本採用でもいいというのであれば、別ですが、 選考のため複数人を採用してみるというのは、いかがなものでしょうか? もし前者も場合であれば、一緒に採用となっている方も”仲間”になりますが 後者の場合であれば、”敵”になります。 後者であれば辞退も考えていますが、困っています。。。

noname#245847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

>試用期間の間は労働保険・社会保険とも未加入です。 これは違法です。 >試用期間の間に適性を見極めて、どちらかを選ぶというような >採用はよいものなのでしょうか? 会社がそのように考えているなら甘いです。 それ相応の理由がなければ不当解雇になります。 参考URL http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html ハローワークに言いましょう。 採用枠2名にしてもらいましょう。 さらに、もうすでに雇用されているのですから労基署にも相談しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 騙されているようなものですね・・・。 おかしいと思うのが正常なようでよかったです。