試用期間後の雇用について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間の終了後、雇用条件や保証について一切の説明がない状況です。自己都合で退職する場合の保証もないか
  • 雇用主からの雇用条件に関する対応がなく、交通費の件も曖昧です。信頼できる状態ではないため辞めたい思いが強い
  • 雇用保険に関しても過去の給与からの引かれた保険料がなく、手続きがされていない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間後の雇用について

現在、4月から3ヶ月の試用期間という形で働いています。7月15日で試用期間の3ヶ月が終了するのですが、この先の雇用について、今まで一切説明がありません。解雇の場合は、理由や通告の期間など、法的に決まっているのは調べたのですが、採用になった際のことで困っています。 現在まで、雇用される場合の、給与や保険などの雇用条件について、まったく提示されていません。もし、提示された雇用条件が納得いかない場合、自己都合で15日に退職となり、その後の保証はなにもないという状態になってしまうのでしょうか? こちらからは、2度ほど雇用条件について伺いたい旨を雇用主に伝えてありますが、対応してくれていません。 正直、試用期間として採用されたときも、交通費の件が曖昧にされていたりなど、雇用主として信頼できる状態ではなく、辞めたい思いが強いのです。 3ヶ月でやめてしまうとキャリアにも傷がつき、次の職を探すのも困難になる上、収入がまったく途絶えてしまっては本当に困ります。 雇用保険にも、手続きをしてくれるといっていましたが、過去2回の給与からは雇用保険料が引かれていなかったので、手続きされていないのではと思っています・・・。 不信感を持ったまま働くか、保証などは諦めて辞めるかしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退職したいと言う思いが強いみたいですね。入る時の条件があんまり良く分りませんが 試用期間中は厚生年金 雇用保険に入っていない職場が多いです。試用期間後に職場側から「解雇」と言われたら解雇予告手当てをもらえると思います。 もし正社員希望でしたら書面にして貰いすぐに貰う事だと思います。

sakurai15
質問者

補足

ありがとうございます。 現在は試用期間という名目で時給で働いています。正社員採用の場合は、雇用条件について試用期間の経験を踏まえて話し合うということになっています。 入る時は、書面では7月15日までという期間と労働時間と時給だけの簡単な契約しかしていません。この書面も、契約はどうなっているのか数回こちらから打診してやっと作ってもらった書面で、控えも貰っていません。 今日も、今後どうなるのか打診しましたが、明日(14日)最終的な事を決めるとしか(ちなみに明日は私は定休日です)・・・。その前に打診した時には、11日位にはといわれたのですがね・・・。 仕事内容に不満はないのですが、いいかげんな雇用主に精神的に疲れてしまいました。

関連するQ&A

  • 試用期間って

     転職による雇用保険の手続きなどをしているのですが、内定が決まりました。  まずは3か月の試用期間あって、それからの正式採用になりますが、その場合でも「入社」 「在籍」として、報告して良いものでしょうか?     正式採用とは違って仮登録のようなものの気がしますので、書類には、試用期間がある場合でも○月○日に入社(在籍)予定と書いていいのかどうか分かりません。  よろしくお願いします。

  • 試用期間について

    ハローワーク経由で就職したのですが、 3か月の試用期間がある期間の定めのない正社員での雇用で、 試用期間の間は労働保険・社会保険とも未加入です。 (辞めた場合に手続きが面倒とのこと) 採用人数は1人となっていましたが、 実際、出社してみるともう1名同条件で試用期間で採用の 方がいらっしゃいました。 試用期間の間に適性を見極めて、どちらかを選ぶというような 採用はよいものなのでしょうか? 長期継続し勤めることを前提として、よっぽどの落ち度が従業員側に あった場合には、本採用を見送るという感じではなく、 どちらか優秀な方にするため(不採用とした方もこれといった落ち度はないのなら)と いった感じで腑に落ちません。 はっきり聞くつもりですが、参考までにご意見を聞かせていただきたいです。 方針を変えて2名本採用でもいいというのであれば、別ですが、 選考のため複数人を採用してみるというのは、いかがなものでしょうか? もし前者も場合であれば、一緒に採用となっている方も”仲間”になりますが 後者の場合であれば、”敵”になります。 後者であれば辞退も考えていますが、困っています。。。

  • 試用期間中の雇用保険

    まだ試用期間中で保険は社保ではなく国保にはいって, 正式採用になったら、社保になる予定なのですが 雇用保険について質問があります 会社自体に雇用保険があるのかないのか、現在不明であるのですが、もし雇用保険の制度があった場合、試用期間中ははいれないのでしょうか? そして、もし雇用保険制度が会社になかった場合、雇用保険に入りたい旨伝えることはいかがなものでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 試用期間の雇用形態について

