タワークレーンのオペレーターになるには

このQ&Aのポイント
  • クレーンデリック免許を取得しても求人が少ないため、クレデリや大型特殊の免許も取得しました。
  • 移動式クレーンでの経験を積んでからタワークレーンのオペレーターになるのが一般的です。
  • 30歳未経験の場合でもタワークレーンのオペレーターになることは可能ですが、競争が激しくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タワークレーンのオペレーターになるには

クレーンのオペレーターに転職したいと思い、クレーンデリック(クレーン限定)免許を取得したものの求人がなかなかありません。免許取得前からマメに求人情報を見て(半年位)タワークレーンの求人は一件のみで、求人はかなり少ないと分かってはいたものの免許が無ければ面接も受けれない為、資格はクレデリ、大型特殊を取得しました。しかし、一件あった求人は締切を過ぎ、それ以来求人はありません、移動式クレーンの求人はそこそこあるみたいですがほぼ経験者のみの求人で経験不問の求人はほとんどありません、タワークレーンのオペレーターになるにはまず移動式で経験を積んでからなれるものなのでしょうか?それともクレーンの重機屋に就職して、現場によってラフターやタワーを使い分けているのか、建設業界の事は全くわからず自分で調べるのにも限界を感じ今回質問させて頂きました。当方30歳未経験です。年齢的に厳しいのは分かっていますがどうしてもタワーのオペレーターになりたいです。クレーンオペレーターの方、業界に詳しい方、アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odekoman
回答No.1

タワークレーンのオペレーターの仕事をしたことがあります。私の場合、仕事の依頼はタワークレーンの所有会社からありました。特殊な機械ですから、タワークレーンを所有している会社を探して、そこに直接求人をお尋ねになるのが近道と思います。この場合は、運転だけでなく、設置や解体、保守などの作業も求められるかもしれません。また、オペレーターだけを派遣する会社もありますので、運転だけを専門にされるのでしたら、そういった会社に入るのも良いかもしれません。ラフターとタワーの両方を運転できる方もみえますが、まずはどちらかの経験を積むことが大切だと思います。近くの現場で、クレーンのオペレーターに質問すれば、具体的な会社名を教えてくれると思いますよ!

i92surf
質問者

お礼

長期戦になりそうですが頑張ってみます。非常に参考になりました、ありがとうございます。