• 締切済み

試用期間、厚生年金に加入してくれません

10月に転職し12月までは試用期間なので、どの社会保険にも会社は加入してくれませんでした。 1月から、やっと加入手続きなのですが、仮に10月にさかのぼっての加入になった時、健康保険は、国民健康保険を支払っていたので、保険料は還付してくれると思うのですが、年金は、国民年金なので、年金の加入期間がダブってしまいますよね?それに、年金の保険料は還付してくれないのでは? 年金に詳しい方、ご教授ください。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>10月に転職し12月までは試用期間なので、どの社会保険にも会社は加入してくれませんでした  ・雇用保険と労災保険には入っていると思いますが   社会保険に加入させない所も実際あります   要件を満たしていれば、本当は加入させなければいけないのですが >仮に10月にさかのぼっての加入になった時  ・会社側が、その様な約束をされているのですか?   最初から加入させていないのだから、その様な事にはならないと思いますが  ・仮に遡って加入させてくれた場合、健康保険は遡れません   国民健康保険の時に、使用していれば、保険の処理がおかしくなりますから   国民年金は重複分は還付されると思いますが

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険、労災保険さえ、加入してもらえてはいません。 私は、再就職手当を受給したというのに・・・ なにせ、有休が無いのですよ。 法人成りしているのに。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

 さかのぼっての加入ではないと思います。よって期間がダブルことも還付もないと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、さかのぼってはくれないのですか。

関連するQ&A

  • 試用期間に遡っての加入

    転職した会社は、試用期間は社会保険に加入してくれませんでした。 で、今月から、社会保険に加入と言われたのですが・・・ 他の社員の方の例をみても遡って加入しています。 でも、一番直近で5年くらい前です。 社保に確認したのですが、当然試用期間中の保険料は、事業主も本人も支払わなければなりませんよね。 国民健康保険料は、保険証を返却したら、還付の手続きをすると言っていました。 年金も、確認後、還付しますとのことでした。 それと、国民健康保険で、病院に行っていた場合、一旦全額自己負担とし、請求しますので、その分について、再度、社保に請求してくださいとのことでした。 還付金の処理は、早急にしてくれたとしても、国がすることですから、時間がかかるでしょう。 でも、社会保険料は、遡った分、毎月支払っていかないといけなくなるであろうし。 他の社員の方に聞いたのですが、忘れてしまったとのことです。 10月から、入社ですから、3ヶ月間、2ヶ月分の社会保険料をさしひかれたら、給与がぐんと減ってしまいます。 それなら、遡ってもらわなくて良いと思ってしまいます。 これって、会社が、加入してくれなかったのだから、会社に、全額負担させてはいけないのでしょうか? 幸い、社長は労務関係のことを何もしらないので。

  • 試用期間中の各種保険について

    この度転職をすることになったのですが、内定後の説明で、 「最大3ヶ月の試用期間があり、その間は各種保険に加入できない。 自身で国民年金や保険などに加入してください」と指示を受けました。 最大~ということで試用期間もとてもあいまいなのですが、正社員を前提とした採用です。 本来このような(会社の)やり方が違法なのは承知ですが、小さい会社ですし、 トラブルになるのも嫌なので従おうと思うのですが…。 ちなみに現在の職場で3月31日まで勤務、新しい職場で4月1日より勤務することになっています。 お伺いしたいのは、試用期間中に加入する「国民年金」と「国民健康保険」についてです。 現在勤めている会社では「厚生年金」と「会社の保険組合」に加入していました。 すると4月1日より「国民年金」「国民健康保険」に切り替えなくてはならないですよね? その際、 (1)健康保険任意継続希望をすれば「国民健康保険」に切り替える必要はないのでしょうか?  任意継続した場合、健康保険の未加入期間にあたることなく手続きされるということですか? (自治体の「国民健康保険料」と任意継続した場合の自己負担額を比べて、安い方で手続きしようと考えています)  またどちらの手続きも行わなかった場合、「国民健康保険」の未納料金の請求や罰則はあるのでしょうか? (未加入期間の医療額自己負担などは分かるのですが)  また試用期間後に新しい会社で保険加入手続きを行う場合問題になりますか? (未加入期間の保険料が別途請求されたりするのでしょうか?) (2)年金については、以前転職期間に1ヶ月ほど期間があいたとき、 特に手続きをしないでいたら自宅に請求書が届きました。  今回このまま「国民年金」加入の手続きをしなかった場合も、未納の請求書が自動的に届くのでしょうか?  というのも試用期間が短いので、正直手続きが面倒です…平日に時間もなかなか取れないので、後で未納分の請求金額を支払うことで問題がないならば、そうしたい…という気持ちが働いてしまうのですが…。 本来手続きしなければいけないのは承知なのですが、「試用期間」に保険に入れないというのが寝耳に水だったので、のんびり構えていた分慌てています。どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 試用期間中でも失業保険。国民年金に加入するべき?