    私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。 自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。 長文ですが、よければお付き合いください。 今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、 入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。 また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時給でアルバイト雇用として働いていました。 その会社を辞めた後、2ヶ月転職活動し、2ヶ月アルバイトとして試用期間、上司から「このままアルバイト採用ならいいけど」と御告げがありそれならと退社。 再び4ヶ月休職および転職活動、2ヶ月アルバイトとして試用期間、劣悪な環境下のため自己退社。という経歴です。 ですので誠に恥ずかしながら、正社員として働いたことはありません。私も悪いのですが、企業を信頼しているばかりに今になって初めて試用期間中にでも「保険加入」などは当たり前という考えを認識しているという状態で、当然退職後は雇用保険手当などもらえず、苦汁を味わいながら転職活動を続けております。 以下質問内容に入るのですが、 そもそも、こういった「正社員」として求人を出している企業は、 試用期間でも保険加入しない企業と言うのは「違法」だと 確信している上で求人を出しているのでしょうか。 また、今後はこういった事態を避ける為に、試用期間(同条件)と求人票にある会社でも、きちんと保険加入を設けている企業なのかを内定をもらった後に確認したいと思っているのですが、そういった行動すること自体が不利になるかもと、かなり神経質になってきています。 現在内定は3社ほど頂きましたが、予測したとおり2社が求人票にはない 「試用期間は時給でアルバイト換算です」と提示してきています。 これまでのように試用期間が終わるまでアルバイトとして企業側の都合に合わせ働きたくはありません。 一般に、内定した企業に対し、事前に試用期間中に保険加入を確認したうえで就業したいとはっきりこちらから提示するものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 試用期間の雇用条件について

    試用期間の雇用条件についてご質問です。 例えば、ある会社に入社後、3か月の試用期間があったとします。雇用条件は「正社員」です。 ただし、私は入社して当面はその会社の環境等を知りたいため、試用期間中はアルバイトとして雇用してもらいたいと考えています。 つまり、何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです。 採用いただく会社に「試用期間中はアルバイトとして雇用頂きたい」といった話は出来るのでしょうか。 また、私のような考え方で別の方法はありますでしょうか?

  • 雇用保険を試用期間採用時にさかのぼって加入したい

    現在、会社員(正社員雇用)です。ハローワークの紹介で、昨年9月7日に正社員として●●株式会社に採用されました。雇用保険や健康保険、厚生年金も福利厚生としてあったのですが、会社より保険加入は試用期間3ケ月を経過してからと言われて、そういうものなんだと思っていました。(既に採用されていた社員様にも聞いた結果)しかし、最近採用された正社員は試用期間当初より保険加入が条件で採用されたことを聞き、あれ?おかしいなと思いました。総務の人に聞くと、どうも会社の顧問社会保険労務士の先生のアドバイス?指導?らしいのですが、本当は試用期間でも雇用保険は加入しないといけなかったらしいのです。 そこで質問なのですが、私の場合は、昨年9月7日入社で、既に今年3月で入社6ケ月を経過しておりますので、万一解雇や倒産になった場合、雇用保険が適用になると思っていたら・・給与明細を見ると案の上、試用期間の3ケ月は保険分の差し引きが行われておらず、12月の給与から保険分が差し引かれていました。つまり、今、解雇や倒産で離職した場合、雇用保険の適用が6ケ月の雇用保険被保険者期間を満了していないので、不適用になるはず。(この3月末で会社都合で解雇になる可能性があり、焦っています。) 1.雇用保険を入社時の9月7日にさかのぼって加入することは可能ですか? ※会社から貰った雇用保険被保険者資格取得等確認通知書という一枚の紙には、被保険者となった年月日H211201 被保険者種類1(一般)となっています。 2.その手続きは、会社に言うべきですか?ハローワークに相談ですか?顧問の社会保険労務士に相談ですか? 3.もし可能であれば、その保険料の負担は私?会社?双方の折半ですか? 以上、教えてくださいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 試用期間3か月で打ち切りで、雇用保険はかけていましたが、

    試用期間3か月で打ち切りで、雇用保険はかけていましたが、会社からの採用がされなかったので、失業保険は適用されますか? 保険をかけていた期間は、3か月か4か月になります。宜しくお願いします。

  • 試用期間ですが、雇用契約は必要・・・

    ある会社に1週間前に入社しました。試用期間は3ケ月と言われています。まだ、雇用契約書や社会保険の手続きはしていません。試用期間といえども、雇用契約は成立していると思いますし、社会保険の加入手続きも必要と思いますが、如何でしょうか。

  • 試用期間

    私は、今月で転職後3ヶ月目です。 しかし、入社後において 面接時の雇用条件と全く異なる待遇を受けております。 月給が提示された金額よりもかなり低い (試用期間だからではありません) 残業代は支給されない (全てサービス残業) 私としては生活が厳しいので退職を決意したのですが 試用期間中に退職をする場合 いきなり明日から行きません!! で 雇用形態が破棄されるのでしょうか? 正社員なら 社員規則に従わないといけないと思うのですが 試用期間中はいかがなのでしょうか? 入社時に提出した 連帯保証人の人に 損害賠償とか会社からされてしまうのでしょうか? こんな手段を取った会社だからこそ怖いのです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 転職 試用期間について

    転職の際に、求人票に「試用期間6ヶ月」というのを見かけました。 私としては、”ずいぶん長い。採用しても直ぐに辞めてしまうから試用期間を長くしているのでは?”と勘ぐってしまいました。 本当のことはその企業にしか分からないことですが、 皆様がこの条件を聞いて推測されることはどの様なことですか? そのほかの条件(給与や通勤時間、加入保険など)は気にする点はありません。