• 締切済み

試用期間終了後、保険はすぐ加入することになりますか?

締め日が15日で、試用期間が2ヶ月あり、試用期間終了後、健康保険や社会保険に加入との事でした。6月16日入社で8月15日で試用期間が終わり次の日から正規採用の予定でした。 しかし、家庭の事情で8月末日に退職を考えています。 (会社にはまだ伝えていません) 8月末に退職した場合、正規採用されて2週間ですが社会保険や健康保険など各保険は8月16日以降即加入した事になってしまうのでしょうか。雇用保険も引かれたり…。 転職をしたいのでできればマイナスになるようなことは避けたいのですが…。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 転職

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.3

本来ならば、試用期間中であれ、会社側には各種保険への加入義務が課せられますので、それからしたらその会社のスタンスには問題があるといえます。 それはともかく、8月末日にはその会社を退職せねばならないということならば、むしろ各種保険への加入前(8月15日前)にその会社を退職した方がいいと思います。 何故なら、保険加入前であれば、その会社での勤務経歴は雇用保険被保険者証等に載ってこないことになるからです。 逆に、保険加入後2週間足らずでその会社を辞めることとなった場合には、あなたの職歴に入社して2週間で退職した会社があるとなり、次期転職に当たって大きなマイナス評価を受けることになってしまうからです。 現実的な視点からの回答というとこうなります。

回答No.2

本来、試用期間というのは「長期雇用」を目的として試用されているのですから、初日(この場合6月16日)から加入しなければなりません。これが義務です。 しかし、中には試用期間で辞めてしまった時に社会保険料を支払う損失(あなたと会社で折半なので)を避けるため試用期間中は社保加入をしない会社もあります(違法ですが) あなたの会社はそちらのタイプなんでしょうね。 ということはむしろ辞めると分かっていて社保を加入させるともおもえませんが・・・あくまで私個人の見解ですがとりあえず早めに申し出ないと手続きを進める可能性があります。

• SVOC
回答No.1

ここで聞くより会社の総務担当者にその旨を伝えてください 私たちに貴方の会社のことは答えられません