• ベストアンサー

試用期間って

転職による雇用保険の手続きなどをしているのですが、内定が決まりました。  まずは3か月の試用期間あって、それからの正式採用になりますが、その場合でも「入社」 「在籍」として、報告して良いものでしょうか?     正式採用とは違って仮登録のようなものの気がしますので、書類には、試用期間がある場合でも○月○日に入社(在籍)予定と書いていいのかどうか分かりません。  よろしくお願いします。

noname#202573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

本採用になる前でも、入社、在籍です。「試用期間」とする間は、社内規定によって解雇条件が本採用以降より基準が低くなる(従業員からすれば厳しくなる)だけで、それ以外は何ら変わることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 考えすぎていましたね。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• STAX217A
回答No.1

労働契約の内、入社入社です。:入社時期4月・9月・翌年3月色々なケース有。源泉徴収票明確です。

質問者

お礼

正式採用同様に、入社・在籍扱いで良いということですね。 ありがとうございました。