試用期間後の雇用について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間の終了後、雇用条件や保証について一切の説明がない状況です。自己都合で退職する場合の保証もないか
  • 雇用主からの雇用条件に関する対応がなく、交通費の件も曖昧です。信頼できる状態ではないため辞めたい思いが強い
  • 雇用保険に関しても過去の給与からの引かれた保険料がなく、手続きがされていない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間後の雇用について

現在、4月から3ヶ月の試用期間という形で働いています。7月15日で試用期間の3ヶ月が終了するのですが、この先の雇用について、今まで一切説明がありません。解雇の場合は、理由や通告の期間など、法的に決まっているのは調べたのですが、採用になった際のことで困っています。 現在まで、雇用される場合の、給与や保険などの雇用条件について、まったく提示されていません。もし、提示された雇用条件が納得いかない場合、自己都合で15日に退職となり、その後の保証はなにもないという状態になってしまうのでしょうか? こちらからは、2度ほど雇用条件について伺いたい旨を雇用主に伝えてありますが、対応してくれていません。 正直、試用期間として採用されたときも、交通費の件が曖昧にされていたりなど、雇用主として信頼できる状態ではなく、辞めたい思いが強いのです。 3ヶ月でやめてしまうとキャリアにも傷がつき、次の職を探すのも困難になる上、収入がまったく途絶えてしまっては本当に困ります。 雇用保険にも、手続きをしてくれるといっていましたが、過去2回の給与からは雇用保険料が引かれていなかったので、手続きされていないのではと思っています・・・。 不信感を持ったまま働くか、保証などは諦めて辞めるかしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職したいと言う思いが強いみたいですね。入る時の条件があんまり良く分りませんが 試用期間中は厚生年金 雇用保険に入っていない職場が多いです。試用期間後に職場側から「解雇」と言われたら解雇予告手当てをもらえると思います。 もし正社員希望でしたら書面にして貰いすぐに貰う事だと思います。

sakurai15
質問者

補足

ありがとうございます。 現在は試用期間という名目で時給で働いています。正社員採用の場合は、雇用条件について試用期間の経験を踏まえて話し合うということになっています。 入る時は、書面では7月15日までという期間と労働時間と時給だけの簡単な契約しかしていません。この書面も、契約はどうなっているのか数回こちらから打診してやっと作ってもらった書面で、控えも貰っていません。 今日も、今後どうなるのか打診しましたが、明日(14日)最終的な事を決めるとしか(ちなみに明日は私は定休日です)・・・。その前に打診した時には、11日位にはといわれたのですがね・・・。 仕事内容に不満はないのですが、いいかげんな雇用主に精神的に疲れてしまいました。