    お世話になります。 9月中に退職し、転職活動をして10月初めに次の会社に一ヶ月間試用期間で出社することになりました。 そこで質問なのですが、9月に退社した会社から離職票が届くのが送れて、まだ失業保険・国民年金の加入手続きが出来ていません。 次の会社に出社するとはいえ試用期間なのではっきり採用された訳ではないので、こういった場合でも失業保険・国民年金の加入手続きをしなければいけないのでしょうか? ネットを色々見てみましたがよく解らなかったので詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 就職時の試用期間中は、社会保険に加入してもらえるか?

    四月に、転職しようと考えています。 現在は、健康保険、年金とも共済です。 この度、民間企業に転職しようとおもっています。たぶん、3ヶ月とか試用期間とか言われると思うのですが、その期間でも、健康保険や厚生年金に加入してもらえるものでしょうか? それとも、 国民健康保険、国民年金に加入しておかなければならないのでしょうか? 企業の事情でまちまちでしょうが、一般的にはどうなっているか知っておきたいのです。

  • 厚生年金には加入、保険はなし?

    よろしくお願いします。 夫は今の会社に3か月前に転職しました。試用期間が終わり、正社員として働くために色々と説明があったみたいなのですが… 厚生年金、雇用保険、労災などは加入できるようなのですが、保険は個人で国民健康保険に加入。ということなのです。 入社したときは社会保険加入できると書いてあったので、正直なぜ?と思いますし、健康保険だけないのはどうして?と疑問です。 そのかわり、国民健康保険にかかる費用は給料に上乗せと言われたようです。 こういう会社もあるのでしょうか?厚生年金にもちゃんと加入させてもらえるのか、正直不安です。

  • 転職し試用期間保険に入らない場合

    7月末に退職し8月から新しい職場で働いています。 3ヶ月は試用期間で社会保険に加入してもらえないので、個人で国民年金の手続きは済ませました。 健康保険なのですが、その間国民健康保険に加入せず、3ヵ月後に会社の社会保険に加入した場合、その間の3ヶ月分はさかのぼって徴収されるのでしょうか? また、まだ任意継続手続きの期間内なのですが、その場合おおよそ今まで払っていた金額の倍を払うことになるのだと思うのですが、上限はあるのでしょうか? 倍額だと37000円近く払う事になるので・・・ 基本的な事なのかもしれませんが、初めての転職で分からない事が多くて。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 厚生年金遡及期間と国民年金未納期間

    数年前から厚生年金・社会保険の加入資格があったのですが、 会社が加入手続きをしていなくて、 交渉して近々加入させてもらうことになりました。 その際、時効である2年前まで遡って手続きしてもらいますが、 恥ずかしながらその間、国民年金を払っていませんでした。 国民保険は払っていました。 普通は遡及して厚生年金に加入する場合、 その期間に納入した国民年金は手続きをすれば還付されるそうですが、 私の場合は単に還付金0なのでしょうか。 それとも、一度2年分請求され、その後に還付されるのでしょうか。 正直に手続きに行けばいいのか、 放っておいた方がいいのか分からず悩んでいます。 お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 社会保険,厚生年金について教えて下さい。

    約三ヶ月前から、試用期間として働いています。(試用期間は三ヶ月と事) その間はアルバイト契約で社会保険、厚生年金には加入していません。 現在、国民健康保険に加入しています。今になって、会社側から試用期間中の 社会保険、厚生年金にも加入する必要があるとの事(社会保険事務所の指導) で三ヶ月分まとめて払わなければダメだと言われました。私的には試用期間が 過ぎても、アルバイトのまま国民健康保険で行きたいのですが(会社は了承) 社会保険事務所が社会保険に加入しないとダメだと言ってるようですが、いか がなものでしょうか?少なくとも、三ヶ月遡っての加入は納得いかないのです が? 仮に遡って払った場合、三ヶ月分の国民健康保険料は返還されるのでしょうか? また、その間の医療費はどうなるのでしょうか?三割負担での医療費から一割 戻ってくるのでしょうかね?色々、長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 試用期間中の厚生年金と健康保険の未加入

    現在、派遣社員で働いていますが、正社員での就職が決まりました。 2ケ月は試用期間ということです。 この点は仕方ないですが、試用期間中は雇用保険のみで、 厚生年金と健康保険には加入出来ず、試用期間が空けてからだそうです。 転職を何度となくしていますが、初めてのケースで、 このようなことは一般的に行われているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主人が転職。試用期間中の保険は?

    主人が転職しました。試用期間3ヶ月の後、社会保険の手続きをしてもらえるそうです。私は、自分の会社の社会保険に加入しています。試用期間中、主人と子供2人は、国民健康保険に加入したらいいのか、私の保険に入ったほうがいいのかわかりません。私の保険に入っても、3ヶ月後、また主人の方に入る手続きをしてもらわないといけないので気が引けるのですが・・・いい方法があれば教えて下さい。