• ベストアンサー

派遣会社の試用期間中の時給の安さ

最近派遣で短期で働きだしたのですが、雇用契約書を頂いて試用期間が5日間あることを知りました。肉体労働系の仕事で時給が千円だからなんとかがんばっていけるような仕事です。使用期間中は750円です。面接のときは試用期間があることも時給の事も一言も言われませんでした。 本来の時給と違いすぎるし、腑に落ちません。雇用契約書を働く前にもらうべきだったのでしょうが 契約書の事を言ってもすぐには頂けませんでした。ちなみにここの派遣は個人で経営しています。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

試用期間だけ賃金が安い事自体は合法です。明文化した規則等は必要ですが。 事前に教えないというかちょっとずるいですね。もっとも通常の試用期間は3ヶ月が一般的ですから、5日だとホントに最初だけの事なので、バックる奴が多いから様子を見るという程度だろうと思います。もちろん最低賃金未満は違法。 ただし、、、 建設業関係の派遣は禁止だったはずですけど・・・(最新の法律は、?) また、派遣業の許可が個人でおりる事はありません。 法人(ほぼ株式会社)で、最低資本金の縛りとかもあったはずです(法律がしょっちゅう変わるから、数字は変更になってるかも?) 厚労省のHPで許可番号を調べて下さい。載ってなければ、もぐり、つう事で。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期の仕事ではなくて、3ヶ月ちょっとくらいの短期の仕事です。試用期間があるのなら、事前に言っておいてほしかったと言う事と、試用期間の賃金の開きがすごくあるのがおかしいのじゃないかなと思っているのですが・・仕事は建設業ではありませんが、自分にはきついです。その派遣は本当に今一人しかいないみたいで、その人一人で送迎から事務までやっているらしいです。許可番号もわかりません。本当にもぐりかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

法律的な機関で問題解決をしよと進めると派遣会社側は 求人の情報に試用期間について明記してますと言い逃れするんじゃ無いかな? なので、この求人を応募する切っ掛けになった雑誌やサイトなどに試用期間についてる書かれているかを確認しましょう。(サイトなら印刷すると) 次に面接時に試用期間について説明があったか思い出しましょう。 資料をできるだけ集めて労働基準監督署に相談してみては?

sasarayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットで募集しているのを見ました。そこでも、試用期間の事も時給のこともなに一つ掲載されていませんでした。面接の時も説明は一切なしです。 事前に説明されていない事が引っかかっています。

• tzd78886
回答No.1

地域によりますが、最低賃金を下回っている可能性があります。厚生労働省のホームページで確認してみてください。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低時給賃金は下回ってはいないのですが、750円ではしたくはない仕事です。