• 締切済み
  • 困ってます

“期間の定めのない”試用期間が不安です

転職した会社についてです。 アルバイト(時給)、月給の試用期間を経て、正社員へ雇用となります。 ただ、その試用期間の期間がはっきりと決まっていないのです。 だいたい3ヶ月程度と聞いていますが、 私の能力次第では試用期間の延長もあるそうです。 数ヵ月後に適正なしとクビになる可能性もなくはないそうです。 正社員になるまでは社会保険に加入させてもらえません。 試用期間は、会社に試される期間。 私が頑張って結果を出せばいいだけの話なのは分かってます・・・。 しかし、試用期間だからと保険に加入させないのは納得できないし、 期間を定めない試用は、会社に都合が良すぎる気がします。 会社に対しての不安と不信感で、辞めたいと悩む日々です。 その反面、会社の答えを聞かずに逃げ出す自分が情けない気もします。 私は甘ったれているだけなのでしょうか。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

中小企業などでは、よくある話ですわ! まだその程度なら普通の会社です。 >私が頑張って結果を出せばいいだけの話なのは分かってます・・・。 むしろ結果を出している、会社の利益に貢献しているにも関わらず、 正社員にしてもらえない。それが現状多いと思います。 ですから期間が曖昧なことに、不信感を抱いてほかに行っても、また別の 納得できない事項が気になって… の繰り返しになる可能性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 よくある話なんですか・・・ 今まで勤めてきた会社は、まともな方だったんですね^^; 転職しても、納得できる会社と巡り合えるか分かりませんし、 今の会社で頑張りながら、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間で

     試用期間三ヶ月ある会社で現在働いていますがイメージと異なり辞めようか考えています。  この試用期間中に辞めた場合次の職場に履歴書を送る際、記入しなければなりませんか?  ちなみに社会保険は試用期間後に加入なので今は加入していません。  よろしくお願いします。  

  • 回答No.1

アルバイトをしていたならその会社のやり方はなんとなく想像がつくでしょう。 そのうえで信じられないというならやめたほうがいいだけです。 ただ世間にはトライアル雇用という制度もあり実際働かせてから雇うか決めるのです。そこまでして就職したい人間はたくさんいます。 労働者の権利を保護して解雇を認めないフランスでは、絶対に役立つ人間しか採用できないので就職率が50%を切り半数以上が無職になるそうです。 会社はあなたの保護者ではありません。役に立たない奴に金を払いたくなど無いのです。その会社は確かに悪質かもしれませんが、あなたも就職する覚悟には甘いような気がします。ある意味お似合いの会社かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 お試し期間を設けることには異論ありません。 もちろん、役に立たない場合はクビでしょうがないと思います。 ただ、その見極めの期間や方法が曖昧なことに、不信感をもってます。 全く信用できません・・・。 今回はトライアル雇用での募集でもなかったですし、入社後、試用期間が延び続けているので。 やっぱり私が甘い&能力不足なだけなのですかね。 avrahamdar様のご意見を受け、一度じっくり考えてみます。 率直なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

  • 試用期間の雇用形態について

    私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。 自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。 長文ですが、よければお付き合いください。 今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、 入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。 また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時給でアルバイト雇用として働いていました。 その会社を辞めた後、2ヶ月転職活動し、2ヶ月アルバイトとして試用期間、上司から「このままアルバイト採用ならいいけど」と御告げがありそれならと退社。 再び4ヶ月休職および転職活動、2ヶ月アルバイトとして試用期間、劣悪な環境下のため自己退社。という経歴です。 ですので誠に恥ずかしながら、正社員として働いたことはありません。私も悪いのですが、企業を信頼しているばかりに今になって初めて試用期間中にでも「保険加入」などは当たり前という考えを認識しているという状態で、当然退職後は雇用保険手当などもらえず、苦汁を味わいながら転職活動を続けております。 以下質問内容に入るのですが、 そもそも、こういった「正社員」として求人を出している企業は、 試用期間でも保険加入しない企業と言うのは「違法」だと 確信している上で求人を出しているのでしょうか。 また、今後はこういった事態を避ける為に、試用期間(同条件)と求人票にある会社でも、きちんと保険加入を設けている企業なのかを内定をもらった後に確認したいと思っているのですが、そういった行動すること自体が不利になるかもと、かなり神経質になってきています。 現在内定は3社ほど頂きましたが、予測したとおり2社が求人票にはない 「試用期間は時給でアルバイト換算です」と提示してきています。 これまでのように試用期間が終わるまでアルバイトとして企業側の都合に合わせ働きたくはありません。 一般に、内定した企業に対し、事前に試用期間中に保険加入を確認したうえで就業したいとはっきりこちらから提示するものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間の結果、誰に聞けばいい?

