• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間の扱いについて。

試用期間満了で退職する事になりました。 理由は上司によるいじめによる自身の精神疾患の発生。 (小さい会社なので)社長に改善依頼をしたところ「無理だから試用期間満了で辞めて欲しい」とのことでした。(私は仕事を続けたいといいましたが聞き入れてくれませんでした。) 先日、退職にあたり離職票の退職理由につきまして聞いたところ 自分は正社員ではなく、契約社員扱い。期間満了による終了による会社都合で処理するとのことでした。 1. 試用期間とはいえ、契約社員扱いというのが良く分かりません。 違法なのでしょうか? 2. 求人には正社員で募集しておりました。只、試用期間ありと書かれておりませんでした。(採用確認時に初めて知りました。それでも良いとそのときは思ったのですが…) これも違法なのでしょうか? お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1514
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

試用期間が14日以上、というのは違法でも何でもありませんよ。 ただ、試用期間中かつ入社14日以内であれば予告なしに解雇できる、とされているのであって、つまり入社後14日を超えているのに試用期間中だからといって解雇予告なしに解雇した場合は違法になるのです。念のため。 1.正社員として採用であれば雇用期間に定めはなかったのですよね? であれば「期間満了による退職」とはならないはずです。 いきなり「雇用期間があった」とするならそれは雇用契約違反です。 2.試用期間があるのは既に書いたとおり特段違法ではありません。 採用(雇用契約)時に説明を受けていれば問題ないでしょう。 その事業主が違法行為をしているとすれば、雇用期間に定めのない正社員を解雇事由にあたってもいないのに「辞めてくれ」と言ったということから、「解雇権の濫用」になるかと思います。本来社員を解雇するには相当な理由が必要であって、事業主が自由に解雇することはできないのです。 しかし質問者さんにとってその上司や社長のいる会社に残留することも良案とは思えません。 もし社長が「辞めてくれ」と言った日から試用期間満了日までの日数が30日に満たないなら、「解雇予告手当」を要求できますのできちんと受け取っておさらばしたほうが余程良いと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_05080101.cfm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、話は事後になります。退職した状態です。 今更で遅いですが以後、このようにな思いはしたく無いので確認致したく思いました。 社則には試用期間3ヶ月の記載がございます。 試用期間終了後、適性を見て雇用と書いてあります。 それ以上の雇用期間の定めは無かったと思います。 それを「試用期間だからその期間で終了にしよう」でした。 いまだに納得できません。 辞めてくれと言われたのは入社4ヶ月目、残りは2ヶ月ありました。 解雇予告手当の話もしましたが、今回の件は当てはまらないといいように丸め込まれました。(詳しい知識については無知だったのでこの辺りは何も言えませんでした。) 頭に来たのでこの件の対応について文書を提出するように依頼、社判も押させました。この内容も納得できないものですが… 法的に通じるものかは分かりませんが少なからず証拠になるものは押さえております。 私としてもこの対応に呆れたので辞めることにしました。 居ても意味はないと思いましたので。 (経営者は他の方にセクハラ→パワハラをした人でそれだけで呆れました…)訴える気はありませんが労基には報告するつもりでおります。 しかし、職歴が傷ついたのでそれがとても嫌です…消したい…

関連するQ&A

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 試用期間満了時に退職した場合

    現在正社員として試用期間中です。 試用期間満了時に退職した場合、履歴書には以下の どちらで記載すればよろしいでしょうか? ※試用期間は3ヶ月です。 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 一身上の都合により退社 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 契約満了により退社

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

この場合の試用期間は、通常の法で定めた労働契約の外にある特約のようなものです。6ヶ月たって業務がまともにこなせない人間と判断した場合はやめさせられても文句はいいませんと。募集要項に書かないのは不誠実ですが、採用段階で説明があり貴方がその契約を結んだのであればそれは貴方が認めたということです。いまさら文句を言うのはお門違いです。無知だからというのは自業自得です。責任転嫁はいけません。 (念のために言っておきますがだからといって会社が一方的に一存で無能判断を下して首に出来るという意味ではありません。それは別の話です) 解雇予告手当ては即日解雇者に支払うものですので2ヵ月後の解雇予告ではもらえなくて当然です。頭にくるのは勝手ですが、客観的にみて半分は逆恨みもいいとこです。 労基に不満をぶちまけて溜飲を下げた上で次の就職に望んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)

確認したいのですが 試用期間というのは14日と法律で定められており その期間は理由を問わずクビに出来ます 今回は働き始めて14日以内だったのでしょうか? また契約社員・正社員 というのは 単に会社の中での名称であり 法律的に違いがあるわけではありません 離職票に記載するところもないですし 失業保険の受取り方が変わるわけでもありません (期間の定めがある雇用なのかそうでないのかは関係してきます) ですので 試用期間と言っているのが14日以上でしたら違法です (この場合 質問者様のケースでクビには出来ません) また 今回有期雇用契約だったのか そうでなかったのかは 就職時にもらった雇用契約書によります(ハローワークの募集は関係ないです) いずれにせよ 質問者様がどうしたいのか 会社を辞めたいのかやめたくないのか? がはっきりしないと アドバイスしようがありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

試用期間は6ヶ月。満6ヶ月で退職いたしました。 ですので話は事後になります。 ちなみに… 現在有効の社則では試用期間3ヶ月です。 それを3ヶ月「能力不足と判断、3ヶ月で見定める」で延ばされました。 物言いをしたのは入社4ヶ月目です。 会社は辞めたくなかったです。 只、上司のいじめ(正確には暴言)が業務に支障をきたしており、それを改善して欲しいと言ったところ(以下は質問をご参照下さい。) 私はこの対応に呆れた+何も言えない弱い立場(試用期間)、無知であったため経営者いうがままになりました。この上司による暴言で辞めた方は2年で6人いるらしいです。 労働契約書は延ばされた後貰っておらず、 このことが起きた後提出の依頼をしました。 そこには正社員、契約社員の記述はありません。 契約更新の有無の欄には「更新しない」と書かれております。 私としては悔しいのでこの件を労基に報告するつもりでおります。

関連するQ&A

  • 試用期間について

    新しい会社で働いて1ヶ月が経ちます。 面接でも聞いてますが、離職率が高く入れ替わりが激しいです。 僕もとりあえず働いてみて考えますが、ムリだなと思ったら退職も大丈夫ですか? 今は試用期間で問題なく後2ヶ月したら契約社員になれるかもしれませんが すでに辞めたいです

  • 試用期間中の退職

    すいません。教えてください。 正社員(試用期間6ヵ月)として6ヵ月前に就業いたしました。 ※よほどの事がない限り、正社員にする。といった話でした。 ※内定通知書の試用期間は、入社日~7月末まで。(この期間に判断ができない場合は、延長することがある。)と記載されています。 今月末で試用期間が終了するのですが、本日上司に呼ばれ、適正がないので、契約社員に切り替えるか?退職か?の選択になりました。 仕事は納期までにきっちりこなし、お客様からの評判も良かったので、正直びっくりしたのですが、理由としては、細かいミスを指摘された状況です。 以下の2つを教えてください。 (1)退職を選択した場合、会社都合になるか? (2)退職を選択し、7/31の退職になった場合、解雇予告手当を請求できるか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中(長文です)

    28歳女性です。 現在、ある会社で試用期間中でアルバイトとして働いています。 契約社員としての募集で採用になったのですが、私が未経験の職種なため試用期間が設けられました。3ヶ月の予定でした。 しかし、働き出して2ヶ月経った時「試用期間は6ヶ月」と急に言われ、困惑しています。 (上司は「会社の決まりで・・・」等言っていましたが、入社時は聞いていません) しかも半年経てば絶対契約社員になれるわけではなく、基準(働きぶりなど)を満たしたらなれるかも、程度の約束だそうです。なれない場合、バイトのままです。 会社の決まりで、バイトである現在は保険にも入れていません。あと4ヶ月弱このままです。正直不安です。 ちなみに前の会社を辞めたのは今年の4月です。今の会社で絶対契約社員になれるならまだいいのですが、なれなかったから辞める!となった場合、失業保険の支給期間が過ぎてしまい5年間払った保険料が無駄になってしまうことになります。 仕事もつまらない、給料は時給、保険も保障もない。 前の会社にバイトでもいいから戻りたいな、とまで考えています。どうせ今だってバイトだし、前の会社なら保険もあるし。(ちなみに元契約社員で、辞めた理由は契約満了のためです) どうしたらいいのでしょうか。 わかりづらい文章ですが、ぜひご意見お聞かせいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の転勤??

    とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

  • 試用期間中に退社できる?

    契約社員として会社に入社し一ヶ月が経ちましたが、最近他社から内定をもらい、そちらの会社で働きたいと思っています。 試用期間中ですが、会社を辞めることは出来るのでしょうか? 試用期間の3ヶ月が終わる前に、試用期間後の雇用形態や条件について新たに通知があるので、入社する時にもらったのは試用期間についてのみの内定書でした。その試用期間の内定書には退社の条件が書いてありません。 こんなに早く会社を辞めたことがないので分からないのですが、契約社員は試用期間の3ヶ月が終了するまでは会社を辞めることはできないのでしょうか? 法律的にはどうなのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中の方が給料が多かった。

    転職し、数カ月前から新しい職場で働き始めました。 契約社員です。 試用期間が終わり、先日、本採用されました。 本採用後の初めての給料日に明細を見たところ、 試用期間中の給料よりも低くて、驚きました。 試用期間中は、手取りが16万あり、今は14万です。 恐らく、試用期間は「時給」で働いていたので、 土曜出勤分も支給されていましたが、 本採用後は固定給のため、 土曜出勤分が支給されないのだと思います。 契約社員なので正社員と比べると給与は安くて 当たり前と思いますが、 試用期間中の手取りよりも低くなると思わなかったです。 これは良くあることですか? 気になったので質問してみました。

  • 試用期間について

    先月今の会社に転職して今は試用期間中なのですが、 その矢先にある企業から誘いがあり、かなり魅力に感じています。 そこで試用期間中の扱いなのですが、 試用期間は企業側としては正式に雇用するかを判断する期間としていますが、 社員(試用期間中の)も同様に判断し、試用期間を持って 退職するということは出来るのでしょうか。 またその際、職歴になるのでしょうか。

  • 試用期間について

    今回、転職活動している中で正社員募集で一年間試用期間となっておりその間は契約社員ということでした。 この求人てどう思いますか? 一年が終わるころ最終面接があるようです。 私としては正社員になれるか微妙な感じがしますが・・・・・ 労働条件も提示されましたが契約社員でした更新ありの。 企業にも確かめましたが、あくまで正社員募集で試用期間だという回答です。 ですが、この場合の募集要項なら契約社員の正社員登用ありじゃないのかな?と思ってしまいます。 実はハローワークで2か月前にも募集がでておりその内容は給与などの条件は同じで契約社員で 募集しておりました。 契約社員だと人が集まらないから今回は正社員と載せたのかもしれません。 この求人に就職するのは危険でしょうか?他にも採用は頂いております。 ご意見お願いします。

  • 試用期間と退職

    試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。 もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか? それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。 ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…) 雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

  • 試用期間の結果、誰に聞けばいい?

    5月に新しい会社に転職して、もうすぐ丸3ヶ月になります。 正社員としての雇用ですが、最初の3ヶ月間は試用期間扱いです。 会社の規定では、健康、勤務態度、能力の乖離などがなければ 正式に雇用して、場合によっては試用期間の延長もあるそうです。 そで皆さんに聞きたいのですが、 1)試用期間が無事終わり正社員に雇用されたことは誰に確認   すればいいのでしょうか?上司?人事? 2)もし試用期間でダメだった場合は、通常どういうルートで   連絡が来るのでしょうか? 3)人事関係者、経験者の方に伺いたいのですが、   試用期間で実際に正社員雇用を見食ったケース、期間延長   したケースはありますか?   それはどんな場合(人)でしたか? 4)あと、今は2ヵ月半くらいしかたってないのですが   雇用が見送られるかどうか効いてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう