派遣社員と契約社員の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 求人情報誌には〔契〕〔派遣〕工場での組立スタッフと書いてあり、エントリーシートには正社員、契約・派遣、アルバイトの選択肢がありました。募集は正社員とアルバイトのみですが、なぜ契約社員や派遣社員の選択肢があるのか疑問です。
  • 試用期間2週間というのは、自分が辞める申し出や向こう側が解雇する期間という意味ですか?一般派遣業の面接官は勤務先の人でしたので、なぜ派遣という選択肢があるのか疑問です。
  • 派遣社員と契約社員の選択性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員なのか契約社員なのかどっち?

求人情報誌には〔契〕〔派遣〕工場での組立スタッフと書いてありました。 (1)面接に行くとエントリーシートを書いたのですが、そこに正社員 契約・派遣 アルバイトというふうにあって○を書く欄がありました。それを後から聞こうと思って書かずに渡したら、結局忘れて帰ってきちゃいました。 どちらにしても正社員とアルバイトでは募集していないみたいなんですが、これはどういうことなんでしょうか? 事業内容は業務請負業、一般派遣業とあります。 もらった紙には試用期間が2週間、雇用期間が2ヶ月更新、雇用形態が派遣・契約とあります。 (2)この試用期間2週間というのは、出来そうに無かったら2週間以内だったらこちらが辞める事を申し出る事が出来るって意味なのか、向こう側がそれを判断してやめさせることが出来る期間という事なのですか?どっちの意味なんでしょうか? 一般派遣業とはありますが面接官の方も勤務先予定の所から来た人だったようだし・・・ じゃあなぜ派遣ってあるのか・・・。 派遣社員か契約社員かっていう選択性だったのでしょうか?教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

試用期間とは、会社が試みの雇用を試す期間であり、その間は解雇に対する規制が緩くなっています。つまり、比較すれば解雇されやすいという事です。 労働者からの退職には現実的には規制できません。民法の規定などもありますが、実際に適用できる例は極めてまれです。期間等に関係なく、ほとんどの場合でいつでもやめる事ができます。 契約社員という法的な定義はありませんが、派遣ではない、という意味であれば派遣とは全く異なる雇用契約になります。 ただ、派遣会社はデタラメなところが多く、派遣業法をきちんと守っている会社は皆無と言っていいです。 請負なのか派遣なのか、詳しく調べないと何とも言えません。

bravee
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました^^