    5月に新しい会社に転職して、もうすぐ丸3ヶ月になります。 正社員としての雇用ですが、最初の3ヶ月間は試用期間扱いです。 会社の規定では、健康、勤務態度、能力の乖離などがなければ 正式に雇用して、場合によっては試用期間の延長もあるそうです。 そで皆さんに聞きたいのですが、 1)試用期間が無事終わり正社員に雇用されたことは誰に確認   すればいいのでしょうか?上司?人事? 2)もし試用期間でダメだった場合は、通常どういうルートで   連絡が来るのでしょうか? 3)人事関係者、経験者の方に伺いたいのですが、   試用期間で実際に正社員雇用を見食ったケース、期間延長   したケースはありますか?   それはどんな場合(人)でしたか? 4)あと、今は2ヵ月半くらいしかたってないのですが   雇用が見送られるかどうか効いてもいいのでしょうか?

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 試用期間について(^O^)

    高校新卒で現場監督見習いしてます3ヶ月間の試用期間が終ったと思います 試用期間は日給月給制ですが試用期間が終わったら月給に変わる予定だったのですが 現場が終わったら月給になるといわれました 来年資格を取りに行ってもらうといわれてます 本当は今月の頭だったのですが一緒に行く予定の方が急に現場に出る事になり行けなくなったので来年暇な時期になる時に一緒に行く事になりました。 そこで質問なんですが 今の時点で正社員になってると思いますか? 本採用とか言われてないし本採用の通知書ももらってないです まだ月給にはならないけど通勤手当は10月もらう分の給料から付けると言われました。今月は連休などで沢山休みがありましたが今月から月給にすると会社が損するからでしょうか?ちなみに現場が終わるのは10月末です 保険や年金などは入社時から付けてもらってます。 。 来年資格取りに行ってもらうと言われてます。 皆さんはどう思いますか? 昨日も質問しました‥何度もすみません‥

  • 試用期間について

    不動産の営業に就職予定です。 試用期間3ヵ月とありまして、その3ヵ月間で結果が出ないと辞めさせられることってありますか? どのくらいの頻度で辞めさせられるのでしょうか? また、試用期間のときの待遇は正社員でないのでいきなりクビと言われたら、何の保証もないまま辞めさせられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 試用期間

    最近求人票や求人広告で、試用期間3ヶ月などとよく見掛けます。最近の企業は試用期間とういのは多いのでしょうか?また給与などは時給制ですか?有給休暇はやはり正社員になってからなのでしょうか?

  • 試用期間の事で‥

    今年の6月から現場監督見習いをしています‥ 今月で試用期間が終わる予定だったのですが 何の連絡もなく試用期間が終わったと思っていました‥ その何日か後に幹部の方が来て 日給制から月給に変えなきゃね って言われたので試用期間は終わったんだ☆ って思ってました‥ ですが 今日事務の方に呼ばれて 月給制にするのは現場が終わってからと言われました 幹部が話し合った結果が決めたみたいです‥ 今1日あたり日給7000円もらってますが今までつかなかった通勤手当ては今度もらう分の給料からつけると言われました入社時から年金や保険や税金など引かれてます これって試用期間の延長なんでしょうか? 自分が行ってる現場は10月末で終わるのですが 現場が終わるって自分が行ってる現場なのか他の現場が終わってからなのか分からないです 今月シルバーウィークなどで休みが沢山ありました。 なんか関係あるのでしょうか? それとも試用期間の延長なんでしょうか?

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう