• 締切済み

試用期間中の時給の交渉

こんばんは。正社員希望で就職活動中です。 職安などで調べていると 多くの企業が 初め3ヶ月間を試用期間と定めており、 その間の給与が 正社員と同条件のところもあれば、時給制のところもあります。 そこで質問なのですが、試用期間中は時給扱いの企業で 時給800円~と明記されている場合、時給1000円は欲しい などと交渉しても構わないものなのでしょうか? 悪い印象を与えてしまいますでしょうか? このご時世ですから正社員を前提に採用いただける事に感謝し 素直に?時給800円で努力すべきなのかなとも思うのですが その反面 以前 派遣会社に登録した際は、同じ職種で 時給1500円は提示されていたので 正直 安すぎじゃないかしら?と思ってしまう ふてぶてしい自分がおり、参考までに皆さんの意見を聞いてみたく 質問いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10086
noname#10086
回答No.6

こんにちは。私も試用期間は我慢、我慢だと思います。 私の場合、試用期間は、ほとんど机の前で研修ですから、 経験者も未経験者もやることは同じ。 という事は時給も同じでしょうがないかなと。 派遣なら1500円なんていったら、派遣で働けばと言われそうです^^; 逆に利益を上げていなのに給料を貰うのは心苦しく思いました。 体調悪くても休むな。これも言われましたね。 新入社員でも最初の3ヶ月程度は給料ほどの働きをしていないと思います。 でもそれは新入社員だから許される事であって、中途社員は 試用期間内に給料に見合うレベルまで働けるようになる必要があり、 1日休むと追いつくのが大変です。 業種が同じでも、やり方は違うし覚える事も多いですね。 休みの日も課題があり、家には帰れず缶詰状態でした。 試用期間中の社会保険は微妙ですね。 これを理由に敬遠するのもどうかと思いますし。 試用期間を過ぎても正社員になれないのは完全にアウトですね。 このご時世ですから多少のことは目をつぶるべきでしょう。 優先順位を決め、これ以上は譲れないという線引きが難しいですね。 派遣で働くのも一つの選択肢ですからよくお考えになって下さい。 では。

tanpopo1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「経験者も未経験者もやることは同じ」確かに その通りですね。 私も、最初の数ヶ月間 誠意を持って意欲的に働けば 正社員にしてもらえるだろうから コツコツ頑張ろう!! と思っていたのですが、友人に話をしたら それはあまりにも安すぎる。自分を安売りしすぎじゃないか?と言われ、考えてしまったのです。それで 皆さんはどうお考えか聞いてみたかったのです。 正社員を目指して ずっとバイト扱いになるなら、おっしゃる通り派遣など別の手段で一日でも早く働きたい心境ですので、よ~く考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

>>試用期間中が時給の企業 = 他にも不安材料がある可能性大という事ですよね?  良くある例 (1)試用期間中は健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などに加入させない。→けちな会社が良くやる方法で厳密に言うと違法のケースが多いです。 (2)いつまでたっても正社員にしない   →これで困っている人が多いです。  ちなみに法的な試用期間は2週間です。それを過ぎて、企業が勝手に規定している試用期間があっても、安易に解雇したりすることは出来ません(法的には)。

tanpopo1223
質問者

お礼

再びの ご回答ありがとうございます。 試用期間が 法的には2週間という事を初めて知りました! 勉強になります。 (1)の保険関係は 加入できなくても諦めようと思っていました。 (2)こちらが 私にとって一番気がかりな点です。家庭の事情等もあり、正社員を目指しての職探しなので、正社員にしてもらえないのなら 今すぐにでも派遣や時給の良いバイトで働きたいのが実情です。 面接などの機会に、アルバイトと正社員の比率や どれ位の期間を得て正社員へ登用されているかなど 聞いてみてから じっくり検討しようと思います。本当にありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 試用期間中は、何も言わずに会社側の提示する条件の通りに働かれることです。  この期間は、まだ誰もあなたを社員とは認めていない、ということになりますから、労基法など労働者を保護する法律からも、よほどのことがない限り保護されないことになります。  私の場合、試用期間中は日給でしたが、この期間は「体調が悪くても休むな」と言われていました。  今ではそういうことはないと思いますが、昔は試用期間中は1日でも休むと即解雇になったという話も聞いています。  試用期間中は、我慢の時期と割り切られて、もしその会社で正社員として働きたいのであれば、給料など条件面での多少の不満は我慢されて、ひたすら仕事に取り組まれるのが無難です。

