• 締切済み
  • 暇なときにでも

試用期間中の転勤??

とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数864
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

派遣社員&契約社員は現実問題として便利屋に過ぎません 社会経験が少ない様ですので経験を積むといった割り切りが必要です その先に未来がない様であれば退職も一手段 どうして新卒の子が3カ月で採用されたのか?現実から目を背けていませんか? なぜ企業は最初から正社員として採用しないのでしょうかそこら辺りを良く考えてみてください 派遣・契約は企業にとってたいへん都合のいい制度です 嘆かわしい世の中になりましたがそれが現実です 恩恵にあずかる企業としては人件費抑制・売上(法人税増)等に寄与して頂けていますが、デメリットとして国全体で考えた場合、国民の購買力の低下・少子高齢化の一要因であるのも否めません いわゆる二極化 本題からそれましたが派遣・契約の雇用形態は本人の割り切りが必要だと考えます だまされない様に現実社会に船出してください 今後の検討を祈ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 試用期間中の方が給料が多かった。

    転職し、数カ月前から新しい職場で働き始めました。 契約社員です。 試用期間が終わり、先日、本採用されました。 本採用後の初めての給料日に明細を見たところ、 試用期間中の給料よりも低くて、驚きました。 試用期間中は、手取りが16万あり、今は14万です。 恐らく、試用期間は「時給」で働いていたので、 土曜出勤分も支給されていましたが、 本採用後は固定給のため、 土曜出勤分が支給されないのだと思います。 契約社員なので正社員と比べると給与は安くて 当たり前と思いますが、 試用期間中の手取りよりも低くなると思わなかったです。 これは良くあることですか? 気になったので質問してみました。

  • 試用期間中の解雇または退職について

    私は現在入社2ヶ月目、あと一ヶ月は試用期間中です。 社員が5人の会社で働いています。 会社としては経験者を募集していましたが、職安の求人では未経験でも可とあり、応募しました。 職安からの紹介ということで、未経験でも採用になりました。 詳しい知識などなく就職してしまったので、雇用契約はまだ交わしていません。 また、試用期間中は正社員ではなく契約社員という扱いになるそうです。 雇用保険や社会保険などにも試用期間が終了するまでは入れてもらえません。 (今は旦那の扶養に入っています) 先日、突然中途採用で新入社員が入社してきました。 彼は業界での経験も豊富で、ちょっと分野は違いますが資格も持っています。 しかし、端末は社員5人分ちょうどしかなく そこに一人採用されてきてしまったら、一人は端末がないことになります。 端末の数を数えると、試用期間中の私は解雇されてしまいそうな気がして仕方がありません。 このような場合、解雇は正当なんでしょうか? また、解雇される前に私のほうから退職することは可能でしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 回答No.2

>職安の求人票には試用期間がないことになってました。 試用期間無し、なのか明記されていないだけなのかによっても違います。 明記されていないなら試用期間があっても問題ないです。 当初3ヶ月で試用期間延長もありえます。 本人のスキルや習得度合いによって、試用期間満了時に面接等で決めればいいのです。 転勤も問題ないです。 拒否出来ますが、評価が下がります。 一般的には人員の補充が目的で求人するので、手薄な部署(事業所)に人を異動するのは企業として当然のことです。 最近は試用期間が終わっても給料そのまま(求人票どおり)なんて会社もいっぱいあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 転勤である意味試用期間がリセットされているのかも分かりませんね。 それと、そういえば最初の面接のときに 1年経ったら試験受けて正社員登用もある、 と聞いた気がします。 転勤は内示から発令まで1週間しかなかったので 断る元気もありませんでした(泣)。 転勤はあってもまずそこへは動かないだろう、 と思われていた場所だけに余計・・・

質問者からの補足

求人票には試用期間「なし」と書いてあったのですが。 入社4ヶ月経ったのに試用期間終了後の面接すらないですし、 給料も(住居を伴う転勤だったので住宅手当がついたけど)変動ないはずです。 試用期間の延長って本人の同意なしでされるものなんですか?? 先ごろ正社員になった新卒の子は、3ヶ月たった時点で登用試験を受けてたのですが・・・

  • 回答No.1

情報が不足しているので補足願います 1.業界(営業職ですか個人・法人)事業内容? 2.正社員の契約書を書いたのでしょうか?印鑑証明提出したり?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なにしろ会社勤め自体が初めてなもので、 (それまでは非常勤の公務員でした) 何がなんだか分からないままきています。 本人と保証人の印鑑証明を提出させられることが、 正社員としての採用ってことなんですかね?? その辺のことも良く分からないのでお教えいただければうれしいです。

質問者からの補足

情報不足だったみたいですね、すみません。 不動産業の契約社員です。賃貸部門の営業職。 社員1400人ほどのオーナー会社で、 最初は確かオーナー宛に契約社員としての契約書、 誓約書、印鑑証明を提出させられました。 で、そのあとに会社との間で 正社員としての契約書らしきものを書いています。 (そちらには試用期間3ヶ月と明記されていた) で、届いた雇用条件書?をみると 契約は来年の3月末までで、 休日・休暇、給与なども契約社員の条件になっています。 私も世間知らずなもので、 いろいろ教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • 試用期間について

    今回、転職活動している中で正社員募集で一年間試用期間となっておりその間は契約社員ということでした。 この求人てどう思いますか? 一年が終わるころ最終面接があるようです。 私としては正社員になれるか微妙な感じがしますが・・・・・ 労働条件も提示されましたが契約社員でした更新ありの。 企業にも確かめましたが、あくまで正社員募集で試用期間だという回答です。 ですが、この場合の募集要項なら契約社員の正社員登用ありじゃないのかな?と思ってしまいます。 実はハローワークで2か月前にも募集がでておりその内容は給与などの条件は同じで契約社員で 募集しておりました。 契約社員だと人が集まらないから今回は正社員と載せたのかもしれません。 この求人に就職するのは危険でしょうか?他にも採用は頂いております。 ご意見お願いします。

  • 試用期間の扱いについて。

    試用期間満了で退職する事になりました。 理由は上司によるいじめによる自身の精神疾患の発生。 (小さい会社なので)社長に改善依頼をしたところ「無理だから試用期間満了で辞めて欲しい」とのことでした。(私は仕事を続けたいといいましたが聞き入れてくれませんでした。) 先日、退職にあたり離職票の退職理由につきまして聞いたところ 自分は正社員ではなく、契約社員扱い。期間満了による終了による会社都合で処理するとのことでした。 1. 試用期間とはいえ、契約社員扱いというのが良く分かりません。 違法なのでしょうか? 2. 求人には正社員で募集しておりました。只、試用期間ありと書かれておりませんでした。(採用確認時に初めて知りました。それでも良いとそのときは思ったのですが…) これも違法なのでしょうか? お願い致します。

  • 試用期間中の給料に関して

    職安で聞いて少し驚いた事があります。 正社員求人の試用期間中の労働条件で時間給の場合は働いた分しか給料がもらえない。 ところが「労働条件変更無し」や「本採用時と同一」とある場合は、試用期間中でも正社員と同じ給料を貰えるとは本当ですか?

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

  • 試用期間の延長

    中途採用で試用期間6ヶ月と言われて働いていました。試用期間も無事に終了し、なにも言われなかったので本採用と思って働いていました。 試用期間終了後2週間たったぐらいの日にミスを犯してしまいました。 すると上司から『無期限で試用期間を延長する』と言われました。 まだ本採用の辞令をもらってなかったのですが、延長することは可能なのでしょうか?賃金などは変わりませんが、なんか納得できません。試用期間が終了前ならまだ納得できますが、終了後に延長などはあっていいものなのですか?

  • 試用期間

    中途採用で採用され、約2ヶ月がすぎようとしています。日に日に自分は新しい仕事に合わないんじゃないかとおもうようになっています。求人票では試用期間は3ヶ月となっていたんですが試用期間終了と同時に退職するとうのは実際可能なんでしょうか?試用期間というのは会社側が引き続き採用するかどうか考えるための期間なのでしょうか?

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 試用期間中に退社できる?

    契約社員として会社に入社し一ヶ月が経ちましたが、最近他社から内定をもらい、そちらの会社で働きたいと思っています。 試用期間中ですが、会社を辞めることは出来るのでしょうか? 試用期間の3ヶ月が終わる前に、試用期間後の雇用形態や条件について新たに通知があるので、入社する時にもらったのは試用期間についてのみの内定書でした。その試用期間の内定書には退社の条件が書いてありません。 こんなに早く会社を辞めたことがないので分からないのですが、契約社員は試用期間の3ヶ月が終了するまでは会社を辞めることはできないのでしょうか? 法律的にはどうなのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 試用期間のことですが...

    今いる会社には、募集要項に「試用期間3ヶ月」という条件があり、 それを了承した上で契約し、入社しました。 それから3ヶ月経ったころ、面談で「もう3ヶ月追加」ということを言われました。 理由を訊いたところ、「もう少し見たい」ということなのですが、 私だけでなく同期社員も全く同じことを言われていたようです。 (つまり、個々の能力に対しての措置ということではないようです) その後さらに3ヶ月の試用期間を経てあっさりと正社員採用の契約書類をいただき、 サインしましたが、試用期間については、なんというか気分的に割り切れません。 3ヶ月で自分の能力を示せなかったから、ではなく、 そのころ会計事務所の方の出入りが激しくなった時期だったからです。 節税などの対策としてこういうことをされるのは、よくあることなのでしょうか? 今後この件をどうする、というわけでもないのですが。 このことを思い出すとつい神経質になってしまい、嘘をつかれたような気分になります。 できればこの方面の知識のある方で、お時間があればお答えいただきたいです。

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。