• ベストアンサー

派遣会社の試用期間中の時給の安さ

最近派遣で短期で働きだしたのですが、雇用契約書を頂いて試用期間が5日間あることを知りました。肉体労働系の仕事で時給が千円だからなんとかがんばっていけるような仕事です。使用期間中は750円です。面接のときは試用期間があることも時給の事も一言も言われませんでした。 本来の時給と違いすぎるし、腑に落ちません。雇用契約書を働く前にもらうべきだったのでしょうが 契約書の事を言ってもすぐには頂けませんでした。ちなみにここの派遣は個人で経営しています。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

試用期間だけ賃金が安い事自体は合法です。明文化した規則等は必要ですが。 事前に教えないというかちょっとずるいですね。もっとも通常の試用期間は3ヶ月が一般的ですから、5日だとホントに最初だけの事なので、バックる奴が多いから様子を見るという程度だろうと思います。もちろん最低賃金未満は違法。 ただし、、、 建設業関係の派遣は禁止だったはずですけど・・・(最新の法律は、?) また、派遣業の許可が個人でおりる事はありません。 法人(ほぼ株式会社)で、最低資本金の縛りとかもあったはずです(法律がしょっちゅう変わるから、数字は変更になってるかも?) 厚労省のHPで許可番号を調べて下さい。載ってなければ、もぐり、つう事で。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期の仕事ではなくて、3ヶ月ちょっとくらいの短期の仕事です。試用期間があるのなら、事前に言っておいてほしかったと言う事と、試用期間の賃金の開きがすごくあるのがおかしいのじゃないかなと思っているのですが・・仕事は建設業ではありませんが、自分にはきついです。その派遣は本当に今一人しかいないみたいで、その人一人で送迎から事務までやっているらしいです。許可番号もわかりません。本当にもぐりかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

法律的な機関で問題解決をしよと進めると派遣会社側は 求人の情報に試用期間について明記してますと言い逃れするんじゃ無いかな? なので、この求人を応募する切っ掛けになった雑誌やサイトなどに試用期間についてる書かれているかを確認しましょう。(サイトなら印刷すると) 次に面接時に試用期間について説明があったか思い出しましょう。 資料をできるだけ集めて労働基準監督署に相談してみては?

sasarayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットで募集しているのを見ました。そこでも、試用期間の事も時給のこともなに一つ掲載されていませんでした。面接の時も説明は一切なしです。 事前に説明されていない事が引っかかっています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

地域によりますが、最低賃金を下回っている可能性があります。厚生労働省のホームページで確認してみてください。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低時給賃金は下回ってはいないのですが、750円ではしたくはない仕事です。

関連するQ&A

  • 派遣の試用期間

    派遣の雇用契約について、契約書に「試用期間」とあった場合、「トライアル」とは別物なのでしょうか? 試用期間は会社側が判断するもので、トライアルは双方にとっての判断する期間と聞いたことがあるのですが、私は今まで派遣の仕事をしてきてトライアルがあった派遣会社はありません。 (試用期間はありました) ご存知の方、教えてください。

  • 派遣勤務で試用期間はあるのでしょうか?

    派遣勤務で試用期間はあるのでしょうか? 本日、とある派遣会社に面接に行きました。 内容は仕事の紹介でした。 その派遣先に務める際に、約束として試用期間があるそうです。 また試用期間の時給は、本来の時給より安くなるといった話でした。 まだ派遣企業内で私が選考されたわけではないのですが、 今までの派遣会社(約5社)では聞いたことのない話に、驚いています。 この不景気だから、自然なことなのでしょうか? 宜しければ 派遣企業関係者の方、また派遣で務めている方 御意見、御感想、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 試用期間と本採用の時給について

    アルバイトです。 試用期間が終わり、本採用の契約書を渡されました。 契約書を読むと時給の欄に試用期間と同じ値段の時給が書いてありました。 今のアルバイトの面接を受けたときのホームページには本採用の時給と試用期間の時給がきちんと書かれています。 もちろん私もそれを信じてアルバイトを続けてきました。 まだまだ仕事ができないから試用期間を延ばされているのでしょうか? でもそのような場合、本採用の契約書なんて書かされませんよね? もしくはこのようことはどこも同じなのでしょうか? 店長に伺ったところ間違ってないんじゃないかなーたぶん。といった曖昧な答えが返ってきました。 フリーターの方に聞いてみたところ不思議そうな顔をされたので学生にだけなんだと思います。 会社がいけないのでしょうか。 それともこれは普通で続けても大丈夫なのでしょうか。

  • 派遣の時給の額について

    転職の合間に時間が出来たので、派遣で短期の仕事をすることになりました。 軽作業の仕事なのですが、色々ネットで調べていたら、派遣先の会社が直接バイトを募集していました。 私は派遣で、時給1400円を貰っていますが、直接雇用のバイトは時給1100円でした。 色々見ていると、こういう派遣の時給が高く、直接雇用は低い募集を見ました。 なぜ派遣だと高く出せるのでしょうか? また、時給1400円だと派遣先の会社は派遣元の会社にいくらくらい払っているものなのでしょうか?

  • 試用期間中の時給の交渉

    こんばんは。正社員希望で就職活動中です。 職安などで調べていると 多くの企業が 初め3ヶ月間を試用期間と定めており、 その間の給与が 正社員と同条件のところもあれば、時給制のところもあります。 そこで質問なのですが、試用期間中は時給扱いの企業で 時給800円~と明記されている場合、時給1000円は欲しい などと交渉しても構わないものなのでしょうか? 悪い印象を与えてしまいますでしょうか? このご時世ですから正社員を前提に採用いただける事に感謝し 素直に?時給800円で努力すべきなのかなとも思うのですが その反面 以前 派遣会社に登録した際は、同じ職種で 時給1500円は提示されていたので 正直 安すぎじゃないかしら?と思ってしまう ふてぶてしい自分がおり、参考までに皆さんの意見を聞いてみたく 質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 試用期間とは

    試用期間とは、経営者側が設けるシステムですよね。 それを労働者が試用期間が過ぎたので退社します。とは経営者に対してモラルのない行為だと思うのです。雇用の際、くびになるまで辞めませんとか、もう後にはひけないからこの仕事で一人前になるまでがんばります。と伝えられれば、雇う側も、マンツーマンで教えますよね。それを3か月過ぎようとした頃に月末(給料を支払ったあと)に突然辞めますとは腑におちません。 経営者側が決めることだと思うのですが。どうなんでしょうか?

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間

    質問させて下さい。 本日から派遣社員として出勤することになりました。 派遣会社の人からはある程度の事は聞かされていたのですが、初出勤の日に、契約書などをいただきました。 読んでみたところ、1箇所にびっくり!! 自給1050円(安い・・・それは知っていたから置いといて・・) 試用期間を14日とし、その間の自給を739円とする。 ええ!!??? アルバイトじゃあるまいし・・・ このことは派遣会社の人からは聞かされていませんでした・・ 今日、しかも契約書でしったのですが、これってどうなんでしょうか・・・ 会社の人たちは皆良い人たちだし、自分でもこれが理由で辞めたいとは思いません。 派遣会社の人に自給はいくらですか?って聞いたら、 「1050円ですよ。」 といわれただけで試用期間に関しては全くいわれていませんでした。 派遣会社の人は、 「ほかに何かありませんか?(聞きたいことは)」 ってよく言っていたんですけど、この時に言わなかったからとか言われるんでしょうか・・・ 試用期間の料金を上げてもらうことって可能なんでしょうか・・ 試用期間だからしょうがないのでしょうか・・たった2週間なんですけど・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の試用期間について

    長期派遣で、働き始めました。今試用期間中です。 今まで、試用期間で辞めたことはありませんでしたが、今回試用期間で辞めようか迷っています。 仕事内容などについては、面接時派遣会社や、派遣先に確認したとおりなのですが、実際働いてみて、仕事場での雰囲気が自分と合わないような気がします。働いている方達は活発な方ばかり、私はおとなしめの口下手のマイペースなので、とても忙しい職場には、場違いのような気がします。 そのことも以前から派遣会社の人に聞いていたので承知していたのですが、自分の考えが少し甘かったような気がします。 まだ、迷っている状態ですが、試用期間で辞めるとなった時どのようになるのか気になったので質問しました。 1.試用期間中に辞める意思を告げた場合、試用期間終了まで勤務するのはつらくないでしょうか?(冷たくされる。居づらい。など)まだ仕事を教わっている段階なのですが、試用期間で辞めるとなると教えて下さる方も嫌気がさしますよね。 2.試用期間中に私の代わりの派遣さんがくるのでしょうか? こんなことを質問しても、会社によって違うかと思うのですが、試用期間終了後に辞められた方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣試用期間

    こんにちは。わからないことだらけなのでアドバイスをお願いいたします。 7/24~派遣で働いております。(派遣経験今までありません) 派遣先は各自で7月から8月一杯で一週間夏休みをとるため、とりあえず引き継ぎ期間を1ヶ月と考えて、今のところ7/24~8/31で契約を結んでいます。 人間関係の環境は良いのですが、仕事内容がなんだか合わないかなあ・・・とか思い始めていたとき、体調が悪くなりました。(ちなみに未経験の商社の営業事務です) 病院に行ったのですがストレスとかとは無関係な婦人科系の病気で。 まだ詳しい検査をしてないので何ともいえないんですが、もしかしたら手術や入院の必要かもしれないとのことです。 その場合、皆さんの投稿を見てみると、(1)私はまだ試用期間中(っぽい)だし、引継ぎ期間等考えるときられてしまうのでしょうか? (2)続けられない場合、すぐに派遣元の営業担当の方に知らせるべきなんでしょうか? 仕事内容的には別にこだわりのあるところではないので(むしろあまりに仕事内容的にわからないことだらけでくじけそう)、後任の事等を視野に入れるとそうすべきなのだと思うんですが。。 その際も(もし入院した場合)(3)入院の証明書等も派遣元に提出したりするんでしょうか?(面倒な手続きがあるのか) 試用期間と、その後の正式契約期間とでは、こういったことは違うようなので、もし経験がある方、もしくは身近にそのような方がいた方、アドバイスをお願いいたします。(ちなみに派遣元○ソナです)