• 締切済み

試用期間、厚生年金に加入してくれません

10月に転職し12月までは試用期間なので、どの社会保険にも会社は加入してくれませんでした。 1月から、やっと加入手続きなのですが、仮に10月にさかのぼっての加入になった時、健康保険は、国民健康保険を支払っていたので、保険料は還付してくれると思うのですが、年金は、国民年金なので、年金の加入期間がダブってしまいますよね?それに、年金の保険料は還付してくれないのでは? 年金に詳しい方、ご教授ください。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>10月に転職し12月までは試用期間なので、どの社会保険にも会社は加入してくれませんでした  ・雇用保険と労災保険には入っていると思いますが   社会保険に加入させない所も実際あります   要件を満たしていれば、本当は加入させなければいけないのですが >仮に10月にさかのぼっての加入になった時  ・会社側が、その様な約束をされているのですか?   最初から加入させていないのだから、その様な事にはならないと思いますが  ・仮に遡って加入させてくれた場合、健康保険は遡れません   国民健康保険の時に、使用していれば、保険の処理がおかしくなりますから   国民年金は重複分は還付されると思いますが

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険、労災保険さえ、加入してもらえてはいません。 私は、再就職手当を受給したというのに・・・ なにせ、有休が無いのですよ。 法人成りしているのに。

• purity_mv
回答No.1

さかのぼっての加入ではないと思います。よって期間がダブルことも還付もないと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、さかのぼってはくれないのですか。