tanpopo1223
質問者

お礼

経験談をお話下さり ありがとうございます。 そういえば 私も新卒で入社した企業では、試用期間中を含め1年は とにかく休まず頑張った事を思い出しました…。 やはり 歳とともに図々しくなってしまってるんですね(^^; はぁ、反省です…。 色々な企業を調べてみて、何がなんでも そういった企業で正社員として働きたいかを よく考えてみたいと思います。 早速のお返事ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

onthewellです。 "さん"をつけなくてごめんなさい。 1223の3で"さん"をつけた気になっていたのだと思います.弁解です。

tanpopo1223
質問者

お礼

ご丁寧に すみません。気にしてなかったです(^^* 本題ですが、前職での経験はありますが、あいにく自信を持ってアピールできるような特別なスキルや資格は持ち合わせていない状態です・・・。 そんな私を もしかして拾ってくれるかも知れない企業に感謝すべきですね。 もう少し 色々な企業も調べてみようと思います。 早速のお返事ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

tanpopo1223のスキルによると思います. 交渉をするのであれば、自分を売り込むだけの価値が必要です.他の人が800円で働いている中でtanpopo1223だけが1000円である正当な理由があって雇用者側もそれに納得するに足りる素材であれば、成立する話です。  熟練度0であれば、ずうずうしい人という事になります。

回答No.1

試用期間中は、時給というのは、契約上問題がある可能性が強いです。 そういう会社と交渉しても無駄なような気がします。

tanpopo1223
質問者

お礼

試用期間中が時給の企業 = 他にも不安材料がある可能性大という事ですよね? 時給の面だけでなく、他にも確認すべき事があるような気がしてきました。 そういう会社について もう少し調べてみようと思います。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時給交渉とか正社員になる交渉は可能?

    時給交渉とか正社員になる交渉は可能? 一般的な会社にはいりました。 入社した際に試用期間6ヶ月と言われています。 出勤は毎日9‐5 契約はアルバイトで時給は高くありません。 ほとんどの人がその形態で働いています。 私の仕事は専門職に簡単な経理、秘書業務をまかされています。 試用期間6ヶ月と言われていた時期に近づいてきたので、 上司に確認したところ「このまま継続って話になってますよ」と言われました。 正直このまま継続といわれても、アルバイトで安い時給なのは納得いきません。 これって、正社員にしていただけないのでしょうか?とか時給あげてもらえないかとか、 交渉してもいいものなのでしょうか? どう切り出すのが有効でしょうか?

  • 試用期間についての認識

    36歳男性です。7月より転職で企業で働き始めます。最初の3か月は時給制の試用期間となります。その間の社会保険加入はなしです。実際、未経験の職種で試用期間は、実務を経験できる期間としてありがたいと思っています。ただ、本採用後の給料がいくらになるのかは、試用期間の働きぶりをみて決めるとの事をいわれています。これも企業側からみれば当然の事だと思います。しかし、予定金額が20万~25万円となっていて、手取りに置き換えると16万~19万程になると思います。自分としては年齢的にも手取り16万程となるとなかなか厳しいと感じており、試用期間終了後に提示される金額によっては本採用を辞退するつもりで現在考えています。半年近く職探しをしていて現在無職の為、正直焦りもあります。派遣社員等で就業しながら職を探す事も考えましたが、正社員採用予定でのこの仕事を受けました。  現時点で本採用後の給料を提示されていればそれを踏まえて、試用期間に入るのか、入らずお断りするのかの判断ができるのですが・・。このような状況を経験された方いらっしゃればご意見お願いいたします。

  • 試用期間

    最近求人票や求人広告で、試用期間3ヶ月などとよく見掛けます。最近の企業は試用期間とういのは多いのでしょうか?また給与などは時給制ですか?有給休暇はやはり正社員になってからなのでしょうか?

  • 試用期間中の転勤??

    とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

  • 試用期間中に正社員登用後の雇用条件について

    今、試用期間中で3ヶ月後に正社員になる予定の33歳女性(未婚)です。 今はアルバイト(時給1100円)の雇用形態です。 以前、アルバイトでお世話になっていた会社からまた声をかけて頂き 試用期間を経たら正社員になるというお話があって、入社をしました。 面接時に正社員後の詳細な給料は契約の時に改めてと言われ、一応年収300万ちょっとくらいとしか言われてなくそれ以外の詳細が分からないんですが、そういうものなんでしょうか・・・・。 試用期間といいつつも正社員になるとまわりも分かっているのに、3ヶ月後に提示された条件に不服で交渉してもどうしようもならなかったら、無駄だと思ってしまい。 このご時世に正社員で採用していただくのは本当にありがたいと思ってはいるんですが・・・ 私自身あまりこだわらないタイプで自分が仕事内容が気に入れば条件がよくなくても若さ?でカバーし働いていたのですが、このあいだ会社をやめた方が、結婚して子供を生んだときの雇用条件が整ってないし・・と言っていたのが気になってしまい。心配になってしまいました。 会社によって、いろいろとあると思います。 自分はどうだったかと同じような経験があればお知恵を拝借ねがいます。

  • 試用期間の雇用形態について

    私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。 自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。 長文ですが、よければお付き合いください。 今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、 入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。 また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時給でアルバイト雇用として働いていました。 その会社を辞めた後、2ヶ月転職活動し、2ヶ月アルバイトとして試用期間、上司から「このままアルバイト採用ならいいけど」と御告げがありそれならと退社。 再び4ヶ月休職および転職活動、2ヶ月アルバイトとして試用期間、劣悪な環境下のため自己退社。という経歴です。 ですので誠に恥ずかしながら、正社員として働いたことはありません。私も悪いのですが、企業を信頼しているばかりに今になって初めて試用期間中にでも「保険加入」などは当たり前という考えを認識しているという状態で、当然退職後は雇用保険手当などもらえず、苦汁を味わいながら転職活動を続けております。 以下質問内容に入るのですが、 そもそも、こういった「正社員」として求人を出している企業は、 試用期間でも保険加入しない企業と言うのは「違法」だと 確信している上で求人を出しているのでしょうか。 また、今後はこういった事態を避ける為に、試用期間(同条件)と求人票にある会社でも、きちんと保険加入を設けている企業なのかを内定をもらった後に確認したいと思っているのですが、そういった行動すること自体が不利になるかもと、かなり神経質になってきています。 現在内定は3社ほど頂きましたが、予測したとおり2社が求人票にはない 「試用期間は時給でアルバイト換算です」と提示してきています。 これまでのように試用期間が終わるまでアルバイトとして企業側の都合に合わせ働きたくはありません。 一般に、内定した企業に対し、事前に試用期間中に保険加入を確認したうえで就業したいとはっきりこちらから提示するものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • “期間の定めのない”試用期間が不安です

    転職した会社についてです。 アルバイト(時給)、月給の試用期間を経て、正社員へ雇用となります。 ただ、その試用期間の期間がはっきりと決まっていないのです。 だいたい3ヶ月程度と聞いていますが、 私の能力次第では試用期間の延長もあるそうです。 数ヵ月後に適正なしとクビになる可能性もなくはないそうです。 正社員になるまでは社会保険に加入させてもらえません。 試用期間は、会社に試される期間。 私が頑張って結果を出せばいいだけの話なのは分かってます・・・。 しかし、試用期間だからと保険に加入させないのは納得できないし、 期間を定めない試用は、会社に都合が良すぎる気がします。 会社に対しての不安と不信感で、辞めたいと悩む日々です。 その反面、会社の答えを聞かずに逃げ出す自分が情けない気もします。 私は甘ったれているだけなのでしょうか。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 試用期間について

    今回、転職活動している中で正社員募集で一年間試用期間となっておりその間は契約社員ということでした。 この求人てどう思いますか? 一年が終わるころ最終面接があるようです。 私としては正社員になれるか微妙な感じがしますが・・・・・ 労働条件も提示されましたが契約社員でした更新ありの。 企業にも確かめましたが、あくまで正社員募集で試用期間だという回答です。 ですが、この場合の募集要項なら契約社員の正社員登用ありじゃないのかな?と思ってしまいます。 実はハローワークで2か月前にも募集がでておりその内容は給与などの条件は同じで契約社員で 募集しておりました。 契約社員だと人が集まらないから今回は正社員と載せたのかもしれません。 この求人に就職するのは危険でしょうか?他にも採用は頂いております。 ご意見お願いします。

  • 試用期間中の給料に関して

    職安で聞いて少し驚いた事があります。 正社員求人の試用期間中の労働条件で時間給の場合は働いた分しか給料がもらえない。 ところが「労働条件変更無し」や「本採用時と同一」とある場合は、試用期間中でも正社員と同じ給料を貰えるとは本当ですか?

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう